※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
サプリ・健康

母の認知症を疑っています…姉からの話です。今日母が姉の家に遊びに行っ…

母の認知症を疑っています…

姉からの話です。
今日母が姉の家に遊びに行ったそうなのですが、2〜3週間前に聞いた話をされたそうです。同じ話をしてしまうことは私たちにもある話なので、その時は何も思わなかったそうです。
しかし、その3時間後くらいに同じ話を初めて話すような口ぶりで話してきたそうです。そのまま最後まで話したことを思い出すことはなく…

母は現在父と飲食店を経営して、接客と経理をしています。なので毎日化粧をして外に出て話をして頭を動かしています。人と話さなかったり、外にあまりでない人が認知症になりやすいイメージなので、今までそんな心配をしたことはありませんでした。
しかし母が今年還暦で、祖母も現在認知症で施設に入っています。

これは私の考えすぎなのでしょうか…

コメント

moon

3時間経っていたのならお年寄りならよくあることかなと思います!

認知症の人は5分、10分おきくらいに同じ話をしたりします。
物忘れの基準として新しいこと、最近のことを思い出せないと認知症の初期症状と言われています。
例えば1ヶ月前に行ったところが思い出せない、先週したイベントを忘れているなどです
人の名前を思い出せないのは大丈夫で、人の顔、どのような人物かも忘れてしまっていたら怪しいでしょう
突然怒りっぽくなったり、おしゃべりがずっととまらないなど
これらに当てはまるのなら、初期症状を疑った方が良いかもしれないです

心配ならば今している仕事の手順など、できなくなってしまう前に
一度検査してみても良いかもしれませんね!

やま

うちの祖母67歳で何回も同じ話しますよ〜
特に気になる事はないですけど
しつこすぎてその話聞いたっていつも言います😅