※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

私はできちゃった婚で子供を授かり、家族に報告したが、母からの理解が得られず困惑しています。さらに、子供に口唇口蓋裂の可能性があることもあり、家族との関係が悪化。母と妹が家を出てしまい、フォトブックも返された。どうすればいいか悩んでいます。

質問じゃないですけど、聞いてください。

私はできちゃった婚でした。
なので、両親への報告は、結婚したいです。それと子供も授かりました。
でした。
私の母親はずっと、認めない。そんなのおかしい。
どうしてもイエスと言ってくれず、
祖母と祖父と母を交えて、旦那を連れて挨拶にいきました。
祖母と祖父は、そんなもの(できちゃった婚)は最近よくあることだし
おめでたいことだよ、もちろん良いと思う。
と言ってくれました。
そして母はその話を聞いて、私をみて微笑んでくれていました。
私は母が認めてくれたのだと思っていました。

ただ、問題があって、
旦那の兄弟に口唇口蓋裂の弟さんがいることです。
なので、生まれてくる子供には口唇口蓋裂になってしまう可能性があると。
もし、そうなってしまったとしても、
私はしっかり育てて行くつもりでしたし、普通の子となんら変わりなく育てて行くつもりでした。
もちろん、旦那はその現場(言い方が悪くて申し訳ないです)に立ち会っていますし、見てきているのでそのつもりです。と話してくれました。

でも、やっぱり嫌だったみたいです。

私の家は、父、母、妹、弟、私で暮らしていました。

母は、両家の挨拶にも顔をださなかったんです。
妹には「おろせ」とも言われました。
なんで、私が一番大変な思いをしてお腹の中で育ててきた赤ちゃんに対して
そんなことが簡単に言えるのか、訳が分かりませんでした。

妹は、私が出産する一日前に家を出ていき、母は私が娘を産んで半年程で弟の進学と共に、家を出ていきました。

そして最近、送り続けていたフォトブックを返されました。

「フォトブックを送ってくれるけど、正直混乱しています。
まだ納得していない内は、見てはいますが一旦お返しします。」と。
私は全て返してください。と言いました。
娘が今月誕生日なので、バースデーボードも作って送りましたが、
返してもらいました。

なんか、情けないです。
母にはなにかしてあげたい、と思ったし、
こんなに成長してるんだよ、って伝えたかったのに
空回りだったんだな、って。


どうしたらいいのかわかりません。
産んだら駄目だった?
私、結婚しなければ良かったの?

コメント

ぱん☺︎☺︎

家族が自分に出来たならその家族を守るのが母親の仕事だと思います。
デキ婚でも生んで一生懸命育てればいいとおもいます。旦那さんもしっかりした人なら尚更大事にしなきゃです。
自分の親と仲良く出来ないのは寂しいかもしれないけど、もう縁切ったくらい思って自分の家庭を大事にすればいいですよ。仲良く頑張ろうとした結果そんな態度されるなら、わたしはもう自分からは関わらないとおもいます。

ままり

大事に育ててきた娘が、孫がハンデをもつ可能性がある人と結婚をしたいと言ってきた。
そしてすでに妊娠中だった。
お母さんにとってはとても衝撃的だったのだと思いますよ。
もちろんなんの問題のない遺伝子の夫婦からハンデを持った子が産まれることはあります。
でも、お母さんが命をかけて産んだ我が子であるあなたに、リスクの高い道を選ばせたくなかったのだと思います。
おろせという言葉も、簡単には言ってないと思いますよ。

送ったフォトブックを返されたことに対して腹が立って、全て返して欲しいと言ったのですよね。あなたがそれで後悔してなければ良いと思います。
あなたの"母になにかしてあげたい"という気持ちと、お母さんの"できれば不安のある遺伝子を持つ人と結婚して欲しくない"は同じなのだと思います。
自分自身から相手にする行為としては"良いこと"ですが、受け取る相手にとっては"苦しい"ものになってしまったということだと思います。
あなたが今幸せなら、お母さんが受け入れて連絡してくるまで、幸せに暮らすことがお母さんにとって何よりの恩返しになると思いますよ。
私は娘も息子もいますが、直近の親族にハンデをもつ人が居たとしたら、やはり笑顔で賛成はできないかもしれません。大変な思いをして出産し、育ててきた我が子ですから、できることなら苦労をさせたくはないですよね。
結局は本人次第だし、サポートが必要になったときに自分たちが協力できるのか。という不安などもあったのではないかと思います。
どちらが悪いわけでもなく、相手を想うが故だと思いますよ!
ご主人と仲良く子育て頑張って下さいね😊

deleted user

なぜお母さんのことをそんなに気にしてしまうんでしょうね。新しい自分の家族のことを大事にしましょう。

まなり07

産んでよかったですし、結婚もしてよかったと思います!

ただ反対されてるのか賛成されてるのか分からないまま結婚されたのはやっぱりちょっとですねー。

子供を産んで分かりますが子供に反対してるのに結婚されるのはちょっとショックです。

だからお母さんとじっくりもう1度じっくりお話しをされるか時間が経つのを待つしかないかもしれません。

私的意見なので不愉快にさせてしまったらすみません。

ちひろさんの家庭があるわけですし、旦那さん可愛い娘さんの方を大事にしましょう♡

sss

どんな子でも自分の子だしかわいいのは当たり前だと思います。
私も弟と旦那のお兄さんが自閉症です。
同じくデキ婚で旦那が挨拶に来た時、私の母は障害の血が流れている事は確かだからそこは頭の片隅に入れておきなさいよ。と言われました。
母も親戚が障害の方が居るみたいで私たち兄弟を産む度、障害を心配していたみたいです。

私も正直、今でも子供の成長を見ながら心配になる時あります。
特にうちの子は周りに比べて少しのんびりなので…
回答になってないかもしれませんが長々とすいません(´・_・`)

ささまる

失礼な言い方かもしれないですが🙇‍♂️
お母様はもう何をしても「許す」気はないように思えます。
その証拠にフォトブックを受け取らない…ですかね。
混乱しているのであれば、今までのは見ないでおいて、これからのはこちらの気持ちが落ち着いたら…という形でいいと思うのです。

予測ですが、お母様も何度も向き合おうとフォトブックをご覧になられたのではないでしょうか?
それでも消化しきれない感情が溢れてしまい、「返したい」と口走ったのかな?と思いました。

遺伝性の病気が娘さんになかった、でも出産をする時に遺伝したらどうするの?って言われても…と思いました😧💦
遺伝性のものだとしても、何らかの理由でなりうることだってあります。
また義理のご両親に伝えたところで(お伝えしなければいけない時はくるでしょうが)言い方を間違えれば責める形になってしまいますよね。

きっとちひろさんは、お母様としっかり向き合おうと頑張ってこられたと思います。しかし、負担に思う部分や納得できない部分があるのであれば今はそっとしておいていいのではないでしょうか?

310

お母さんはデキ婚をよく思っていなくて、周りからの反応とかも嫌なのかもしれませんね?
ちひろさんのご年齢はわかりませんが、きっともう大人と言っていい年齢にはなっていると思います!自分の人生、自分で考えて選べます!
お母さんのことは気にせず自分の人生に誇りを持ってください😂✨

まりな

お母さんはきっとあなたに対して、自分の思い通りにならなかった。と思ってるんでしょうね…
子離れが出来てない、未だに子供が自分の支配下だと思ってるんでしょうね…

全てのことを理解した上でご本人が選択して決めたことっていうをまだまだ受け入れられてないんですね。
時間が解決してくれるか分からないですが私なら放っておきます。

あとは経緯が分からないですが、ご実家住まいなら母親に出ていかせず、自分ならけじめつけて、自分から家出ると思います。

ゆめまま

口唇口蓋裂って遺伝ではないですよ。実際にうちは長男が口唇口蓋裂で、でも家族にはいませんし、次男は普通に産まれました。
私は未婚でのシングルマザーで、母親は、口唇口蓋裂の息子ができたとき、障害児を産むなら孫とは認めない、ひとりでなんとかしろ、おろせでした。
でもお腹にいるときに、この子は私が守るというのがあり、産みましたしでも今でも、親とは疎遠です。
お腹に宿した命だし、口唇口蓋裂の子供が産まれたとしても、手術で治るものです。
うちの息子が今月6日に二回目の手術を受けました。
お子さんをちゃんとしっかり育てたら、認めてくれるのかなーと思います。うちも認めてくれるように、今は親にも頼らず、ふたりそだててますよ

ちひろ

回答くださったみなさん、ひとまとめになってしまって申し訳ないのですが、
いろんな意見をいただき、ありがとうございます。

りぴさぴさん、家族を守るのが母親の仕事ですよね。自信を持って行こうと思います!

サラさん、母親のことそんなに気にしなくても良いのだとは思いますが、なんだかいろいろなことが重なり、気にしないわけにもいかなくなってしまいました😭
でも、家族が大事ですよね!かわいい我が子と主人と頑張ります!

まなりさん、確かに反対されてるのか、わからないままになってしまったのは、私に落ち度があります。
話す機会があれば、しっかり話してみようと思います。

pappyさん、母のその気持ちとてもわかるんです。
私が押しつけがましくなっていたのかもしれないですね、しっかり考えて見ます。そして、しっかり話し合える機会があればもう一度母の不安な気持ちも聞いて、受け止めようと思います。
子育て、がんばりますね!

sssさん、同じ感じなんですね。母親からしたら、娘にそういうしかないんでしょうか。それは、産む度に心配になるのもわかります。背負っていくのは私たちではなく、子供達本人なんですもんね。
のんびりなのも個性です(・∀・)なにかあったときには、全力でサポートしていきましょう!

ささまるさん、きっと母は向き合おうとしてくれていたと思います。消化しきれないのもあるかと・・。
私が頑張っても伝わらないこともありますもんね。
時間があうことがあれば、少しは話したいな、とは思っています。

310さん、でき婚は良く思っていませんね、確実に。なんでその順番なの!!と言われましたからね‥
でも、授かった命をないことにはしたくなかったです!
しっかり自分の人生、家族の人生を守って頑張っていきます!

まりなさん、子供をコントロールしたい、ってところは有ると思います。小さいときもそうでした笑
自分の決めたことを私は曲げるつもりはないです!
娘はしっかり育てていきます。
母が出てったのは、父が嫌になったからなので母は戻りませんね笑笑

ゆめままさん、そうなんですよね。遺伝ではないんですよね。そのこともしっかりと母に話したんですが、やはり納得してもらえませんでした。
今は、手術で治りますもんね。気にすることないですよね!
やっぱり、頑張って行きます!なにがあったとしても!
ゆめままさん、息子さんお二人と大変なこともたくさんあると思いますが、これからも頑張ってください!

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
投稿して良かったです!
グッドアンサーはpappyさんにつけさせていただきます!