※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でお腹が大きく、腹帯を巻くべきか悩んでいます。産院の先生にも意見が分かれています。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっております。

明日で妊娠3ヶ月になります。
先日も質問させて頂いたのですが、2人目とあってお腹が出るのが早く、産院の先生にも「子宮大きいね!」と言われるほどです。(赤ちゃん自体は一般的な大きさです)

もうすでに妊娠5ヶ月くらいのお腹の大きさで、ちょっと大きく動くと下腹部に張りを感じます。
1人目のときは戌の日をきっかけに腹帯(さらし)を巻いていましたが、お腹が出始めた今、もう巻いた方が良いのでしょうか🤔🤔

産院でも、腹帯を巻くことを推奨している先生と推奨していない先生と分かれていてどうしようか迷っています。

皆さんなら巻きますか?
それとも戌の日を過ぎてから行事的な意味合いで巻きますか?

コメント

みき

私は長女は1日だけ巻いてましたが次女は巻かなかったです!もともとあまり出ていなくて普通の服でも入ってしまうぐらいだったので…
3人目は出具合によりますが多分まかないです。
それにしてももうでてるんですか!?

  • ちまき。

    ちまき。

    回答ありがとうございます!
    もう出てます💦
    体重はつわりで4キロから5キロ落ちたのに、ジーパンのウエストのボタンがはめられないほどです💦

    • 6月22日
うぃっちゃん

長女を妊娠していたとき、サラシ巻いていましたが、夏になり結構な汗疹ができたので、今回も腹帯は巻かずトコちゃんベルトをしています。
張りや恥骨痛が軽減される気がします✨

  • ちまき。

    ちまき。

    トコちゃんベルト、よく聞きますね!
    上の子の時はさらしだったので、今回はベルト検討してみようと思います!

    • 6月22日
めい

私も一人目からして、巻いてなくて、腹巻きぐらいでしたよ😅

二人目今同じくらいかな??7週目ですが、まかないかもです。

  • ちまき。

    ちまき。

    1人目からしていなかったのですね!
    私も今は腹巻なのですが、お腹張るのを少しでも抑えられるかなー?🤔
    と思っていましたが、やはり個人差ですよね。

    • 6月22日
はなび

腹帯は、戌の日過ぎてからでいいと思います。
2人目は、お腹出でくるの早いですよね😆わたしも、そうでした。
まだ、いまの週数では、早いので、巻かなくていいと思います(●´ω`●)
わたしの場合は、恥骨痛が尾てい骨が痛くなってから、
腹帯じゃなく、トコちゃんベルト2を出産するまでしてました。

  • ちまき。

    ちまき。

    回答ありがとうございます!
    週数は早いのですが、恥骨痛とお腹の張りが酷くて……
    坐骨神経痛もあるので、巻いたら楽になるかな?と😅
    トコちゃんベルト、検討します!

    • 6月22日
a

分かります😂
私もすでにお腹が出てて
旦那にビックリされます💦
まさに1人目の5~6ヵ月くらいと
変わらない出方です😅

  • ちまき。

    ちまき。

    同じような方がいて良かったです!
    体重はつわりで落ちるのに、お腹周りがどんどん大きくなるのでびっくりです(笑)

    • 6月22日
  • a

    a



    私は中途半端な悪阻で
    体重全く減らないけど
    今んとこ増えてません😅
    1人目の時は同じ時期で+3kg
    でしたが今の方がお腹出てます😂
    今日久しぶりに妊娠前の
    Gパン履いたんですが
    元々ちょっとゆとりあったのに
    ボタンきつくて座る時はボタン
    外してつけての繰り返ししてました🤣

    • 6月22日
  • ちまき。

    ちまき。

    座る時にボタン外すのわかります(笑)
    1人目の時は買わなかったマタニティズボン、もう買いました(笑)

    • 6月22日