※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

育休手当の計算について、産休手当と育休手当で月収が違う理由が分からないですか?

今日、1回目の育休手当が振り込まれていました。通知はまだ届いていません。育休手当の計算についてなのですが、支給額から逆算してみると、計算されている月収が、思っていたより少なかったです。5月に産休手当も貰っているのですが、その時と月収額が3万円ほど違います。この違いは何なのかよく分からないのですが、分かる方いらっしゃらないでしょうか?💦月収の出し方が産休手当と育休手当で違うのでしょうか?😖

コメント

みおり

産休手当は標準報酬月額から、育休手当は直近6ヶ月のお給料から計算ではなかったかと思います😊

• はる

はる

直近6ヶ月というのは産休に入る前の6ヶ月からということでしょうか?💦私は12月13日から産休に入っており、無給になったのですがそうなると何月分から計算対象となるのでしょうか?😫質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 6月21日
神流

産休手当てとは出産手当金でしょうか?
出産手当金の日額計算は
支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30日×(2/3)
育児休業給付金の日額計算は
育児休業開始前6 か月間の賃金合計÷180× 67%
が1ヶ月分なので微妙に違います。

• はる

はる

詳しくありがとうございます。過去の給与を見たら間違っては無さそうでした。。すみません、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日
  • 神流

神流

疑問が解消されたようで良かったです(*^^*)

• 6月21日
YーRーS

計算元ですが、
出産手当金は産休前直近12ヶ月の標準報酬月額の平均。
育児休業給付金は休業前直近6ヶ月の額面給与の平均です。この6ヶ月は11日以上賃金計算対象日が必要ですので足りない月はその分遡って6ヶ月分で計算されますよ。

• はる

はる

詳しくありがとうございました。過去の給与を確認したら体調不良で休んだりもあったので少し給与が減っていたのが影響されてるみたいでした💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日