※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

旦那の死亡保障を増やすか悩んでいます。現在の保険内容や家計状況を教えてください。

みなさん、旦那さんの死亡保障はいくらぐらい準備されてますか?
2人目が産まれるので、死亡保障を増やそうか悩んでいます。

旦那は29歳、年収650万ほど、私は専業主婦で26歳です。
家は現在賃貸ですが、後5年程でマンションを自分達で買うか、旦那の実家のマンションを残りのローンを払う形で譲ってもらう事になりそうです。
子供は3人考えてますが、3人目は間を空けて産むかもしれません。
旦那の転勤や、経済状況で判断しようと思ってます。

現在加入している保険は、2400万の死亡保障が45歳まで続く定期保険です。
3大疾病や身体障害、要介護も同じく45歳までの定期です。
医療保険だけ70歳まで更新なしの形にしています。
生命保険はこれで15000円ほどです。
その他に年金保険で将来大体1000万ほど貰えるものと、1人目の学資保険で360万貰えるものに入ってます。
2人目の学資保険も同額で入ろうと考えてます。

先日保険の担当者から電話があり、医療保険を最新の型にするのと、2人目が産まれるから3000万に死亡保障をあげないかと連絡がありました。
やはり死亡保障2400万だと少ないのでしょうか?
あげた方がいいと思いますか?
あげるとしたら、保険料は1000円から3000円高くなります。

ちなみに、死亡保障を上げるなら今の保険で、別の保険会社は考えてません。
理由は保険料免除特約を付けているからです。
あと、更新年齢の変更も考えてません。
保険も新しいものが次々出てくると思うので、更新年齢を長くして保険料を増やすより、定期的に保険を見直して死亡保障などの金額を変更していこうと思っています。

保険に詳しい方や、同じような状況の方がいたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

私ならそのままにしときます😸
生活にゆとりがあるなら
死亡保険金額上げてもいいと思いますが🤔

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    ゆとりがあるわけではないですが、月々2000円くらいのアップだったら払えるよな〜くらいです!

• 6月19日
けー

他人任せで詳しくはないですが、命の危険が伴う仕事なので、
死亡保障5000万円のものに入っています。
それ以外でも、夫が会社で入っているもの、某保険関係勤務の義兄弟がかけてくれてあるものなどあり、
所謂労災で亡くなると1億以上の保障があります。
マイホームローンも団信に入っているので死亡すればローン免除になります。三大疾病なども同等です。

• はなこ

はなこ

しっかり掛けてらっしゃるのですね!
    私の旦那はあからさまに命の危険が伴うわけではないですが、危険手当が現在ついてるような職種ではあります。
    しかし、5年以内には本社移動で営業だけになるため、今ほど危険ではなくなります。
    この転勤に合わせてマイホームは考えているので、それまで賃貸です。

やはりみなさん、お子さんがいるとしっかり掛けてますよね🤔

• 6月19日
  • けー

けー

最初は3500だったのですが子どもができて5000に引き上げました。
    その他は前からなのでなんとも言えないですが。
    わたしも現在専業ですし、前職も主人の転勤で辞めましたので子どもが成長して働きに出るとしても手に職もない状態です。
    地方ですし年齢的にもたぶん月20万円も貰えない仕事しか就けないと思いますので主人の保障は厚めですね💦
    最近ガン保険も付けました(笑)主人よりわたしのほうがいでんてきリスクは高いんですがね💧

• 6月19日
  • はなこ

はなこ

私も遺伝からすると、ガンとくも膜下になりやすいよ!とよく親戚に言われます。
    自分のも7000円くらいしかかけてないので、もうちょっと手厚くと思っても中々後回しで😂
    せめて旦那のだけでもしっかりしたいなと思い、今回見直ししてみようと思いました!
    仕事復帰してお金に余裕があれば、私ももう少し手厚くしたいのですが😭

• 6月19日

奥様が働けるのか、働くとしてどのくらい稼げるのかにもよります!

戻れる実家がある、マンションは5000万以上で売れる、わたしは正社員で年収600万ですが、旦那さんが亡くなれば5000万くらいは保険や保険組合、福利厚生などでおります。

正直、専業主婦さんでお子さん2人となれば最低でも3000万はかけるべきですし、死亡保障額はもっとあっても良いと思います💦頼れる実家があるにしても、1人で生活費も老後資金も教育費もとなれば、かなり大変かと😭

• はなこ

はなこ

とりあえず二人目が1歳になるまでは仕事は復帰しない予定です。
    しかし、いざとなったら子供を預けてなんとしてでも働く気は満々です。笑
    5000万あれば安心ですよね。
    実家は頼れません。
    住ませてもらう分にはいいのですが、お恥ずかしい話、私の実家は借金があり、田舎のため職も少ないです。
    それも考えると、やはり死亡保障を上げる方が賢明そうですね🤔

• 6月19日
第一

払える許容範囲なら、私ならかけます。年末に旦那が死にかけて
2000万じゃ少ないと思い
(子供二人)
3000万にしました!
子供成人までに1000万と言いますし、旦那が亡くなったら悲しくて
仕事出来なくなったりとか
色んな費用がかかる事を考えたら
こんな感じです。
医療も1日1万にしてましたが、高額医療で上限8万ちょいの支払いでしたが
6日の入院で本当ならマイナスでした。
入院一時金3万つけてたので、プラマイゼロでしたので
入院は15000円にしました❗

• はなこ

はなこ

やはり3000万は必須みたいですね!
    医療も現在は日額1万の一時金5万、プラスがん医療と骨折などの特定損傷で1回10万下りるようになってます。
    この医療保険も新しくて、日帰り入院から出るようにと、保険がおりる範囲を広くしようと考えてます!

• 6月19日
  • 第一

第一

第一生命の保険みたいですね。

• 6月21日
  • はなこ

はなこ

ニッセイですね!

• 6月21日