※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🔰
妊娠・出産

NIPTを受けることは決めていますが、認可施設と無認可施設で迷っています。経験や意見を聞きたいです。

NIPTについてです。

10週目の(だいぶ)高齢出産になる者です。今日、主治医に出生前検査をすすめられ、NIPTの話になりました。東京の友人は無認可の施設でNIPT受けている方が多く、そのことを話したら、主治医に絶対に認可施設がいいと言われました。ちゃんとしたカウンセリングがあるからとの事でした。距離的に通えるところが栃木県の自治医科大学附属病院病院さんだったので、紹介状をいただいて予約をしようかと思っています。

しかし、いろいろ調べるにつれてなぜ無認可の施設に行く方が多いのか分かってきました。無認可の施設は旦那さん同伴でなくてもよく、検査範囲も広く、一回行くだけでよく、お医者様の価値観の押し付けもないとのことです。また、無認可施設の多くは、長年の実績がある海外の機関での検査を行っているとのことでした。(もちろん適当にやってるところもあると思いますが。)

私は年齢が年齢で医師にもすすめられたため、NIPT自体をうけることは決めていますが、認可施設か無認可施設かで少し迷っています。

妊娠および出産の先輩の皆さんにご意見や体験を伺いたいです。また、栃木県の自治医科大学附属病院でNIPTを受けた方がいらっしゃれば、良かったことなどを教えていただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

たま

わたしは横浜の大学付属病院で受けて
カウンセリングもしっかりうけました!

わたしも年齢で医師に紹介状書いてもらいましたよ

• レモン🔰

レモン🔰

教えていただき、どうもありがとうございます! NIPTが受けられる認可施設が少なくてびっくりしていましたが、政府もやっと動き始めているみたいですね。

• 6月21日
  • たま

たま

本当に三年前はぜんぜんなくて、ここも抽選で当選してやっと受けられました。

• 6月21日
  • たま

たま

検査の日と結果と二回夫婦でいきました。

何もないと安心できました。
    異常があればそのまま料金かからず羊水検査できるといわれましたよ

• 6月21日
  • レモン🔰

レモン🔰

抽選! やっぱり日本ではまだまだ受けにくいですね😅羊水検査までいかないといいですが、料金かからないのはいいですね!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

無認可でやりましたよ✨
無認可でしたがちゃんとカウンセリングしてくれるし、遺伝子検査の資格を持った先生がしてくれました!
ダウンだったりした場合、その施設では9割が堕胎を選ぶそうですがそれに関してももし仮に堕胎を選んでも決めた決断に合わせて対応してくれます✨旦那来なくても良いし、年齢制限なしでした!

• レモン🔰

レモン🔰

どうもありがとうございます❗ちゃんとしているところでいいですね。認可施設は少ないだけでなく、ハードルも高く、私が14週に入る前までに旦那と平日に4回も通うのは無理なので、私も無認可で受けると思います。

差し支えなければどこでNIPTを受けたか教えていただいてもよろしいでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリで情報得てこのクリニックに行くことにしたんで回し者ではないですが笑 FMC東京クリニックです✨
    私はFMFコンバインド検査(胎児超音波と血清マーカー、カウンセリングの組み合わせ検査)で総額8万くらいでしたかね?✨11周と13周の2回受診して、旦那居なくてOKです!もし堕胎となっても堕胎を容認してちゃんとお話し聞いてくれます✨むしろ、ダウンだった場合の大変さをすごくわかってくれて否定したりしないです✨
    予約が取りづらくて、しかも初期検査受けられる時期が限定しているので急いで予約した感じでした💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません💦
    私、本当はこのクリニックじゃなくて今流行ってる採血1回だけでダウンの確率が高確率で分かる遺伝子検査したかったんですよね🤣💦無認可ですが年齢制限なしでたった1回です!ですが20万以上かかる検査で💦この検査、海外では普通にやられてる検査だそうです✨
    高すぎて泣く泣く諦め、ママリで調べたら↑この検査にたどり着いて✨この検査もかなり確率高くて、胎児超音波と血清マーカーの組み合わせで確率を算出してくれ、胎児超音波は専門の資格を持った先生が30分くらいかけてNT、心臓血流、鼻の骨をすんごーく細かく見てくれます💦特にNTは、病院のエコーなんてレベルじゃなくすんごい拡大して見てくれます✨このNT測るやり方も国際基準があるみたいで専門資格を持った先生がすごく丁寧に測ってくれます✨

• 6月21日
  • レモン🔰

レモン🔰

詳しくご自身の体験をお話していただき、どうもありがとうございます。とてもありがたいです🌼そうなんですよねー私の海外の友人も(インド、アメリカ、イギリス)皆普通にNIPTを受けており、イギリスなんて国費で受けれるとのことです。日本は道徳的に受け入れられず、どうしても高額になっていますよね😅でもこれからどんどん高齢出産が増え、需要も増してくるとおもいます。

胎児超音波いいですね! 私も専門資格を持った先生を探そうとおもいます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レモンさんの条件に合う素敵なクリニックに巡り会えますように🥰✨

• 6月21日
N9

すみません。質問の答えになってないのですが、先生に勧められたとの事ですが、差し支えなければ年齢を教えていただきたいです。

私は1人目を37歳で出産し、2人欲しいのですが今の感じだと次の出産は39歳以上になりそうです。

何歳なら先生に勧められるのか気になりまして😣😣

• レモン🔰

レモン🔰

先生の考えによると思いますよ。私は40半ばです。

• 6月21日