※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
子育て・グッズ

働き方に悩んでいる育休復帰中のママさんです。仕事と家事の両立が大変で、時短勤務を考えていますが、給料が下がるのが心配です。皆さんの意見を聞きたいそうです。

働き方について悩んでます…😢
4月から育休復帰しました(*゚▽゚)ノ
朝は6時に起きて、7時半に出て、17時半にあがり、通勤に1時間15分くらいかな。。。。18時半すぎにお迎え行って。 そこからご飯🍚支度して食べて、お風呂いれて、旦那の食事準備して、寝かしつけて、明日の準備して、寝る😴 まぁ働くママさんからしたら普通の毎日だけど、旦那は平日私より早くて私より遅いからワンオペ状態だし😩😩😩
こんなに頑張らなあかんのかな?って思ってきて。。。。
保育園迎えに行ってからもバタバタで、子供とゆっくりってあんまりできないし。。。。

給料下がるけど、もーちょっと時短にしようか。。。。
ちなみにアパレル業界なので、5時半でも充分時短だし。。。。せめて5時にあがる?
とか。。。。
でも給料減るし。。。。でも子供との時間や家事の時間も欲しいし。。。。

と悩み散らかしてます😢
皆様のご意見参考にしたいと思ってます!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

通勤時間が長いようですね😫
毎日お疲れ様です!
もう少し近場でお仕事を探すのは
いかがでしょうか?

• ちーちゃ

ちーちゃ

やっぱり通勤時間長いですよね😭皆さんどんなもんなんでしょ?

• 6月20日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊
すごく忙しい毎日ですね💦

育休復帰したということですが、転職は考えていないのですか?
通勤の1時間15分というのが、すごく勿体ないなと、読んでいて感じました。

• ちーちゃ

ちーちゃ

今の職場が好きで戻ったのですが、理想と現実ってやつですね笑
    現実は結構大変でした😩

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい職場に恵まれてるんですね😊
    後ろ髪引かれますが、私だったら通勤は車で20分以内の所を探すと思います。

• 6月20日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そーですよね。。。。!
    すぐ辞めるのは無理なので、勤務時間を短くしてみます☺️
    ありがとうございます🙏🙏❤️

• 6月20日
みおり

めちゃくちゃ悩みますよね💦
私もフルタイムですが通勤が20分程度なのと夫の帰りがそんなに遅くないのでフルタイムで働いてても多少余裕あります🙆‍♀️
家事は適当でいいと思いますが子供との時間足りないな〜って思うなら私だったらもう少し時短します😆子供との時間って貴重ですもんね🥰

• ちーちゃ

ちーちゃ

20分!素晴らしです❤️
    昨日保育園の懇談で、家ではどんな遊びしてますか?って聞かれた時に家事に追われて遊べてないことに気が付き。。。。自分の中でショックでして😭😭
    もー少し時短にしようかな。。。。😊

• 6月20日
ママリ

お気持ちすごくよくわかります❗
皆さん仰ってますが、通勤時間が、勿体ないですね😫
うちは息子に7:30-19:30で保育園頑張ってもらっていて💦もう少し早く帰りたいです。私の職場は時短の制度がないので無理なのですが💨職場変えるのも勇気いりますしね…

• ちーちゃ

ちーちゃ

19時30まで!!
    毎日お疲れ様です😭😭
    時短制度がないのは辛いですね😭
    職場変えるの勇気いります😭
    私アパレル業界しかやってきてないので、今更なんの資格もないですし😂😂

• 6月20日
ai

私は去年の4月に復帰して、、
フルタイムで同じように1時間近くの往復2時間?通勤でした。
6時半に出て、遅い時は19時お迎えでした。
旦那も朝6時に出て深夜までだったので、同じようにワンオペでしたー。
めちゃくちゃ気持ちわかりますー😢
何度泣きそうになったことか!笑
こんなに頑張って、子どもとの時間は?自問自答の毎日。とか色々思ってたらいつのまにか1年経ち、、ちょうど今また産休に入りました。
でも、振り返ってみると、ガムシャラな1年も良かったのかな…。
給料、ボーナスも時短にしちゃうと1、2時間程度の差なのに全然手取り違いますし、育休手当も違ってくるでしょーし。

答えのない毎日でですよね😥私は休みの日に思いっきり愛情を注いで、一緒に遊んで…て感じでしたかね。

• ちーちゃ

ちーちゃ

同じ感じですね!
    そーなんです!答えのない毎日で、何度泣きそうになったことか!
    わかります!!
    今まさにそんな状態です😩
    あれ不思議ですよねー30分時短早めただけでも結構給料変わります笑笑なんで?!って思いますけど😂

福利厚生のしっかりした会社なぶん2人目妊娠出産するまでは今の会社で頑張りたいとゆーのもありつつ。。。。

私も1年くらいはがむしゃらにしてみようかしら😚

• 6月20日
ママ♡

私は昨年復帰し、今は9:30〜16:30で時短です。最近は時間が足りなく17:00まで働いてますが、、
ちなみに職場までドアtoドアで1時間です。
子供との時間は少ないかもしれませんが、合間合間に数分ずつ遊んだり、お風呂に浸かってる時におもちゃで遊んでます💦
子供達が23:00頃まで起きてるので寝る前にも少し時間がありますが、、私の体力が限界ですね😅

時間の調整可能なら一度短くしてみてもいいかもしれないですね✨

• ちーちゃ

ちーちゃ

ママさんもバタバタ大変ですね😤
    ちょっと時間を短くしようかと思います❤️ありがとうございます🙏お互い頑張りましょ😚

• 6月20日
moony mama

出産前は、通勤に時間かけてましたが。仕事復帰前に、主人が海外は単身赴任が決まり。上司に掛け合って、通勤時間 車で20分のところに異動させてもらいました。
8時に家出て、8:45〜17:00まで仕事して、買い物してお迎えに行き、18:00に帰宅。
18:30から食事して、お風呂入れて、21:00に寝かしつけ完了。

これでも、バタバタの日々です。
息子と遊べるのは、お風呂までの食休みの時間とお風呂の中くらいです。
あとは、寝る前のベットでの絵本読み聞かせかな?

通勤時間が長いですし、時短にするなら、かなりガッツリ短くしないと結局はバタバタの日々だと思います。
でしたら、転職も視野に入れた方が良い気がします。

• ちーちゃ

ちーちゃ

やっぱりどこの家庭もバタバタですよね😅愛吉さんは現在1人で全部やってるんですよね?素晴らし❤️毎日お疲れ様です☺️
    すぐに転職は厳しいので時短勤務の時間を考えてみます😊
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月20日