※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

妊活2年、通院1年。黄体機能不全気味で治療中。人工授精か腹腔鏡手術の次ステップに悩み中。経験者のアドバイスありますか?

妊活を初めて2年、通院を初めて1年が経ちましたが、
今まで1度も授かれたことすらありません。
もちろん検査も一通り済ませ、私にも旦那にも
大きな問題は見つからず、
強いて言うなら私が黄体機能不全気味です。

生理五日目からクロミッドを飲んで、
排卵したらデュファストンを飲み、
HCG注射を打っています。

性交後検査や精液検査も何も問題なくても、
人工授精で授かれた方、いらっしゃいますか。
なかなか結果が出ないので、
先生からも次のステップを提案され、
今後どうするか悩んでいます。
次のステップとしては人工授精か腹腔鏡手術です。

ご経験があられる方、回答して頂けたら
嬉しいです( ;_; )

コメント

笑

妊娠はしていませんが
似たような状態だったので
コメントしました😢

同じく黄体機能不全で
通院1年たちましたが
まだ授かれていません(TT)💦
造影もしてFTもしましたが
かすりもしませんでした。

知人で同じ不妊治療されてた方で
なかなか妊娠しなかったけど
人工授精何回かでできたって人も
いましたよ😚🌟

• りんご

りんご

似たような状態とのことで、コメントいただきありがとうございます(^^)!
    やはり、夫婦問題なくとも人工授精で授かれる方もいらっしゃるんですね!
    励みになりました😌
    ありがとうございます💓

• 6月20日
こまめ

わたしも黄体機能不全気味で多嚢胞です。

結婚当初通っていたクリニックでは検査と並行しクロミッドとタイミングで1年診てもらっていましたが排卵することはほとんどなくあっけなく撃沈しました。
(精液検査・フーナー・卵管造影はいずれも問題なしでした)
妊活疲れや子宮頸がんの手術を経て6年たった今年、今度は別のクリニックに通うことにしました。

転院先ではクロミッドではなくレトロゾールを処方され、もう一度卵管造影をし最初から人工授精を行ったところ2回目で今回の妊娠がわかりました。
頑固な多嚢胞だろうから人工授精で授かれたらラッキーだよね〜🙄と思っていたので正直驚きました。
ここでも卵管造影・精液検査共に問題ありませんでした。

人工授精の際は精子を洗浄濃縮され、選別されます。
『その優秀なものたちが卵管の近くまでヒョイっと運んでもらえるなんてなんて画期的な治療なの〜😍』と思ったほどです😆
というのも、タイミング法の時は連日の夫婦生活や指示された日にできなかったりと夫婦それぞれにストレスを抱えていました。
そのストレスから解放されたことが何よりも良かったのかもしれません。

腹腔鏡手術は経験がないのでわかりませんが、人工授精は挑戦してみることをオススメします。
ご主人とも相談なさってみてください😊✨

• りんご

りんご

細かく教えていただき、ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐!
    やはり、人工授精の際の精子の洗浄などで何かが変わるかもしれないですよね😊♡
    私もチャレンジしてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😌💓

• 6月21日
  • こまめ

こまめ

とんでもないです!
    長文大変失礼しました😅

新しいことを始めるとき、のちに結果がついてくるか、どのくらい費用がかかるのか...など心配なことが山ほど出てくると思います。
    (わたしがそうでした笑)
    ...が!どんなに考えてもやってみなければ何事もわからないものです🤣
    ちょっとコンビニいこ〜♬くらいの気持ちでなさってみてください。

りんごさんご夫婦が挑戦されるそのお気持ちを応援しています。
    どうかどうか、赤ちゃんとのご縁がありますように😌🙏✨

• 6月21日
初めてのママリ

旦那は精子正常形態率、私は低AMH、黄体不全でしたが、人工授精にステップアップしたらすぐに妊娠にいたりました!
もしかしたら顕微鏡まで行かないとダメかな、と思っていた所妊娠できたので、人工授精やってよかったです😊
りんごさんは大きな問題もなさそうですし、人工授精の妊娠確率は私達より高そうな気がしますが..

• りんご

りんご

人工授精後、直ぐに妊娠されたとことでおめでとうございます(^^)✨
    やはり、ステップアップすることで
    何かがうまくいって、妊娠できることもあるんですね😌
    すごく励みになります!
    ありがとうございます💓

• 6月20日
ぴよこ

私は通院したことはありません、なので見当違いならすみません💦
もう試されてるかもしれませんが…
私はネットの産婦人科医の記事を読み、実践したらすぐできました!(それまで通院せずアプリでタイミングとって妊活1年ちょいたってました。)
「月経と月経の間、毎日性行為して子どもができなければ受診しなさい。」という内容のものでした。
まぁ確かにそうか!と思い、排卵予想日の前5日、当日、あと2日の計8日間、毎日しました。笑
そしたらできました!
医師によっては「精液が薄まるから2日あけて…」という方もいますし、何が正しいのかわかりませんが、こういう事例もあるのだ、と思っていただければと思いました😌

• りんご

りんご

連日で・・・!
    そういうこともあるのですね😲!
    薄まるから連日はダメ・・・や、
    溜めすぎてもダメ!など
    お医者様で意見が違うので、何を信じていいのかもわからなくなりますよね😆💦
    コメントいただきありがとうございました💓

• 6月20日