※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーブルライス
妊娠・出産

保活に関する経験や考えを共有してくれる方、特に予定日が近い方や3月生まれの方からのアドバイスをお待ちしています。

4/6予定日の初産婦です。
出産日が予定日を前後することで学年が変わる事を危惧しています。
(もちろん、こればかりはタイミングだとはよく認識しています。赤ちゃん次第、無事に産まれてくれたら…と思う一方で、どうしても学年の境目への心配が気持ちの片隅にあります。)
ただ、危惧している理由は『保活が大変』という一点のみで、早生まれ・遅生まれでの幼少期の成長差はさほど気にしていません。
旦那は『無事に産まれてくれればいいよ。保活は何とかなる!』と言ってくれ、その気持ちは嬉しいのですが、ローン返済の為にも復職はしたいですし、何より仕事したいので保活に失敗しないかどうか恐怖なんです…(>_<)
三月産まれで、1歳1ヶ月で入園する事は難しいと聞きますし…。(地域差はあるかと思いますが)

予定日が近い方、3月産まれになった方など、何か保活に関しての考えや経験を伺えたら嬉しいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

mikan

4月7日が予定日の初産婦です!予定日1日ちがいですね!

私も同じことを悩んでます。赤ちゃんのタイミング次第、無事うまれてきてほしいって思ってるけど早く産まれても4月2日以降に産まれてほしいなとおもってます。

私は福岡なんですが、福岡も保育園にはいるのが大変そうなので今から保活に頭を悩ませてます(´・ω・`)

回答にならなくてすみません。つい、同じような状況だったのでコメントしちゃいました!お互いいい方向にむかえればいいですね(´ー`)

• マーブルライス

マーブルライス

1日違いですね!同じ悩みの方が居て嬉しいです(^○^)
    無事産まれてほしいけれど…でも…悩んじゃいますよね!
    お互い良い方向に向かいますように( ´ ▽ ` )ノ

• 3月18日

4月2日予定日です!
1日でも早まれば学年違ってくるので出来れば予定日以降に出産したいと思っています(><)

私も0歳児の方が保育園に入園させやすいと聞くので、0歳児で来年4月に入園させたいという事と、職場への復帰時期の関係でそう思っています。
予定日より早まらないように、なるべく動かないようにしています(^^;💦

ただ、3月産まれになって4月に入園出来なかったら育休の手当半年延ばせれるし、毎月の入園希望で半年以内に入れたら良いかなぁ、と思うようにしています💦

• マーブルライス

マーブルライス

予定日4/2なんですね!それはまさに悩みますよね〜(>_<)
    私も、極力横になって、『あと何日お腹に居ようね〜』と話しかけてます。
    確かに、いざとなったら育休半年伸ばしですね!それがダメだったら…なーんて考えたらキリがないんでしょうが💦
    極力のんびり考えなきゃ、ですね。

• 3月18日
♡ひー♡

うちの子2月産まれなのですが、ただただ保活大変でした(^^;笑
全然希望の園には入れませんでした。
早生まれで希望の園に入れたいなら、産後すぐ復職です!
けど、やっぱり我子の側にいて、成長みたいって気持ちになりますよね♡
けど、市役所は1歳まで育休とるからでしょってな感じです!

今では、次の子は4月~6月に産みたいと本当心の底から思います(^^;

確かに無事に産まれてきてくれたらいいんですけどね♡

• マーブルライス

マーブルライス

実際の体験談、参考になります…!!
    やっぱり大変だったんですね〜(T_T)
    せっかくの育休だし一年は休みたい…と思っていますが、お役所はそんな感じなんですね。。

• 3月19日
mmy

私4月7日予定日です(*^o^*)♡
一週間早まったら‥(°_°)とちょっとドキドキしてますが、ここは赤ちゃんのタイミングだしな〜(*^^*)と考えないようにしてます 笑
旦那さんの言う通り、無事に生まれてくれるのが1番です(*^^*)!
あと、保育園探しで私が考えているのは小規模もありかな〜と思ってます(*^^*)
3歳でまた確実に次の保育園入れるという保証はないですが、少なからず点数付くので(*^^*)
ちなみに私保育士ですが保育園て入所するの難しいですよね(*_*)働いている私でもママたち大変だな〜(´・_・`)と思ってました(´・_・`)!

• マーブルライス

マーブルライス

予定日1日違いですね!
    確かに、考えないように…しなきゃですよね(^○^)
    小規模だと点数が付くんですね!
    勉強不足でした〜(>_<)💦ありがとうございます!
    保育士さん自身でも大変さを感じるものなんですね。。

• 3月19日
ももも。

予定日同じです!
私の場合、上の子も早生まれ(2月)
ってこともあるので、
できたら3月中がいいなぁ…って
思っています。

• マーブルライス

マーブルライス

予定日同じなんですね〜!(^○^)
    上のお子さんもいると、自然と動かざるを得なくなりそうですし、経産婦だと早くなりそうですね!

• 3月19日