※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
妊娠・出産

帝王切開に抵抗がある理由について相談中。逆子で36週で帝王切開が決まり、家族のサポートもあるが、帝王切開を否定されて悩んでいる。自然分娩で膀胱に問題があった経験もあり、安全な出産を希望している。逆子の状況を重視したい。

色々な意見や考えがあると思いますが、帝王切開に抵抗ありますか?

28週頃から逆子になって、治ってまた逆子になり、36週で帝王切開の予定を決めました。
当日までに治れば中止と言われています。

上の子がいる為、入院中は義母も手伝いに来てくれる予定なので健診の報告をすると、何度も普通がいいよと言われますが、普通って何?逆子なんだから帝王切開になるのも普通だし、帝王切開がそんなに抵抗あるのでしょうか?
私は旦那や実母の仕事の予定もあるし、あらかじめ予定がわかってる方がいいと思うし、医療保険も出るし、悪い事ばかりではないと思うのですが。

自然でも帝王切開でもメリットデメリットがあるのは当然なのに、なぜそんなに帝王切開を否定するのかわかりません。
第1子は自然分娩で生まれたけど、産後膀胱がおかしくなり3週間近くも入院したままでした。
普通で生まれてもそれじゃ意味ないと思うんですけど。

それよりも現状逆子な事は確かなんだから、それまでの間に陣痛や破水しない事の方が大事だと思うんですけど💨

吐き出す所がなくつい愚痴っぽくなってしまいました😣

コメント

ma.

自分の価値観を押し付けないでほしいですよね!帝王切開や母乳について、義母がうるさい知人がいたので、少しですがお気持ちわかります。
どう産んでもお母さんは立派ですよ😊あと少し頑張ってください✨✨

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます💝
    第1子の時は母乳の事を言われました😑
    私はミルクでもいいと思ってるのに、頑張ってね!とか💨
    普段は良いお母さんだけど、その時初めて嫌になりました🙄
    snさんもだんだん暑くなってきたので、お身体お大事にして下さい✨

• 6月20日
ポケコロチキン

まだ出産経験がない私の意見ですが、私は母体や胎児の安全が1番だと思うので帝王切開でも何も問題ないと思います😃
確かに術後の傷の痛みとかは怖いですが、それは経膣分娩でも同じですからね❗️

昔の人って経膣分娩とか母乳に拘りますよね💦
はいはいって流しておきましょ✨

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます💝
    ポケコロチキンさんも、もうすぐですね💕
    本当に、何でそんなに母乳と自然分娩に拘るんでしょうね。
    2人にとって1番安全な方法で、それぞれの回復が早ければそれが1番でしょって感じですよね💨
    お互いあと少し!頑張りましょう✨

• 6月20日
ひまゆう

私は上の子が逆子が直らず、帝王切開で、なので下の子も帝王切開でした。
私も似たように義母に「普通に産めないのね」と何度も言われました。
逆子だって自然分娩できますけど、リスクが高すぎるので帝王切開なんですよね。
母子共に無事なら良いと私は思います。

そして2人目なら予定が組める帝王切開、私はありがたかったです。上の子は予定帝王切開の日も決めたのに4日前に破水して、救急車に乗り、そこから帝王切開だったので、本当にバタバタでした…
下の子はお腹にいる時から「もうちょっとお腹にいてね〜」と話しかけて、予定通りに行くようにお願いしてました。
予定通りに行ったことで上の子のお世話もお願いできたし、私自身の不安も少なくすみました。
入院期間は長くなっちゃいますが、その間だけでもママは家事とかちょっと休むこともできると思うので、帝王切開もいいと思いますよ!

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます✨
    帝王切開でも今は一般的な出産方法ですよね!
    その普通って言い方が何か引っかかります😑
    2人目の時は予定組めるの助かりますよね!
    うちは保育園にも行ってないので、もし自然分娩で旦那がいない時なら、陣痛来てる中で子供を緊急一時保育に預けてから病院に行かなきゃいけないし、ましてや逆子だから緊急になったり、ひまゆうさんのようにやはり大変だと思います💦
    妊婦本人のそういう不安や負担がなくなるだけでも助かりますよね!
    経験者の方の意見が聞けて良かったです✨ありがとうございます💕

• 6月20日
jasmine

そういう人いますよね。ママリでも帝王切開だけは絶対嫌ですとか質問してるの見ると、どんな産み方でもお産はお産だろって思ってしまいます。うちの母は3人帝王切開で産んでいるので痛みが分かる分出来れば私には自然分娩で産んで欲しいと思ってたみたいですけど、結局私も帝王切開になってしまいましたが産後は特に何も言われなかったです。回復が早くてスタスタ歩いてる私を見てあんた凄いねっては言われましたが笑

• ぴーまま

ぴーまま

無事に産まれて来る1つの方法として、それはそれでいいと思うんですけどね!
    どちらにせよ痛みもあるし、自分から出て来た事に変わりはないのだから💦
    しかも回復も早かったなら良かったですね✨
    暑くなってきたので、ぺーさんもお身体お大事にして下さいね💕

• 6月20日
♡

私は、なかなか1人目の時、産まれず入院をして次の日に陣痛促進剤を打つ予定でしたが夕食を食べた後ゆっくり横になっていたら赤ちゃんの心拍が数秒止まっていることがわかって臍の緒が首に巻いてる事が発覚して迷わず赤ちゃんが助かる確率が高い帝王切開を選択してすぐに緊急帝王切開になりました 💦
帝王切開もお腹から赤ちゃんが出てきて産声を上げた瞬間とても本当に感動が凄くて毎回号泣しちゃってます 😂

今回は、3人目で3回目の帝王切開での出産になります 😳

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます✨
    そんな事になって緊急になってしまったなら、とにかく方法より助かる事が最優先ですよね!!
    3人帝王切開でなんてスゴイです👏
    赤ちゃんの代わりにお母さんの方がたくさん頑張るのが帝王切開だから、尊敬です✨
    元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしてます💝

• 6月20日

全然抵抗ないです🙋‍♀️というか1人目の時、自然分娩でなかなか産まれず緊急帝王切開になったのですが、陣痛が辛すぎて早く帝王切開にしてくれと思ったくらいでした😂
予定帝王切開だと準備もしっかりできるし、休みを取るにも見通しが立っていいですよね✨

自然分娩で何の問題もなく産んだ人にはわからないんだと思います。

義理のお母さんだから、あまりハッキリとは言えないと思いますが、出産まであと少しストレスをためないようにお過ごしくださいね😣

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    陣痛が来たのに帝王切開だなんて、二重に大変でしたね😭
    緊急になるよりは予定の方が色々と助かりますよね!

本当に、経験した人じゃないとわからないんですよね💨

ありがとうございます!
    ラテさんも、お身体お大事にして下さいね💕

• 6月20日
りょう

帝王切開でも経膣分娩でも正直口から産もうが股から産もうが十月十日ずーっとお腹で命を育んできたわけですからどこからどうやって産まれたかなんて本当にどうでもいいです!(笑)
私は経膣分娩しか経験してませんが帝王切開が必要なら全然ウェルカムですし何人産んでも経膣分娩ならただラッキーだっただけだなくらいの感覚です🤤👌
そんな古い考えの人は放っておいて今はお体ご自愛ください😊❤️
逆子じゃない胎動も逆子の胎動も感じられるってなんだかお得じゃないですか🥰?

• ぴーまま

ぴーまま

思わず笑ってしまいました😂
    でも本当にそうですよね!
    今までも、産むのも、育てるのも全部自分なんだから、とやかく言われたくありません!笑
    確かに胎動も出産方法も色々経験出来て、有難いぐらいですね😆
    勇気付けられました🙌ありがとうございます✨
    りょう。さんもお身体お大事にして下さいね💕

• 6月20日
のりたまこ

普通って逆子なら帝王切開になるのが普通のことなのに。
傷だって100%残るし術後はほんとにきついしだれも望んで帝王切開してもらってるんじゃないし、大体の人って少しは陣痛ってどんなんかなって体験したりしてみたいって言う気持ちあるんじゃないかなと思います❗私は1人目に緊急帝王切開になってしまい結局そのあとも帝王切開なので1度も陣痛経験できませんでしたがほんとは自分が一番陣痛を経験してその痛みに耐えて下から自然に生むことを不安ながらも楽しみにしていたので仕方ないとは思うけどやっぱりショックでした。

祖母には帝王切開は陣痛もないから楽でいいなとかいわれたりしてほんとにぶちギレて泣きました。
自然が一番、普通がいいよってその通りしたくてもできなかった人からしたらとても腹立たしい言葉だなと思いました😔

• ぴーまま

ぴーまま

どうして下から産む事だけが当たり前のように思うんですかね?
    帝王切開だって、陣痛の痛みはなくても、術前の麻酔や術後の痛みやら、自然分娩にはない痛みがあるのに…。
    もちろん傷だって。
    それぞれ色々なケースがあるのに、周りにとやかく言われたくないですよね。
    のりたまこさんもお身体お大事にして下さいね✨

• 6月20日