※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

妊娠10週でつわりがひどく、家事や食事がままならない。1人目の時と比べてつわりの症状が違うのか、和らげる方法はあるのか疑問。点滴しても変化なし。つわりがひどい時、我慢して家事育児をしている人はいるか。

今妊娠10週です🤰
つわりがひどいです。
頭痛、吐き気(実際に吐くわけではないです)、立ちくらみ、気分は常に悪いです。
家事がろくに出来ていません。
ご飯もほぼ食べれてません。
1人目の時はこんなに酷くなく仕事も立ち仕事でしたがフルで働いていました。(たまの頭痛はありました)
ご飯もしっかり食べれていました。
1人目と2人目でこんなに違う事はあるんでしょうか?
何も出来なくて情けないです😢
なにかつわりを和らげる方法はないのでしょうか?
ちなみに病院で点滴はしてもらいましたがあまり変わらずでした。
つわりがひどい方は我慢して家事育児をしてますか?

コメント

みーすけ

私も1人目の時と全然違いました😭💦
悪阻つらいですよね😢
家事など難しい時はしなくていいと思いますよ🥺
私もちょうど9w〜11wがピークで吐きっぱなし常に気持ち悪くて動けず、食べ物見ても吐くで、大して家事という家事していませんでした😂💦
旦那のご飯は旦那に買ってきてもらってました😅
強いて言うならなら子どものご飯だけしか作ってなかったです🤣

辛いときは休んで、旦那さんになんとかしてもらってもいいと思います😭

• 3児ママ

3児ママ

1人目と違う事あるんですね😣
    ほぼ一日中寝転んでます。
    旦那のご飯は買ってきてもらうのありですね!
    毎日お弁当と夜ご飯作る時が匂いでやられてたので、ちょっと楽させてもらいます(笑)
    しんどいと言ってても旦那は家事一切手伝ってくれないので、ご飯だけでも頼んでみます‼︎

• 6月21日
ゆーん

私も辛く、上の子をあんまり構って上げられなかったり、家事も疎かになってしまっていて、申し訳ないです😭💦

育児は私しか見れる人いないので、ご飯オムツだけ頑張ってあとは、近くにおもちゃおいて自分は横になってる事が多いです😭💦可哀想なので、一時保育利用も検討してます。

病院で胃腸の働き整えて吐き気を緩和させるお薬とビタミンb6を処方してもらいました😊ビタミンb6も吐き気に効くみたいで、少しは楽になりましたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 3児ママ

3児ママ

同じですね😭
    一時保育もあるんですね!
    気になります!

病院の先生にもう一度相談してみます☺️

• 6月21日
ままり

同じ感じです🥺
自分は食欲もないので食べてません。
究極に辛い時は、お金を渡して旦那には外食してもらってます💦
ワンオペなので子供の世話だけはやります👏
朝は調子いいので洗濯とかは無理なく出来るのですが、料理はしんどいですね🥺🥺

2週間に1回くらい母にきてもらって全部やってもらってます😅

• 3児ママ

3児ママ

体重妊娠前より減ってますか?
    旦那がそれを心配して無理やり食べさせようとしてきます(笑)
    私も子供のことだけはやるんですけど料理が1番耐えれないです😅
    同じ方がいて良かったです!

旦那にはご飯自分でなんとかしてもらうよう頼んでみます!

母に来てもらうのはありですね!
    まだ妊娠の事を言ってないのでそろそろ話してそれも考えてみます☺️

• 6月21日
まー

私も今10週です☺️
1人目は気持ち悪かったけどフルで働けていたのに、今回は私も吐くまではしないけどご飯もそんなに食べれず、1日体力が持ちません😭💦
洗濯物も取り込みっぱなしで畳めてないし、ご飯もお惣菜買ったり、丼ものにしたり、レンチンで作れるご飯ばかりです😅
どうしてもしんどい日は旦那に子供のお迎え頼んだりして、家でダラダラしてます(笑)
自分のご飯はフルーツ食べたり、缶詰食べたり、具沢山のお味噌汁飲んだりって感じです😅
しんどいですけど、終わりがあると思って頑張りましょう😭✨
山本ゆりさんのブログにレンジで作れるご飯のレシピがたくさん載ってるので私はそれを活用してます👌

• 3児ママ

3児ママ

同じですね!!
    洗濯物もわかります!中途半端で終わってしまいます😂
    お味噌汁飲みたくなるので私もお味噌汁よく飲みます(笑)
    ご飯のレシピ調べて参考にしてみます!
    送り迎えもあるんですね😅
    一緒につわり乗り越えましょ😭

• 6月21日
なみ

一人目もつわりはありましたが
今回は一人目と違い食べても食べなくても吐き気があり辛いです😭

長男が幼稚園児なのでまだ楽な方だと思いますが、専業主婦なのに家事はほぼしてません。
洗濯、簡単な掃除、子供のご飯と本当に最低限ですね。
食事を作る気力も起きないので
週末、夫が作り置きをしてくれたものとお弁当などに頼っています。

• 3児ママ

3児ママ

吐き気同じですね😅ほんとつらいですよね😭
    旦那さんすごいですね✨尊敬です!
    うちの旦那も何か手伝って欲しい😅

• 6月21日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

年子、同じですね!
すみません、つわりは無いんですが、現在切迫で出血していて自宅安静中です😭
動けないので義母か実母に来てもらって少し手伝ってもらっています。
ご飯の用意は座りながら簡単なもので、掃除や洗濯は2・3日に1回とかになってます💦💦
上の子まだ小さいから大変ですよね😣
自分一人なら寝てられるけど上の子のギャン泣きとかミルク作ったりとかその辺は手が抜けませんよね。

旦那さんに手伝ってもらってください💦
早く良くなりますように!!

• 3児ママ

3児ママ

同じですね!!
    なんか嬉しいです☺️
    上の子の離乳食を作るのも匂いで気持ち悪くなりながらなんとかって感じなんで辛いです😢
    遊んであげなくていつも申し訳なくなります😭

仕事から疲れて帰って来ると自分はなにもしてないから言いづらいです(笑)
    母にも早いうちに妊娠の事話して手伝ってもらえるようにします!

• 6月21日
みる

私も同じ感じです!
ピークが7週後半だったので今は割と楽にはなってきましたが未だに料理は出来ないし、外にもほぼ出れてないです😢

ビタミンB6飲んだら楽になりました。今も毎日飲んでます!酷い目眩が落ち着きましたー
点滴と漢方は全く効かず、、
太田胃散は飲んだ直後は胃がすーっとなり気持ち悪いのは取れました!

うちは旦那さんが今全ての家事をやってくれてかなり助かってます、、
母も週に2度来てもらって夕飯作ってもらったり、、

• 3児ママ

3児ママ

私もほぼ外出してません、、、
    上の子に申し訳ないぐらいに😥
    ビタミンB6がいいんですね!
    先生に相談してみます!
    旦那さん優しい☺️羨ましいです!
    やっぱり誰かに手伝ってもらえるよう相談してみます😭

• 6月21日