※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

子育て支援センターまでの徒歩距離について相談です。徒歩15分以上かかる方いますか?

子育て支援センターなどのお子さんとその保護者が集うような場所まで、徒歩で行ってる方いますか?

私は近所に支援センターなどがなく、近くて徒歩16分のところに委託の子育てサロン?みたいなのがあります☺︎
近い支援センターでも徒歩20分ほどです💦

子どものためにも色んな子と接したいし、私も地元民ではなく、話し相手が欲しいので行きたいのですが…これからの季節ベビーカーでも20分の距離はキツイかなぁとも思ってます😅

徒歩15分以上かかる方いますか?

コメント

私も行ってた子育てセンターはそれくらいかかります!
行くだけで疲れてました😢
電動自転車買ってからはらくらくでしたよ😊
無理に行かれなくてももう少し大きくなって自転車とか買ってからでも良いのかなと思いますが、良い運動と考えて頑張るのもありですよね♪

• ツナ缶

ツナ缶

確かに、行き帰りだけで体力消耗されて疲れそうですね😱
    首が座って自転車に乗れるようになってからのほうが行きやすそうですね☺︎

• 6月21日
やな

1番近所の児童館が徒歩15分ぐらいでした💡
1歳ぐらいまでは抱っこ紐に保冷剤入れて日傘さして歩いて通ってました😄
真夏は暑くて大変でしたが、産後のダイエットと思って通ってました‼️
あとはハイハイが始まった辺りから、2駅先の支援センターとかも気分転換にたまーに行ったりしてました👶

• ツナ缶

ツナ缶

ベビーカーの方が楽ですが、真夏は地面からの照り返しでものすごくベビーカー内が暑くなるらしいですね💦
    行くなら抱っこ紐ですかね🤔
    確かに、家にほとんどいてて体力がなくなってるので、良い運動にはなりそうですね✩

• 6月21日
☺︎

ペーパードライバーだったので、それくらいかけて徒歩で行ってました!
お散歩だと思って、特に苦でもなかったです!
暑い日はベビーカーや抱っこひも用の保冷剤等入れて、暑さ対策してあげてくださいね☺️

• ツナ缶

ツナ缶

保冷剤での冷却は必要ですよね!
    帰る頃にぬるくならないか心配ですが💦
    抱っこ紐の方が寝てくれるし、日傘さして行ったら暑さもマシそうなんで、一度抱っこ紐で行ってみます☺︎

• 6月21日
あゆ

私は歩くのあんまり好きじゃないので…(汗かきで💦)

一歳になる直前に自分の車を売り、電動自転車買いました!

夫曰く、子どもは自転車に乗せられてあまり嬉しそうじゃないそうですが、私は大変快適です。

バスはないですか?行きはバス、帰り夕方なら歩き、は難しいですか??

• ツナ缶

ツナ缶

電動自転車良いですねー✩
    まだ首もすわってないので、買うとなってもだいぶ先になりそうです😅

バスが支援センター近くを通ってなくて💦
    自転車で行ったら10分ぐらいなんですけどねー😓

• 6月21日
優

先月まで徒歩25分かかって行ってました😅今月からはおんぶして自転車ですが…。歩きながらお話して行くのも良いかなと思っていましたが、もう暑いですよね💦一応保冷剤&カバーをつけて抱っこ紐orベビーカーで行ってましたけど…。

• ツナ缶

ツナ缶

徒歩25分ですか!
    すごいですね✨
    まだ涼しかったら頑張れるんですが、暑いと熱中症が怖くて🥵
    保冷剤などを使って、真夏になる前に一度行ってみます!

• 6月21日
ちょちゅけ

駅前に住んでるのですが歩いていける距離じゃないので、児童センターはバス🚌子育てイベントは一駅隣まで電車です!電車やバスに乗るまではすぐなのですが運賃が痛いです😹
気分転換になるのでたまにいってます♪

• ツナ缶

ツナ缶

たった一駅や短い距離でも、運賃痛いですよね😓
    塵も積もれば山となる…
    もっと暑くなる前に一度試しに行ってみます😅

• 6月21日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

行った事ないんですね(^ν^)
    ベビー👶も刺激になるしママも気分転換になりますよ♪同じ月齢の子がいると良いですね♪暑くなる前にぜひ行ってみてください♡

• 6月21日
  • ツナ缶

ツナ缶

この前、役所で3ヶ月健診までの子の集まりに行ってきましたが、周りの赤ちゃんに興味深々でした✩
    同じ月齢の子に触れさせるの良いですよね☺️
    今度行ってみます♩

• 6月22日
もちもち

今日まさに徒歩15分くらいかかる児童センターに、抱っこ紐で徒歩で行ってきました!
車もありますが、徒歩だと帰りにお昼寝してくれたり良いけどもあるので、割と歩きで行くことが多いです✨

暑いけど運動になるし、娘は風を感じたり、周りを見たり、行く道も楽しそうにしてました。
娘には帽子を被せて、保冷剤を抱っこ紐に入れて…密着して歩きは汗かきますが、今のところ頑張ってます!

周りのママ友さんは、抱っこ紐やベビーカーで20〜30分の場所にある支援センターやショッピングモールに行ってる人もたくさんいます✨
ベビーカーを使ってるママ友は、保冷剤と携帯型の扇風機を使ったり、日よけ虫除けのカバーをつけたり、暑さ対策工夫してました!

あと帰り道が同じ方向のママさんがいれば、歩きながらおしゃべりして仲良くなれたり…!
そんな楽しみもあると思います😊

• ツナ缶

ツナ缶

確かに、抱っこ紐で歩くと結構寝てくれます!
    歩く揺れが気持ち良いみたいで☺︎

支援センターに着いたら水分補給とかしてますか?
    そもそも、支援センターは授乳って出来るんですかね?🤔

• 6月21日
  • もちもち

もちもち

娘は1歳過ぎてるので、麦茶とかでちょこちょこ水分補給させてます!
    娘が3〜4ヶ月の頃は、授乳時間がかぶったら支援センターであげてました。
    離乳食開始前の小さい時は、白湯とかは特にあげてなかったけど…これからの時期は、脱水とか心配ですよね💦

私が行ってる支援センターは、授乳室があります。
    なくても職員の人に言えば、対応してもらえる気はしますが✨
    あと授乳ケープを持っていって、お部屋の隅で授乳してるママさんがとかもいました!
    授乳はできません!って言う環境ではないと思うので、なんらかの形でできると思いますよ😊

• 6月21日
  • ツナ缶

ツナ缶

授乳室あるの良いですね✨
    授乳ケープ、被せた後、上から見えにくくてちゃんと咥えさせれてるか見にくいかなぁと思って買ってませんでした😅
    うちの子、おちょぼ口で咥えてしまうので、大きなお口で咥えさせる練習中です😓
    端っこで壁向いてたら大丈夫かなぁ🤔
    一度行ってみて雰囲気とか皆さんの対応見てみます☺︎

• 6月22日