※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について悩んでいます。離乳食の始め時や調理セットについてのアドバイスを求めています。本も必要かどうかも知りたいです。

5ヶ月になりました👶🏻💕日々の成長の早さに驚いています◡̈⃝︎⋆︎*生まれた時は3000g代あり大きめだったのになかなか体重が増えず母乳外来にも何回も行きました😢今、5ヶ月で5600gぐらいなんですが少ないですよね?😭😭比べたらダメって分かってるんですが、どうしても周りの子と比べてしまいます。。。
離乳食はじめて体重増えれば良いんですが💦

そこで離乳食について質問なんですが、みなさんどのぐらいから始められましたか?
それと離乳食作るための調理セットまだ買ってないです😭💦💦初めてで何を買ったら良いか分からず悩んでます…オススメやこれがあれば便利とかあれば教えて頂きたいです!!
本も買った方が良いんでしょうか?💦質問ばかりですみません😰

コメント

ぽん

5ヶ月になったその日に始めました(*´ᵕ`*)

• まり

まり

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月21日
ささまる

憂鬱すぎて6ヶ月~はじめました😂
ブレンダーは安くてもいいのであると便利です🙌あとはセリアですべて揃えましたよ😊

• まり

まり

ブレンダーみてみます!!ありがとうございます😊

• 6月21日
かぷ

うちも約3500gで生まれたのに5カ月の頃は6000g前後で小粒ちゃんでした!
体重の増えが遅いと、不安ですよね。
わたしも、正直、3-4カ月検診の直前は、増えないことがとっても不安で、急にミルク足したり(拒否されましたが笑)授乳回数増やしたりと、いろいろ足掻きましたが、検診で異常なしと診断されてからは、その努力もスパッと辞め、すっかり気にしなくなりました!今や、友達の大きめの子を抱っこするたびに、うちは軽くてよかったと思う日々です😂✨笑
他人から気にしすぎですよ〜とか言われても、本人的には不安は簡単には解消できないとは思いますが、あまり考えすぎず、気になるようでしたら、5-6カ月検診とかも検討されてみてはどうでしょう✨

あと、離乳食に関しては、うちはキリよく、3/1にはじめたかった結果、離乳食は5カ月と10日くらいではじめました!離乳食始めたらグングン増えるかなーと思いきや、そこまで大幅増にもならなかったです😂笑
あと、離乳食は食べてくれない日々もあるかもしれないので、あまり期待しすぎない方がいいかもしれません😭😂

• かぷ

かぷ

離乳食にかんして補足です!
    ネットとかアプリでもいろいろレシピ載っていますが、わたしは毎回探すのが面倒くさいタイプの人間なので、毎日の離乳食のレシピが載ってるフリージング離乳食用の本が便利でした!

あと、ブレンダーが便利とよく言われますよね!
    でもわたしは最初の最初の10倍粥を濾す代わりにブレンダー使うとき以外使えなかったです!笑
    もちろん↑のときは楽ちんでしたが!そのあとは、野菜とか細かくするのに、フリージング用の1週間の分量だと少量すぎて、ただ歯に挟まるだけでブレンダー使えませんでした!(うちだけですかね?笑)結局ちょびっとの量だけ、すりおろしたり漉したりしてましたw
    中期、後期になると、粒サイズが大きくなるので、ブレンダーより包丁でみじん切りの方が楽です。

• 6月21日
  • まり

まり

不安になりますよね😭😭
    体重増えてほしくて無理やり飲ましたこともあるんですが、マーライオン並みに吐いてしまって、ごめんねって自分が嫌になりました😭💦
    試行錯誤してみた結果 熱めのミルクが好みみたいです😂✨

前に小児科の先生に相談したら筋肉のつき方も問題ないし気にしなくて大丈夫よって言われました!
    27日に4ヶ月検診があるのでそこでまた聞いてみます!!

そうなんですかー!!😂
    グングン体重増えるのをめちゃめちゃ期待してました 笑
    離乳食もゆっくりのペースで進めていきたいと思います!丁寧に答えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月21日
JIJI

もうすぐ5ヶ月です。
まりさんと同じく3096gで産まれて現在5300gです(T-T)成長曲線ギリギリで先週からミルクを足して体重増やそうとしてます。

助産師さんからは、4ヵ月検診(7月にあるので5ヶ月過ぎてますが)で指導を受けてからにしてくださいと言われたので、それからにします(*'ω' *)

• まり

まり

近いですね!!
    成長曲線ギリギリで不安ですよね😰💦

私も5ヶ月になってるんですが、27日に4ヶ月検診があるのでそこで相談してからにします!!
    ありがとうございます😊✨

• 6月21日
ちぃちmam

わかります🥺どうしてもまわりと比べちゃうっていうか、気にしちゃうっていうか…(うちの子は大きすぎの方で、ですが😂)

離乳食は、私が住んでる市の保健士さんが「出産予定日から5ヶ月、が始め時」と言っていて、うちの子は予定日より1週間早く生まれたので、5ヶ月と1週間で始めました🤗✨

とりあえず、うちの離乳食で必須なのは【茶こし】です!!www
つぶっとした歯ざわりがあると全く食べてくれないので、しっかり裏ごししなきゃで、100均の茶こしで裏ごししたのをあげてます😅
初期はやっぱりブレンダーやミキサーがあると、めっちゃ時短になりますが、無くても大丈夫です👍

私は本は買わずに、「ステップ離乳食」っていうアプリで進めてます☺️
量とか進め方に迷ったら、インスタで「離乳食○日目」って検索して、出てきた人達の投稿を参考にしながら自分なりに進めてますよー✨

• ちぃちmam

ちぃちmam

あと、離乳食に必要なグッズは、100均である程度揃いますよ🤗
    Seriaには、ディズニーのお食事エプロンとかもあっておすすめです🥰

• 6月21日
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

うちは5ヶ月なる前に始めました!
今日離乳食始めよーって
旦那と話しててそのまま
買いに行きました笑笑

うちは市販食べさせてるので
市販もセットで買いました!

調理セット結構使いやすいです!