※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

娘が野菜を食べない問題と、食事が時間がかかること、歩きながら食べることで疲れている悩み。2歳になる娘がこの状態で普通なのか不安。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます(^^)
ご飯を食べるのに1時間半かかる娘‥
野菜を全く食べず困っています。
チャーハンの中の野菜なら食べるから具沢山チャーハンは食べてくれますけど、毎日チャーハンってわけにもいかないし、どうしたらいいでしょうか(T_T)
後、歩きながら食べるので追いかけてあげてます。
椅子に座らせて固定させると泣きますし‥毎日クタクタです。
来月2歳なんですけど、こんなもんなんでしょうか‥
皆さん教えてください(>_<)

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちも遊びながらあるきまわりながらって感じでしたよ!!!!
まだじっとしとくって事が分からないので自由にさせてました(^^)
長男が今3歳ですが、3歳にもなるとお利口さんに椅子に座って食べるようになりましたよ!!!
だいたい2歳過ぎぐらいから言葉が分かるようになるので
私は食べ飲みする時にチャンコしてー!!!!(座って)と言って座るまであげなかったりも何回もしました!!!!
後は自然に任せてましたww
次男もお野菜全く食べず…
ご飯とかと一緒だったら食べるので具沢山オムレツやハンバーグやお好み焼きなども作ってますよ(^^)
コロッケとかも意外と食べます!!!

• あやママ

あやママ

ありがとうございます(^^)
    やっぱりどこも一緒なんですね。
    コロッケ揚げてみます。揚げ物は大好きなんで(^^)
    ありがとうございました。

• 3月20日
りおまま♡

娘は今2歳ですが、いすからおりたらごはん終了します。
最初は泣きましたが、遊びたべがくせになったらこまるのでごはんのときはいすにぺったんしようねと声をかけ、泣きつづけたら少しおちつくまでほっておくのを続けたら諦めてすわってたべるようになりました!
お腹すいてなかったり、お腹調子わるいときもあるだろうから、歩くのをおっかけてたべさせたり、自分からたべたがるまでそのままにしてましたよ!
一時期あれいやこれいや言いましたが、落ちついたらたべるようになりました♪

味付けかえたり、あんものにしたり、大好きな具材に混ぜるメニューにしたりでもだめそうですか?
一時期野菜いやがったとき、しらすと野菜混ぜたチャーハンにしたらたべたので、落ちつくまで3日に1回くらいはしらす野菜チャーハンにしてましたよ(笑)

• あやママ

あやママ

味付け変えたりしてみます(^^)
    いつも似たような味付けなんで‥

• 3月20日
6ari3

うちの子もそうでしたよ〜(>_<)
納豆の中にほうれん草やブロッコリーを小さくして混ぜる。
卵焼きやオムレツに刻んで入れる。ハンバーグやコロッケに混ぜ込む。マカロニやポテトサラダに小さくして混ぜる。角切りにしたコンソメスープなどは、野菜の存在に気づいてるのに何故か食べてました♡

• あやママ

あやママ

野菜食べてくれて羨ましいです(>_<)
    うちの子ウィンナーが大好きだからウィンナー入りの野菜スープをあげてますがどんだけ小さく刻んでも口の中で区別して野菜を出します。
    ポテトサラダも食べてくれません。
    揚げ物大好きなんでコロッケ作ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月20日