※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

内祝いについて色々と悩んでいます…。まだ出産していないのですが、早め…

内祝いについて色々と悩んでいます…。

まだ出産していないのですが、早めに!と最近ちょこちょこと出産祝いをいただきます。

子供がいる友人からはたくさんの洋服や哺乳瓶のお下がりをもらいました。
しかし洋服は黒い点々(カビ?)が無数についているものが多く、哺乳瓶はかなり傷だらけでちょっと使用できるものではなく💦
お下がりのお礼としての気持ちも含めて、その友人の娘さんがお誕生日だったので、ディズニーのチケット(子供の)を贈りました。

そしたら先日ふとした会話の中で「お下がりのお礼はいつでもいいからー!」みたいなことを言われ😅
たしかにディズニーチケットを「お礼」と言って渡さなかった私も悪いのですが、お下がりのお礼も別で渡すべきでしょうか?

また、子供がいない友人からは
バスタオル(1500円くらい)や、離乳食の食器(2000円くらい)をいただいてます。

あと、3人組の友人から「3人から!」
と言って5000円くらいのオムツケーキをもらいました。
内祝い楽しみにしてるねと言われて💦笑

3人組からもらった場合はどんな風にお返ししますか?

半返しだと大したもの買える金額でもないし悩んでいます💦

私なら「お返しいらないよ」って絶対に添えているので難しくて😭

良かったら教えてください🙇🏼‍♀️

お返しってお金も労力もすごく必要になりますよね…トホホ

コメント

周りのお友達非常識過ぎませんか?😳💦

ディズニーのチケットもらっといてさらにお下がりのお礼催促?
内祝い楽しみにしてる?
そもそも子供が生まれる前に出産祝い送る行為はNGですよ…

3人からもらったものは5000円の半返し➗3で多くても1000円くらいの菓子折りですね。

私なら内祝い渡して申し訳ないですがそのようなお友達はそっと離れます。

• ままり

ままり

内祝い楽しみにしてるねーとか、冗談半分というかそういうフランクな関係なので深い意味ないのは分かってるのですが、自分だけじゃなく子供も関わってくることなので余計考えてしまいました😭

ディズニーチケットで満足してほしいです(笑)

• 6月21日
まな

なんか図々しい友達が多い気が、、、
りりーさんのお友達の悪口ですみません😅
内祝いなんて気持ちです😂
1人目のときは、産後きつい中、せっかくもらったからと思いその人その人に合ったものを買い物に行き買っていましたが、2人目はもうパンフレットで選ぼうかなと思っています!
それに、もらったものに対しての半折か1/3とかでないと失礼あたるというのもなにか雑誌で見たことありますよヽ(*´∀`)ノ
ようは、りりーさんの気持ちですよね(*Ü*)
今後の友達関係にも響くと思うので、考えて返すかなあと思います!
パンフレットの中には500円から選べるのもありましたよ(*^^*)

• ままり

ままり

返さないのは気が重くなるので、安くても何かしら返そうとは思います😭

お互いなんでもフランクに言い合う関係ではあるのですが、自分が妊娠中ということもありいつもより余計に相手の一言一言を気にしてしまいました💦

• 6月21日
たいちゃんまま

そもそもお下がりを出産祝いとして渡せる友達の神経を疑ってしまいました💦りりーさんが実はディズニーのチケットがお返しのつもりだったんだと言いにくいのならばちょっとしたお菓子しか渡さないです💦そういう友達にはハッキリ私は言っちゃうのでお下がりでもらった洋服にカビがあって色々試したけど落ちなくて…どうやってカビ落としたりしてる?って嫌味で聞きます😅
3人組の方にも千円もしないお菓子ぐらいですかね😅3人で5千円のオムツケーキでよく内祝い楽しみにしてるねなんて言えますよね💦

• ままり

ままり

産まれたら新品のお祝いちゃんと渡すからね!とは言われているのですが、お下がりに対してのお礼はチケットで満足してほしいです😫
    カビも相手は多分気づいてないとは思うのですが、さりげなく言ってみます💦

• 6月21日
ほし★

他の方も書かれてますが、ちょっと、うん?って思いますね😅まずそもそも、内祝いやお返しを自分(あげた本人)から催促するのにびっくりです😱私はあげる立場になる時は内祝いがもらえると考えたりしません。もちろんお返しはしますが、なんか図々しいかんじしちゃいますね😓
あと、ディズニーのチケットなんて十分すぎるお返しだと思います。相手の方は何を勘違いされてるんですかね🤔
ちなみに私も3人から1つのプレゼントいただいた時は600円くらいのお菓子を3人に渡しました‼️里帰りだったので地方のお菓子を選びました😊

• ままり

ままり

本気で楽しみにしてる訳ではないと分かってるのですが、なんだか妊娠中ということもあり一言一言に敏感になってしまって💦

3人組には、気持ち程度でちょっとしたお菓子とか渡したいと思います💦
    お祝い、嬉しいけどこんな面倒ならおめでとうの一言だけで十分だーと思ってしまいました(笑)

• 6月21日
(๑╹ω╹๑ )

えーー本当にお友達ですか😬😬←失礼

まずお下がりは出産祝いじゃないです!
その家庭では不要なものを貰っただけですので、お返しは必要ないです!
内祝い楽しみにしてるもだいぶドン引きです😑
お祝いは見返りを求めて送るもんじゃないです🙄

私も3人組からメリーを頂きましたが5000円くらい?
800円くらいのなんかお洒落そうな菓子折りを渡しました🙋‍♀️

• ままり

ままり

相手はたぶん軽く言ってるんですが、言われた方は気にしちゃって💦
    ちょっとしたお菓子とかお返しして、自分の中でスッキリさせようと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月21日
おぎー

私も失礼なお友達だなと思います😅
お下がり、というかゴミの押し付けに思えます💦(すみません)
お下がりのお返しのディズニー楽しかった?って聞きます笑
1000〜2000円の方たちは、お礼をしたりしなかったり…友人が産んだ時にお祝いでお返しにしようかなと思っています。
グループで貰った人達は、仲良かったので、赤ちゃんを見に来てくれるついでにご飯をご馳走してお礼にするね!って言って終わりました。
お金も労力もかかりますが、ママになったし、大人の付き合いもちゃんと出来る様にならないと。と頑張りました。
正直、マイナスになったりもしました。
産後で疲れてるのにとモヤモヤする事もありましたが…