※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

体が思うように動かずイライラしています。妊娠中で動きにくいのに、旦那に理解されず困っています。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

体が思うように動かずイライラします。

最近体が今までのように動かず
すごくイライラしてしまいます。
仕事をしていないので、家のことは基本私がします。
洗濯物干すのも息切れで休み休みやり
掃除も、一気にすることが難しくなり休み休みやり
気づいたら旦那が帰って来る時間になるので急いでご飯を作っての毎日です。

先日、お腹が張ってたので横になって休んでいたら
寝てしまい旦那が帰って来るまでに
ご飯を用意することができませんでした。
旦那は朝ご飯たべれないタイプの人間でお昼は仕事が忙しくて食べる時間がないので晩ごはんのみ食べるという生活をしており、帰ったらすぐご飯が当たり前になっています。
ご飯ができてなかったことにかなり怒られ
なぜご飯ができていないか説明したら
「これから昼寝はするな」
と言われました。
確かに横になって休んでいたら寝てしまった私が悪いですが、そこまで言われなきゃいけないのかな?と思いました。
今、体が思うように動かずイライラしてしまう事が多い事を伝えたのですがイマイチ理解してなさそうで「だから?」という感じです…。
別に、洗濯物をして!ご飯自分でやって!などはないものねだりになるので思ってませんが、せめて今私は妊娠中で今まで通りにバリバリに動けないということを理解してほしいなと思うのですがどうしたら伝わりますかね?
現在33wなのですがお腹がかなり小さく
妊婦さんという感じではありません。
そのせいもあってか旦那と行動する時の移動手段がいまだに自転車です。
健診等で病院に行く時バスで行きたいと言ったら
「まだ自転車乗れるやろ自転車で行けばいい」
正気かこいつ…と思いながら怖いので歩いて行ってます。
徒歩で60分くらいで最近熱くなってしんどいです。

この件も含めて、やはり私が妊婦であることをもう一度理解してほしいと思うのですが
これは私のわがままなんでしょうか?
また、どうしたら理解してくれるでしょうか?

コメント

まいまい

妊娠中ってほんとすぐ疲れますよね!

私は理解してくれない旦那を両親学級に連れて行って、妊婦の体験をしてもらいました!!そしたらこんなに重いのかって階段登るのも靴を履くのもしんどい事がわかってもらえて、いろいろ手伝ってくれるようになりましたよ!!!

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます!

今まで当たり前にできてたのに…と思ってしまいます😢
    両親学級はすごく効果あるみたいですね!
    両親学級参加予定なのですが、予約が取れず7月末の枠やっと取れました!
    8月の頭出産予定日なのでほんとギリギリですが参加してわかってくれたら残りの妊婦生活、子育ても理解して積極的になってくれたらと思います。

• 6月19日
はじめてのままり

旦那さんは母親学級とかに参加はしてらっしゃらなかったのですか?

お腹が小さいとなると、なおさら妊婦の気持ちをわかってくれないですよね😭
お腹が小さくても臓器への圧迫があるから見た目ではわからない苦労をわかってほしいものです、、、
全然わがままなんかではないとおもいます!

検診に一緒に行ったりして第三者からの言葉をもらうと違うかもですね

• ゆず

ゆず

予約がなかなか取れず7月末の枠で両親学級参加予定です。
    お腹が大きかったらな…と毎日思います😢
    検診も待つから嫌だと言いなかなか一緒に来てくれず
    2、3回無理矢理連れて行ったことがありますがやはり待つのが嫌みたいで機嫌が悪くなるので今は強制せず誘ってみますが断られています😥
    やはり、無理矢理連れて行くほうがいいんですかね…?

• 6月19日
なたでここ

理解していないというより、モラハラ気質な感じがします。
妊婦が一回くらい昼寝で夕飯作れなかっただけで、そんなに怒りますか…?😅
自転車とかも、転んだら赤ちゃんが危ないから、って普通ならなると思うのですけど💦

なんか赤ちゃん産まれても、完璧に家事できなかったら、なんで出来ないの?とか言いそうな旦那さんですね。自分本位って感じです😅

• ゆず

ゆず

モラハラ気質な面は前から薄々気づいていたのですが…。
    やはりそうなんですかね?
    自転車の件に関しては医者にももうやめなさいと言われたと言っても理解してくれずで困ってます😓
    産後恐らく言われると思います。
    生まれても子供中心っていう考えは理解できないと言ってたくらいなので。
    産後が恐ろしいです…😱😱😱

• 6月19日
みるる

両親学級や母親教室に無理矢理にでも連れて行くのが一番かなと思います。
他人である第三者から言われないとなかなか理解してもらえないかもですね💦
それにしてもご主人様の思いやりに欠ける言葉、悲しく腹立たしいですね…

• ゆず

ゆず

両親学級参加予定なのですが
    予約がなかなか取れず7月末の枠でやっと取れました😂
    出産予定日が8月頭なのでほんとギリギリですが…。
    すごく腹たちます!でも、言い返したら倍で帰ってくるのでグッと堪えて我慢です😡

• 6月19日
はじめてのママリ

旦那様、あまり妊婦の体の変化について理解できていないのかも😥私もこちらで相談した時に、夫が妊婦の体調について理解が浅いことを指摘され、それから必死で説明しました。私も今は専業主婦のようなものです。まだ10週半ばですが、例えばルナルナベビーのパパ向けメッセージを毎週LINEで送って見てもらってます。自転車はもともと苦手なので乗りませんが、少し長い距離を歩くと疲れるので夫と出かけたときには何度も細かく休憩を取ったり、家でも常に気持ち悪い、疲れた、眠たい、など言ってるうちに、寝てて良いよ!と気を使ってくれることが増えました。というかもう煩いから寝てて欲しいだけかもしれませんが😂ご飯作れないときは早めに連絡して食べて来てもらうかコンビニで買うかで対応してもらってます。そして協力してくれた時には大袈裟なくらいに謝罪と感謝を伝えるようにしてます。そのとき食事にかかったお金は食費から返すようにしてます。そしたら嫌な気しないみたいです😋ゆずさんもどんどんアピールして、理解してもらえたら良いですね!

• ゆず

ゆず

妊娠初期つわりが酷い時はご飯買ってきてくれたり洗濯物をしてくれたりしていたんですが…
    つわりが終わり元気になると私がするのが当たり前になってしまいました😥
    最近よくお腹が張るので、少しアピールしてみます!

• 6月20日
みみ

全くわがままではないですよ!!
私もそんなこと言われたらカチンときちゃいますし傷つきます😣😣

うちは妊娠に関する本を一緒に読んで、この時期の妊婦さんはこんな症状があるっていうのを勉強したり、出産のドキュメンタリーをYouTubeで一緒に見たりして、妊娠出産に対する理解を深めました💨

あとはご存知かもしれませんが、トツキトオカっていうアプリがおすすめです(^^)
お腹の赤ちゃんが「パパ、生まれたらいっぱい公園に連れて行ってね」とか「ママに重いもの持たせちゃダメだよ」とか色々話しかけてくれるので、お腹の子への愛しさと思いやりが倍増すると思います✨

• ゆず

ゆず

パパになるための本的なものを旦那の妹にプレゼントされたみたいですが今だに読むどころか袋から出してなくて…😢
    トツキトオカもオススメしたんですが断固拒否で結局インストールしてくれずでした。

• 6月20日
☀️

妊娠中って妊娠前はできてたのに!みたいなことがすぐ疲れたり体調悪かったりしてできなくてもどかしくなりますよね😣
それに加えて眠気もすごくて寝ても寝ても眠いし😔
怠けてるわけじゃないのに旦那さんちょっとひどいですね( ´•ω•` )まぁ男の人なんてお腹が大きくなるわけでもないし胎動を感じるわけでもないし分からなくて当然〜くらいに思ってた方が楽だと思います!
自転車は転んだら危ないのでやめてください😭

• ゆず

ゆず

理解を求めるのは難しいんですね…
    あともう少し我慢してみます😢
    自転車はもう怖いので自分1人の時は絶対乗らないです!

• 6月20日
おほしさま

旦那さんありえません!👊👊👊👊👊👊母子の命をなんだと思ってる!👊👊👊もし、早産したらどうされますか?旦那さんにきかれてみたらいかがでしょうか?障害がでたらあなたが責任とりますか?と…ゆずさんは、ママで赤ちゃんの命に責任があります!無理は決してされないでください!運動してよい週数になるまでは!
家事もしかたありません!旦那さんご高齢ですか?考え方が古すぎます…旦那が手伝うべき!もう父親になるんだから、自覚なさすぎ!ご飯できてなければ、外食でもコンビニでも出前でも大丈夫!ゆずさん、イライラしちゃだめですよ!赤ちゃんに悪いです!胎教も考えであげないと💦
もうお二人は、ひとつの命の親なんですから…

• ゆず

ゆず

もう少しで生まれてくるのに大丈夫かなと不安に思います。
    旦那は20代で若い方になるのですが考え方が昭和の亭主関白っぽいですよね…。私の実父も旦那と似てこんな感じですが、実母が妊娠中はご飯は自分で外食したり私のお弁当も白米がお弁当箱の2/3占めてたりしてましたが父なりに頑張って作ってくれていた記憶があります。なのであの父ができたのになんでこの人はできないんだろうと比べてしまいます😥
    残り1ヶ月半の妊婦生活をリラックスして過ごしていきます!

• 6月20日
  • おほしさま

おほしさま

旦那さんがなんといっても赤ちゃん守りとおしてくださいね!✨👶早産でなにかあったら一生ものですから!

• 6月20日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊

• 6月21日