※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

二人目の予定帝王切開の手術日が37週ではなく39週になり、その遅さに不安を感じています。手術日よりも早く陣痛が来た場合の心配や、手術日を早めることができないかと考えています。手術日の指定について相談したいです。

一人目が逆子で37週で帝王切開で出産しました❗
二人目は個人病院から総合病院に転院になって、予定帝王切開で産む予定なのですが、一人目も37週で産んだので、その辺りで手術日が決まるかと思ってたのですが、そこの総合病院では基本的に、39週のどこかで手術するのが決まりのようで、思いの外、手術日が遅くなって動揺してます…。

確かに逆子だと破水しやすい?から陣痛くる前にというのもわかるのですが、逆に言えば、正常であれば、ぎりぎりまでお腹にいさせるんですかね?

37週以降がなんせ未知の世界なので、二人目は出産が早まることが多いとも聞きますし、もし、手術予定日より先に陣痛が来てしまったらと不安です😱

もちろん、自然分娩のかたは普通、陣痛が来て初めて入院になるのでしょうけど、予定帝王切開とわかってる以上、逆に陣痛や破水がきたらと思うともう少し日にちを早められないのかなーと思ってしまいました😵

予定帝王切開のかた、どのくらいで手術日を指定されましたか?

コメント

deleted user

予定帝王切開2回、どちらもちがう病院で経験してますが37〜38週の間に産みましょうと言われましたよ😊
3人目もそれくらいで調整します、と言われてます!
39周は結構遅いですねー!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます‼️
    やっぱりそうですよねー💦
    前回と前々回と先生も違ったのですが、両方とも39週が基本と言い切っていたので不安で😅

    • 6月21日
deleted user

39週は怖いですね😭
総合病院だから陣痛きて緊急帝王切開でも対応できるって感じの考えなのかなと思いました。
私も反復帝王切開予定ですが、37w4dの予定です。
ただ、うちの個人病院は38wでする方針のところを無理言って37wにしてもらいました😅
旦那の仕事の兼ね合いや、上の子のことを考えるとどうしても緊急は避けたいので💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですかねー💦
    でも、やっぱりできれば陣痛や破水がくる前に、どっちにしろ帝王切開なんだから手術早めてほしいと思っちゃいます😅

    なんか、しっかり先生とゆっくり話せるような雰囲気じゃなくて、余計に心配になっちゃいます😭
    総合病院と、個人病院の違いなんでしょうけど…。

    ほんと、私も旦那さんの仕事上や、実家にも休みを協力してもらいたい関係で、もっと早く産みたかったんですよね…。
    大人の都合で赤ちゃんには申し訳ないのだけれど…。
    次回勇気出して言ってみようかなーと。

    • 6月21日
ままりん

逆子で38週で予定帝王切開でした!
でも破水してしまって結局緊急になりました😅
39週はちょっと怖いですね😱
バタバタするしできれば緊急は避けたいですよね😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事ありがとうございます✨
    ほんとそうですよねー💦
    自然分娩のかたはそんなこと言ってられないんでしょうけど、どっちにしろ手術とわかってるなら、二人目だしなおさらリスクは避けて早めに…って思っちゃいます😅

    • 6月21日