※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、麦茶は飲む様子だが10倍がゆは口を開けない。まだ早いでしょうか?

離乳食まだ早いのでしょうか?
明日で6ヶ月になります。
5ヶ月の頃、大人の食事風景を嬉しそうに見ていたので始めたものの、嫌がって食べず1ヶ月お休みしました。
その間もずっと嬉しそうに見つめ、もぐもぐしてよだれをだしています。
麦茶は抵抗なくあーんと口を開けてスプーンで飲みます。
1ヶ月ぶりに10倍がゆを再チャレンジしましたが全く口を開けません💦
麦茶は飲むのでスプーンが嫌なわけではなさそうですが…まだ早いのですかね?

コメント

ままり

水分おおめにてかなりトロトロにしてみるとかはどうですかね??🤔

• ぴょこ

ぴょこ

かなりトロトロ状態ですが、口を開けず、口に入れることもできてないので違いそうです💦

• 6月20日
  • ままり

ままり

ではあとは麦茶との判別っていうと色か匂いですよね🤔
    もう6ヶ月でしたら10倍粥食べてくれなくてもお野菜にチャレンジしてみてはいかがですか??☺️

• 6月20日
  • ぴょこ

ぴょこ

匂い…賢いなぁ💦
    おかゆ食べれてないので野菜に進むのは負担とかあるのかなって思いましたが、大丈夫ですかね😫

• 6月20日
  • ままり

ままり

一応、開始して1ヶ月くらいしてもおかゆが食べられない場合は野菜に進んでみましょうってなってるみたいですよ☺️
    あとは5ヶ月から使える赤ちゃん用の出汁とかで匂いをかえてみるとかですかね🧐

• 6月20日
  • ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね💦
    もう少しおかゆや重湯で様子を見て、野菜に進んでみたいと思います!

• 6月20日
りここ

麦茶だと口を開けてくれるなら、重湯からスタートはどうですかね??

• ぴょこ

ぴょこ

重湯とは、炊いたおかゆの上澄みというか
    汁だけですか?💡

• 6月20日
  • りここ

りここ

はい☺️汁だけです!
    重湯から始める方もいらっしゃるみたいです♪

• 6月20日
  • ぴょこ

ぴょこ