※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間眠りが浅く、母乳が足りないのか心配。母乳とミルクを使い分けているが、夜は主人に任せている。母乳が少ないのでは?寝ない時間帯も考えていいか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

授乳についてです。
生後1ヶ月の赤ちゃんです。ほぼ母乳で育て、義母や夫に預けるときはミルクです。

17-18時の間に沐浴し、18-19時の間に就寝します。
19-7時は3-4時間毎に授乳。
母乳でも、ミルク(100-120ml)でも飲むとすぐ寝ます。

ですが7時から沐浴までの間の昼間は眠りが浅く、ウトウトしては起き…って感じが多いです。
まとまって寝ても1時間くらい。
昼間はほぼ母乳なんですがおっぱい吸ってるうちに寝ちゃうことも多く片乳15分くらいで寝ます。
起こしても起きず、お布団におくと15分くらいで目が覚めて泣き…抱っこしてなだめて2時間毎くらいに授乳って感じです。おっぱい吸わせようとしても怒るので要らないのかなって感じで抱っこでなだめてます!
昼間は母乳が足りなくて寝ないんでしょうか?

2週間検診の時は、10分で片乳50mlは出てるねって言われました。
ただ夜間1-4時の授乳はミルクで主人に任せて寝たり、母乳嫌がられたらミルクあげたりもしてます(˘・_・˘)だから母乳が少ないのでは?って思っています…

完母で育てたい!とかそういう希望はないので足りなかったらミルク足すのにも抵抗はないんですが、寝てしまうと足すに足せないし…って感じでどうしたらいいかわかりません(╥﹏╥)
寝ない時間帯もあるって考えてもいいんですかね?
なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

deleted user

完母です🥺
1ヶ月くらいの時息子も日中は全然寝ませんでしたよ😂