※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. マグは消毒不要? 2週目の離乳食進め方は? 野菜の消化について? 果物やだし汁はいつから?

離乳食に関して質問させてください。
いくつかあるので、そのうちひとつでもいいので答えていただけると嬉しいです😭

1.初めてマグを買いました。現在5ヶ月で消毒するものを減らしていますが、マグも消毒せず洗うのみで使用しても良いでしょうか?この月齢の時に買われた方、どうされましたか?

2.離乳食を始めて2週目です。幸いお粥も野菜も美味しそうによく食べてくれます。
たまひよの365日の離乳食カレンダーを参考に進めていて、2週目なのでお粥+野菜1種を2日間、次にお粥+別の野菜1種2日間、問題がなければ次はお粥+また別の野菜1種、、と進めています。

インスタで離乳食をアップしている方を見ていると、例えばお粥+人参を2日間したら次はお粥+人参とほうれん草など、人参は継続して与えてそこに新しい野菜を追加していて野菜2種類をあげているのですが、2週目でこういう進め方でも良いのでしょうか?その後も2日に1回新しい食材1種類が追加され、果物もそこに追加されていました。2、3週目だったと思います。

本には3週目ではまだ野菜は3種類で、そこに慣れたらタンパク質を、という感じで書いてあるので、インスタの方々のようにすると食べ慣れない食材が多くなりお腹に負担がないのかと気になりました💦

進め方は人それぞれだし赤ちゃん次第というのは分かっているのですが初めての育児で何を参考にして良いのかよく分からなくて。。

3.与えた野菜がウンチにそのまま出てきていたのですがこういうものでしょうか? 人参とほうれん草です。
それともうまく消化できていない場合、質問2のように離乳食2週目にお野菜を2種(各小1)あげてしまうと消化しにくくお腹の負担になるからやめたほうが良いのでしょうか?💦

4.だし汁、果物はいつ頃から与えてましたか?
果物は甘いから他のものを食べなくなりそうだし、だし汁も使わなくても食べているし素材の味を知る意味でも2週目の今はまだいいかなと思うのですが、インスタをみるとあげている方が多いので、、食べさせていったほうが良いのでしょうか?

コメント

1、消毒せず私は使ってました!

2、私は買った本の通りに進めました!インスタのキラキラママたちの離乳食凄いですよね😅私も同じ月齢のときの食事と見比べると全く違うので、え?!ってなりました😅
野菜は二種類あげても大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

3、うんちにそのまま出ていても栄養は吸収されているから大丈夫だそうですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

4、だし汁などは7ヶ月過ぎくらいから風味付けくらいの気持ちで使い始めました!
果物はまず7ヶ月くらいのときにバナナをあげました!
甘いものをあげたら食べなくなるってことはうちは無かったです( ´ ▽ ` )ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    インスタのキラキラまま達の進め方と皆同じなのかと思い不安になりました😂
    栄養は吸収されてるのですね!!あまりにもそのまま出てきていたので心配でしたが良かったです💦
    ありがとうございます。

• 6月25日
まま

6ヶ月の息子がいます!

1 食洗機にかけて使っています。実家は食洗機ないので、使用前に電気ポットのお湯を気持ち消毒のつもりで浸してから使用しています。梅雨時なので少し気にしてしまい…

2 役場主催で、管理栄養士さんと保健師さんの指導による離乳食セミナーやってたので参加し、その通りにしています。
その進め方はもこさんと同じです。

3 保健師さんが問題ないと言ってました。うちも人参やほうれん草などそのまま出てきます^ ^

4 セミナーでは、だし汁は、初期は昆布だしからということだったので、麦茶ぽっとに前日昆布を水に浸して取ってます。有名なブランドや市販のだしは、中身を見たら添加物が多かったのでやめました。
出汁なしでも食べるので、余裕のある時ですが笑。舌が旨味を覚えるのは3歳までと聞いたのでとりあえずやろうと思いました。
大人の味噌汁を作る時に昆布出汁を使い、味噌を入れる前に野菜を取って離乳食にするといいよ、と、言われました。
果汁は後期くらいでと言われました。

海外に住む友人の子は、ほぼバナナしか食べなかったとか、その隣人はほぼアボカドで離乳食すんでたとか言っており、あまり気負わないでね、と言われて楽になりました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって申し訳ありません!!
    コメントみて私もマグにお湯をいれ気持ち消毒のつもりで浸しました🤣またウンチの件もやはりそうなんですね。安心しました💦
    海外に住むご友人の方のコメントに私も肩の力が抜けそうです🙇ありがとうございます。

• 6月25日