※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはく🐥
ココロ・悩み

姉が甘えてばかりで家事をせず、子供の面倒も放置しているため、母親が大変な状況。姉に何を言っても怒り出し、強く言えない状況。どうすればいいでしょうか?

実家暮らしシングルマザーの姉がいます。(2歳と4歳)

私は現在妊娠8ヶ月で隣町に旦那と二人暮らしをしています。田舎なので、自分の住んでいる町には病院がなく車も持っていないので、昼間は実家にいます。

姉の愚痴になってしまうのですが、、、。
姉は、毎月実家に三万を入れています。それ以外は車の維持費、実家の食費などは全て両親が払っています。
姉があまり稼げなかった時は、払わない時もあります。

毎月の細かい生活費なんで考えずに、幸せに暮らせていると思います。

しかし、こんなに色々してもらっているのに、両親に甘えてばかりで家事などは、何もしてくれません。

姉は、自分のことしか考えてない気がします。
例えば、好きなアーティストのライブに行くから、ネイルに行くから、美容室に行くから、脱毛に行くからと土日は両親に預けきりです。

子供が熱を出したから病院に連れて行け!1日子守をしておいて!と私に任せていきます。

最近は、ダイエットを始めたらしく、自分のサラダを作ったり、運動をしたりするのに必死で子供のことは放置です。買い物に行ってきたと思っても、自分のダイエット食しか買ってきていません。

まともにご飯を作ることも本当にたまにしかありません。
ダイエットが始まってからは、全く作らず自分のものだけ作って食べて、子供には母が、仕事から帰ってくるまでお菓子を与えて待たせているだけです。

私は、昼間は実家にいるので、朝来るときは、朝ごはんの残りを持って、昼間は家事をして、夕飯は作って帰るようにしています。

私が、色々やる理由は母の負担になるのが一番嫌ですし、なおさら甥っ子たちがお腹を空かせていたりするのにかわいそうでならないです。決して姉のためではありません。

母も、孫がかわいそうだから出て行けと言えない。大変。しっかりして欲しい。と毎日愚痴を聞いています。

最近は、夜泣きがひどいらしいのですが、姉は起きないので母と父が対応をしているらしいです。

昼間は、居させてもらっているので家事をやるのは構わないのですが、母がとてもかわいそうです。

毎日話を聞いていますが、本当にイライラします。

でも姉に何を言ってもすぐに怒り出し話になりません。
怒らせると子供を連れて夜中に出ていき帰ってこなくなる。なんてことも過去にはあったので、あまり強く言えません。
うまく言葉にならないのですが、どうすればいいのでしょうか?

コメント

もな👠

どうすることもできない気がします。
子供がいる以上、突き放すことはできません。
子供たちにとって今の状況が最低ラインであり、お姉さんと3人で暮らすってことになったほうがもっとひどいことになる気がします。
将来的に母としてお姉さんか子供から求められることはきっとないと思いますよ。子供って意外にかしこいんです。ご飯を毎日作ってくれて、愛情をくれていたのは誰か。中学生くらいになれば嫌でも気づくと思います。

できる限り、ご両親を助けてあげてください。お姉さんに強く言えないご両親にも責任はあります。御家族でお姉さんのためではなく、その子供のために支えあっていくことをお勧めします。

なな

自立させる為には追い出すしかないですがお子さんいるならそうもいかないのでどうにもならないと思います😅💦

きちんと話し合うべきだと思いますがすぐに怒り出すなら話し合うことすら出来ませんよね…
お子さんが不憫です

メガネ

友人のお姉さんが同じような状況です😅
立派なネグレクト(育児放棄)ですよね。。
親として、大人としてお姉さんにはちゃんと自覚を持って子育てしてほしいところですが…そういった方は言えば逆ギレしたり、もっとネグレクトしたりしかねないので、周りの気休めにしかなりませんが、精神科かカウンセリングに連れて行くしかないと思います😔

ただ、率直な事を言えばご両親が甘やかし過ぎなところがあると思います。
お姉さんをそう育ててしまったんでしょうね。。
親になった立場から言えることは、祖父母として子供(お姉さん)の責任は取らざるを得ないと思います。何歳になっても親子であることに変わりはないです。(最近でも交番襲撃犯の父親が会社の役員を退任しましたよね)

私は万が一息子がシングルファザーになったら…うつ病で無職のひきこもりになったら…ということも考えて貯金しています😅
過保護に思われるかもしれませんが、子を持つ親として、子どもの人生を守るのは最低限の義務と責任だと思っています。
成人したら他人ではないです。

本人を変えることは余程のことがない限りできませんので、ご両親に頑張ってもらうしかないと思います😥

ママリ🔰

ん〜
夜中出ていった時はどちらにいたんでしょうね?

生活保護だったり母子寮だったりありますよね〜…

孫というか子供を育ててる感じになってますよね😅
そこはもう少しお父さんお母さんが心を鬼にされたらいいかなと思います。育児放棄の疑いあるなら身内でも児童相談所に通報?するくらいしないとお姉さんはこのままじゃずっと甘ったれのまんまかと😅

今行動しないと、言い方悪いですけどお父さんお母さんが亡くなられた時子供見れるのかな?と思います😂💦

チッチ

「怒らせて子供を連れて夜中に出ていき帰ってこない」←それで良いのではないでしょうか。

一人で二人を育てる大変さが身に染みてわかれば、戻ってきてもご両親に頭を下げるでしょうし、今後心を改めてご実家で生活すると思いますよ。

今の状況では、どっぷり甘え過ぎてます。
怒れば周りが何も言わなくなるのを承知で、好き勝手やってますよね。
ご両親も、結末がわかってるから、本人との話し合いを避けてますよね。

このままでは愚痴を聞かされる主様のストレスも溜まる一方ですし、何よりお子様たちが心配です。

そんな、感謝の気持ちも持てない奔放な母親を見て、疲れきった祖父母を見て、子供達は真っ直ぐ育つでしょうか。

一度心を鬼にして、切り捨てなければ何も変わらないと思います。