※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の一ヶ月前に欠席の連絡をくれた友人がいます。その友人は夫婦で…

結婚式の一ヶ月前に欠席の連絡をくれた友人がいます。その友人は夫婦で参加予定だったのですが、子供関係の行事が重なりご主人だけの参加になりました。料理はキャンセル出来たのですが、引出物を別のところで手配していたため、キャンセル出来ず夫婦で参加の方用の引出物をそのまま渡しました。(1人で参加の方よりも少し高いものです)

後日、欠席した友人がお祝いをくれました。(お祝いをくれるという話は結婚式より前にありました)
値段的には1万円前後のものかと思います。

この場合内祝いはあげるべきですか?恐らく友人は夫婦用の引出物をそのままあげたことは知りません。カタログギフトなので、調べたら相場より高いのは気づくかもしれないです。

コメント

リカ

確かに微妙なケースで悩みますね🤔💦
新婚旅行へ行く予定があればお土産をお渡ししたらどうでしょう?🙂引出物渡したし、いただいたお祝いが1万円ほどなら私ならお土産渡して内祝いは無しにするかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    お祝いをもらったのが新婚旅行よりあとで😭

お祝いを貰うより前に会う機会があったので、新婚旅行のお土産は渡しているんです😖その時には品物の準備が間に合わなかったみたいでお祝いもらっていません😂
    式から2ヶ月後くらいにお祝いが送られてきました🙌手配するのに時間がかかったみたいです😬

• 6月21日
  • リカ

リカ

ん〜〜なるほどそうでしたか(><)
    そうしたら、半分より少ないくらいの相場で内祝い用意するかもです😅
    形だけという訳でなないですけど、気持ちとしてみたいな( ´∀`)

• 6月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!
    お祝いいただけて嬉しかったので何かいいのないか探してみます(*^^*)✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

出席された旦那さんからの御祝儀は夫婦の相場(5万円)ではなく友人1人参加の相場(3万円)だったのでしょうか??
別で奥さんの方から1万円相当のプレゼントを貰ったっていうことですよね。

御祝儀がいくらにしても、私だったら内祝いを送ります~。確かに引出物のグレードは上げたにしても、そこまで大きな差額ではないかなぁと思うので。。
他のご友人の手前金額が気になるようでしたら、半返し(5000円相当)より少ない金額(3000円~相当?)で用意されてはいかがでしょうか。

後日、別でわざわざ用意してくれたとのことですので、お返しはあった方がいいと思うというか、私なら嬉しくてお返ししたいです♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうです!御祝儀は友人の相場の3万円でした😄

そうなんですよねー、、他の友人との兼ね合いもあるし😖でもわざわざ用意してくれたのは嬉しかったのでお返し考えてみようかなと思います🤗

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

それは微妙なところですね~。。
でもご友人夫婦も悩まれての御祝儀+プレゼントだったと思います~。(挙式の1か月前に欠席連絡されたとのことですし!)

全然違うケースなんですが、私の結婚式の時に旦那の友人で夫婦でもカップルでもない男女の友達同士が連名での御祝儀袋で中身3万円でしたよΣ( ºωº )
もちろん招待状は別で送っているし引出物もそれぞれ用意しています。男女なのでテーブルも違いました。
私が県外から嫁いだので私側のゲストは全員新幹線で2時間の距離での参列だったので、私側の友人はお車代を出さない代わりに会費制で15000円にしたんです。
お料理は祝儀制の旦那側と同じフルコースだけど、会費制の友人達には引出物をつけない、っていう感じだったんです。
旦那側の連名の友人も一人あたり15000円なのに引出物を用意してしまっていたのですんごくモヤモヤしたのを思い出しました(*-ω-*)
旦那は「あの二人仲がいいからね~(*^^)」って呑気なこと言ってましたが30歳がやることじゃないでしょ!と私一人だけイライラしてました~笑

関係ない私事を長々とすみません(><)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

微妙ですよね( ´•д•` )💦
    その友人すごく気遣い出来る子なんできっと色々考えてくれたんだと思います😖

夫婦でもカップルでもないのに連名ですか😦普通招待状別なら御祝儀袋も別ですよね🙄しかも2人で3万とか🥶
    ゆずみちさん側のご友人達は会費制で引出物なしだったなら余計にモヤモヤしますよね!!結果同じ金額なのに引出物有り無して!旦那様も旦那様でそんな呑気なことを……(すみません💦)
    それはイライラして当然ですよー😭

• 6月21日