※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき312
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷと乳首の問題について相談したいです。赤ちゃんがガスがたまりやすく、げっぷが出にくい状況で、乳首の深くくわえさせ方についてアドバイスを求めています。

こんばんは!長くなりますが、
生後1ヶ月の赤ちゃんのげっぷと、乳首の咥えさせ方について質問させて下さい^ ^

うちの子は、なかなかげっぷが出ません(T_T)
そして、お腹にガスがよくたまっています。1ヶ月検診でも、先生や看護師さんに相談したのですが、ガスはたまってるけど、体重の増えもいいから心配しなくていい、苦しそうなら綿棒刺激でガスをだしてあげて。と言われました。

綿棒刺激でガスが出る時もあります。でも、慢性的にガスがたまっていて、、、げっぷがあまり出なくて、そのせいもあるだろうし、私の乳首が短く、おっぱい飲む時にたくさん空気を飲んでるのでは?と思っています(´・_・`)

深くくわえさせるように頑張っても、おちょぼ口みたいなくわえかた?になってて、、、なかなか口を大きく開けてくれません(^_^;)大きな口を開けて泣いてくれないのもあります、、、そして、げっぷも30分くらい縦抱きにしたりしていても出なかったりで、、、

同じような方、乳首を深くくわえさせる方法とか、こうやったらげっぷ出やすいよ、とかあれば教えてください(T_T)
今日、吐乳で苦しそうになってて、すごく心配になってしまいました(;´Д`A

コメント

ぷぷぷこ

私も中々乳首が短く吸いづらいようで上手く飲んでくれないときがあります。
授乳前に乳首マッサージをすると乳首も出てくるし柔らかくなるため吸いやすいようです!
授乳の度に激痛だったためマッサージをするようになってから幾分楽になりました^^

うちの子もげっぷが出ないですがしょっちゅうオナラをするので、出なくても特に問題ないかなーって^^
もしげっぷも出ず吐いてしまうようなら寝かせるとき状態を起こして寝かせると吐き戻しも少なくなりますよ^^

• こゆき312

こゆき312

返信ありがとうございます!
    なるほど〜!乳首マッサージしてから授乳してみます!私も、なぜか右乳首吸われる時、激痛です(T_T)
    オナラを出そうとして、ウーン、ウーンって気張ってるのみると苦しそうで可哀想になります(´・_・`)
    げっぷ出ない時は、頭を高くしてみます!吐乳で窒息が怖いです(T_T)

• 3月18日
豚キムチ

うちは0ヶ月(22日目)の女の子ですが、うちもはじめはなかなかゲップが出なくて、咥え方も上手じゃなかったのですが、授乳を縦抱きでするようにしたら咥えやすいのかすぐ離さなくなり、ゲップも出やすくなりました!既に試されてたらすみません(>_<)

• こゆき312

こゆき312

縦抱きは、まだ試したことないです(^-^)一度、試してみます〜^ ^
    抱き方も色々あるみたいなので、色々試してみるのもいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 3月18日
  • 豚キムチ

豚キムチ

慣れるまではちょっとやりにくいですが、私は肩こりも楽になったので私にも赤ちゃんにも合ったスタイルと思いました!
    こゆき312さんも赤ちゃんと合ったスタイルが見つかるといいですね♪

• 3月18日
  • こゆき312

こゆき312

はい^ ^
    次の授乳の時に、試してみます〜!楽しみですっ(^-^)

私も早く、赤ちゃんと合ったスタイルが見つかるよう頑張ります( ´ ▽ ` )

• 3月18日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの娘とおなじで思わずコメントしちゃいました(´・ω・`)
わたしも乳首が短いので保護器使ってました!
たぶんそのせいで空気をよけいに吸ってしまってるのかなーと申し訳なく思ってます…😨
ゲップもなかなか出ないのでお腹パンパンです…
オナラはよく出てるのでまだマシかなーと思ってます(´・ω・`)💦

腰から首にかけて背中を下から上になでるとゲップが出やすくなるそうです!
あとは肩に前のめりになる感じで深めに担いだりすると良いらしいです👌

• こゆき312

こゆき312

私も、入院中に保護器試してみたんですが、嫌がって吸ってくれなくて、、、
    今は直接吸ってくれてはいるんですが、本当に空気も、たくさん吸ってるのみると、可哀想になりますよね(´・_・`)

オナラも、出る時は出てるんですが、出ない時は余計にパンパンになってます(^_^;)

私の病院では、背中を叩いてげっぷ出してたんですが、次はなでてみるようにします^ ^

• 3月18日
ぶち。

うちの子も全然げっぷ出ませんでした。
うーうー5分に1回は言っていて( ; ; )

先生に相談しても、
お話したいのでしょうとか言われ、
全部が全部苦しいわけではないと。

でも、顔真っ赤にして唸るので
心配になりますよね(>_<)

来週で2ヶ月になりますが、
やっと先週くらいからげっぷも
上手くできるようになりました。
最初から完璧にはいかないんだなぁと
今になっては思います。

1お腹ののの字マッサージ
げっぷというかオナラが出ます
2歩きながら背中をさする
3太ももの上に縦に座らせる
3は結構出ます(まだ腰もグラグラなので浮かせる感じで)
4オムツ変えの時に足を持って
お尻を上げ下げする

このくらいですかね。
息が止まるんじゃないかと心配で
中々寝れないかもですが、
根気よく赤ちゃんの為に
お互い頑張りましょう(ノ_<)

• こゆき312

こゆき312

本当に、真っ赤にしてうーうー気張ってる時とか可哀想になりますよね(´・_・`)

詳しくありがとうございます!
    試してみます〜^ ^
    赤ちゃんの為にも、根気よく頑張ります(^-^)

• 3月18日