※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

子供を一人にするか二人にするか悩んでいます。二人目の子供が兄弟と遊ぶか、負担が増えるか心配です。出費や不安もあります。助言をお願いします。

子供、一人にしようか二人にしようか悩みに悩んでいます。。

お子さんが二人居る方にいくつか質問なのですが…

○子供が二人になると、やはり兄弟で遊んでくれますか?
今は親が遊ばなければならず、可愛いですが大変だなと感じます💦

○お金の負担は目に見えてかなり増えますか?(一人目は完母でした)

○一人目でジョイントマットやらおもちゃやらベビーカー、チャイルドシート、電動鼻吸機など買いそろえたりいただいたりしたのですが、一人めで使ったものでなんとかなりますでしょうか😥
その他以外と色々出費ありますでしょうか💦

全然想像つかなく、教えて頂けると嬉しいです😢

私も一人めの時に妊娠糖尿の検査にひっかかる寸前だったので、次はなるきがしています…
しかも切迫早産で、出産も二時間だったので次は救急車で病院行かなきゃいけないかもしれなく、何もかも不安が勝ってしまっています😢

コメント

yuri

1個目の質問は まだ小さいのでなんともですが
うちは4学年差ですので
下の子の面倒をよく見てくれます。
遊ぼうともしてくれるので大きくなれば
喧嘩しつつも遊んでくれるかな?と思ってます。
でもある程度大きくなると一人遊びするようになると思いますよ😊

2個目の質問は 今が完母よりの混合ですが
そんなに増えたっていうわけでもないですね
オムツ、おしりふき、ミルクで月に1万くらい
光熱費もそんなに大きくは変わってないです

3個目の質問は だいたいなんとかなります
買うとしたら性別が違ったら洋服
哺乳瓶の乳首などそういう小間物系ですかね

きゃん

兄弟で遊んでくれてとても楽です😂でもこれは子供の性格によると思います。
お金の負担は家庭それぞれだと思いますが、そこまで爆発的に増えた気はしなかったです!
うちはほとんど買い足さずに済んでますよー!

周りに頼れる人はいないのでしょうか? 出産で救急車はよーーーっぽどじゃないと使うべきじゃないなと思います。
うちほ主人が24時間勤務なので、病院と相談して計画分娩にしました!

mako

まだ下が小さいので最初の二点はお答えできないのですが、3点目の出産準備について…
一人目と同じものでしのげるものもあれば、しのげないものもあります💡

おもちゃ…まだ買い足してませんが、性別が違うのと、上の子がまだ独占欲が強いので、下の子には別に買うことになるかもしれません。
チャイルドシート…上の子もまだ使っているので追加で必要です。私はお下がりをもらったので追加で購入はしていませんが。
ジョイントマット、電動鼻吸機、バウンサー、バスチェア…買い足していません。上の子と同じのを使っています。
ベビーベッド…上の子もまだベビーベッドで寝ているので、下の子用にもう一台中古で買いました。
ハイローラック…上の子の時はなかったですが、日中リビングにいる時に上の子に踏まれそうなので下の子用に買いました。

哺乳瓶とかは上の子の時にもらったのをそのまま乳首だけ買い換えて下の子に使っているし、マグとかも上の子はもう使っていないのでそのまま回しています。服は性別が違うので外出着は男の子用のお下がりとか、1,2着買ったりもしていますが、肌着はピンクとか女の子のですが下の子にも着せています😁

HRT.YN.mama

遊んでくれますよ☺️
まだ上の子が3歳児なので親にも遊んで!ですが、家事などしてるときに自ら「○○ちゃん(妹)遊ぼー」って遊んでくれるので助かってます😊

お金の負担はうちはまだそこまでですね🤔
これから幼稚園、小学、、と入園、入学等かかってくると思いますが、そこは貯めたりするしかないですし☺️

大きな物は一通り上の子のものでいけます!
うちは性別が違う為、服等は別で買ってますが💦
あとは哺乳瓶の乳首だったり、個々で使う細かいものを買い足したぐらいです🤣

あーか

まだ産まれたばかりですが…
・今の時点でかなり面倒?見てくれます。
私が少し離れてたりとかすると見ててくれるので助かります。
今までは上の子の相手をしなきゃいけなかったですが、今は上の子が下の子を眺めて話しかけてる時間がとっても長いので、助かってます笑

・今のところは大して変わりません!上の子がオムツ外れつつあるからだと思いますが。

・2人目出産に当たって、大きい買い物はなかったです!

私も1人目の時切迫だったので、2人目の時もなる可能性が高いと思ったので年の差を開けて、幼稚園に通うようになってから出産を向かえるように計画しました。
妊娠中、産後すぐなど、幼稚園行っててくれるので、なかなか外で遊べなくても助かりました!

こころ

私は二人の予定が、双子だったので3人になりましたが…

○まだ小さいので兄弟で遊ぶというかお姉ちゃんがお世話してくれます👧焼きもちもありますが、助かりますよ☺

○水道代は倍に跳ね上がりました💦
洋服やおもちゃ等はほぼお下がりなのであまりかかってないです💡長男もまだ小さいのでお姉ちゃんのお下がり着せてます💦
チャイルドシートは下の子に、上の子にはジュニアシートを買いました💡あとは貰い物で回してます!

これからの出費は未知ですが、やっぱりかわいいですね👶

出産は色々大変なので回りに協力してくれる方等の環境も大事だと思います✨

いままだ2歳8ヶ月と10ヶ月なので、2人で遊ぶって感じではないです。
上の子の気が向いたときにたまに構って、後はママママです🤣
でも母がもう少ししたら2人で遊んでくれるから楽だよー!といつも言ってくれます🤗
あとは家事してても吐き戻しとか、うんちとか上の子が教えてくれるので助かります!
オムツとかナップも取ってきてくれるし🤣
男、女、ですが服もほとんどお下がりなのでお金の負担は今のところそんなでもないです。
大きなものも全部お下がりです!上の子のジュニアシート買い足したくらいかなと思います。
将来的にはもちろん学費などが2倍なのでかなりお金かかると思います。

2人でくっついて寝てたり、上の子が下の子にいないいないばあしたり、可愛いねぇとナデナデしたり…2人目産まれて幸せは2倍以上になりましたよ🤗

るん

家は5歳離しています。
なので一緒に遊んでくれるか→遊ぶというより世話してくれる。ミルクしてくれたり見ていてくれたりあやしてくれたり。

5歳差くらいだと
まずでかいのは上が1人で歩ける事、意思疎通が可能な事ですね😂
つわり中もママ気持ち悪いんだと言えば
ママ大丈夫?😭
◯◯今日遊び行かなくていいよ!お家でDVD見るから!と本人から言ってくれました😊
お腹に赤ちゃんいるから抱っこもしなくていいよ!潰れちゃうから!とこれも本人が気にしてくれました😊
フードコートでママ並んで買ってくるから赤ちゃん見て待っててね✋とかも可能です😊

金銭的には上が幼稚園に入り入園金、制服等お金かかるとこを過ぎてからの下の子で
制服になったので上の私服代等があまりかからず、今下が完ミですが特にキツくはなってません😊

オモチャ等は性別にもよりますが、ある程度は共有出来ます。

一緒に遊んでくれるか?についてなのですが
4〜5歳にもなると1人遊びや
お友達ともう勝手に遊びますよ😊
どっか行ってもそこにいる誰かしらと長女は遊んでいて
私は赤ちゃん見てるだけですね🤔

上と同じ遊びが可能になるのは早くても2歳頃だと思うので
(1歳はヨチヨチなので上からしたら遊ぶというよりはたぶん世話、そして短時間のみ)

2年近くは上の子の遊びに親が付き合うのはあまり変わらないと思いますよ、むしろ下世話しながらになるのでそこはやはり今以上に大変になるかと😂

そこ超えると2歳4歳とか年子なら遊んでくれると思います😊