※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が便秘ぎみ。原因不明で、ヨーグルトや乳酸菌飲料を試しているが改善せず。解決策や病院への目安を知りたい。

一歳6ヶ月の男の子です。
ずっとうんちは毎朝出てたんですが、
ここ1週間ぐらいかな?
1日でなかったり、でても夕方にいつもの半量だったり
便秘ぎみになってます😨
原因が分かりません。
ヨーグルトは結構頻繁に食べてます。
便秘になって乳酸菌飲料も与えました!
何か解決策はありますか??

便秘で病院にいく目安も知ってたら教えて下さい🙏

コメント

deleted user

うちも毎日出てた派ですが、1日でないのは当たり前ですね!
夏になって汗はかくけど水分が足りなくなってくることもあるかもしれません!
子どもの腸内は生まれてから善玉菌だらけだそうで、大人みたいに乳酸菌系はあまり意味がないのだそうです^_^
2〜3日出ていなくても本人が辛そうじゃなかったら便秘とは言わないですし、水分たくさんとらせて、足を動かす運動をしてあげて、1週間様子を見てはいかがでしょうか??

  • ねこ

    ねこ

    なるほど!汗でいつもより体の水分が少なくなってたんですね😲
    ほんと、乳酸菌飲料も効果無さそうでした😅
    水分もっととらせてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨✨

    • 6月20日
ミートボール

娘もつい最近便秘になりました。
病院の先生曰く、この位の月齢の子は初夏から便秘になりやすいらしいです。大人の思ってる以上に汗で水分を持ってかれるので沢山飲ませてと言われました。
テレビでキウイがいいと言ってました。甥っ子もキウイで改善したらしいです。
娘はキウイ苦手なので、サツマイモと豆乳で少し改善されました。

娘は4日ほど出なくなって病院行きました。あと、すごく頑張って踏ん張ってたり、出てきたうんちがコロコロの時は病院言った方がいいと思います。

  • ねこ

    ねこ

    なるほど〜!初めて知りました😭✨✨
    水分補給は今まで通りって感じだったよで
    絶対水分が足りてなかったです。汗でそんなに無くなっちゃうんですね😨
    キウイとサツマイモ!私も試してみます✨✨

    • 6月20日
あーちゃん

うちも暑くなってきて便秘になりそうなのか出るけど固く出しにくくなって泣きながらうんちしたりしてます。
バナナとかよりキウイがいいらしいのでキウイを与えてみようかと思ってます!
水分は十分やろ!ってぐらい飲むんですけどいつも汗だくなので水分足りないのかな?と思ってますけど、ご飯時もお茶でお腹膨らまそうとするので食べ物から水分とることを意識してみようかと!

  • ねこ

    ねこ

    暑くなると便秘になるって初めてしりました😭
    キウイも初めて聞いたので与えてみます✨✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月20日