※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの頭の形について相談です。寝返りすると治るのか、きれいな頭の形の例を見たいとのこと。頭の形がよくなるアドバイスも求めています。

3ヶ月の子供の頭が絶壁になってきました💦生まれた時はもっと頭の横幅があった気がします。
寝返りするようになったら治っていくよとよく言われますが、本当に治るのでしょうか😭??

また、きれいな頭の形と言うのがどんなものかいまいちわからないので、きれいな頭の形のお子さんをお持ちの方、頭のお写真見せていただけないでしょうか!
できれば月齢も教えて欲しいです!

頭の形がよくなるアドバイスなどもお待ちしております!

コメント

ままり

うちは最初からキレイだねって言われている方ですが。
これが4ヶ月の時です。この時はほぼ1日ねんねでした。

• ままり

ままり

5ヶ月になっても寝返りできなかったですが
    こんな感じでした。

枕はつかってないです…
    同級生の現在8ヶ月ボーイのお友達は今でも絶壁ですよ(´・c_・`)
    いつか治るよって言われてたって言ってました。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

お写真ありがとうございます!
    わー!ずっとねんねなのにしっかり横幅がありますね✨
    寝返りするまではみんな頭ぺっちゃんこになるよーってよく言われるのですが、ならない子もいるんですね!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、いつか治るって言われるんですけど治らない場合もありますよね😭
    もう個人差とか遺伝なんですかね🤔

• 6月20日
  • ままり

ままり

個人差や遺伝、本当にあると思います!
    でも娘さんの頭の形を見る限り
    そこまでひどい絶壁には思えないので
    大丈夫かと思います🍀

大渕愛子さんはたしか息子くんが絶壁で
    病院でヘッドギア作って治療されましたよ😱
    でも今は少し丸みがあるように思えます。
    生まれたばかりの娘さんには、
    息子くんの経験を経て、自分で作られた
    まんまる枕っていう商品を使ってらっしゃるみたいです。
    娘さんは確かに頭は大分丸かったです😆

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

真ん中が凹んだまくら使ってるのですが、なかなか難しいですね😖
    これ以上進行しないよう、うつ伏せ練習をごんばります!
    分かりやすいお写真ありがとうございました!!

• 6月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

全然丸いと思いますが…🤔
次女が結構絶壁で向きグセもあったので斜めになってましたが今は丸いです😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    完全にぺっちゃんこではないとは思うのですが、日に日に少しずつ頭が縦長になって来ていて😭💦
    うちも向き癖もあり、右もちょっとぺしゃんこです!でも次女ちゃん丸くなったんですね✨希望が…💖
    特に何もせずとも丸くなりましたか😳?

• 6月20日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

タオル挟んだりしてましたがよく動くので意味なく、、笑
    病院で相談しましたがそのうち治るよーと言われ、放置してたら治りました😂✨
    でもまだ3ヶ月ですし寝んねのほうが長いと思うので出来ることはしてあげたほうがいいかと思います!まだ頭も柔らかいので🤔💓

3人目も何も気にせず放置してたら向きグセのせいで斜めになってきてたので今はタオル挟んだりこまめに顔の向き変えたりしてます😂笑

• 6月20日
ゆら

息子はよく頭の形綺麗だねと褒められます!
寝る時仰向けで寝ない子で顔だけ横を向いてたり、体ごと横向いたりして寝てたせいか、後頭部が潰れませんでした🤔
この写真は8ヶ月ぐらいのときです!
ももすけさんのお子さんはあまり絶壁じゃないと思いますよ☺️
知り合いの子は頭のてっぺんから首までがほぼ一直線って感じです😓

• ママリ

ママリ

お写真ありがとうございます!
    きれいな頭ですね✨そして可愛い💖

少し横向きになれるようにバスタオルを体の下に挟んであげようかな…🤔

一直線!!見た目だけじゃなく、脳みそは一体どうなっているんだろう…と考えてしまいます💦
    生まれた時から少しずつぺしゃんこになって来ているので、これ以上進行しないように気をつけます!!

• 6月20日
ママリ

放置で治ることもあるんですね✨それが1番ですよね😂

うちも最近ズリズリと動き出して、朝起きると枕から完全に頭が外れています😭でもめげずにちょこちょこ顔の向きとか気にしてあげようと思います!ありがとうございました!!