※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

育休後の給与がマイナスになったり、育休手当が給与を上回ったりする方いますか?育休期間を悩んでいます。

復職後、子どもの体調不良などで欠勤が増えて給与がマイナスになった方いますか??
育休手当が復職後の給与よりも上回った方はいますか??
育休をいつまで取るかで悩んでいます😭

産休前に切迫早産でしばらく休んでたこともあり、マイナスの給与明細が届きました…
支給欄に書いてある控除の内容が、欠勤控除、遅早控除、通勤費控除、通勤早遅控除で、欠勤日数が13日で総支給が-2万5千円ほど。そこから更に住民税などの控除欄のものの金額が引かれて、計-6万5千円でした。

今年度中に住宅購入することを考えており、お金のこともあるので産後は3月末まで育休を取って4月からは子どもを保育園に預けて時短で復職しようと考えていました。
ただ今回の給与明細を見て、時短で給与が下がる・保育料もかかる・欠勤などでさらに給与が減ると考えると、早めに復職する意味は無いなと思いました。
復職する理由はお金のためであって、私もできるだけ長い間子どもを家で見ていたいので💦

そこで実際にお子さんを保育園に預けて働いている方にお聞きしたいのですが、育休手当と復職後の給与はどれくらいの差がありましたか?🤔

コメント

ぶーちゃん

コメント失礼致しますorz
4月に復帰した者です😓
子供を2人幼稚園(預かり付)保育園に行って居ますが
訳あってフルから時短に変えたんですけど…早退…欠勤が毎回のようにあり給料は前より6万弱減😢
なんか…復帰して良かったのかと考えさせらています…

  • あ

    そんなに減るんですね😩💦
    育休手当と復職後の給与もそれぐらい違ってきますか?

    • 6月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うーん🧐
    育休中の時比べると
    まだ育休中の方が貰っています‼︎
    現状コンビニのパートさんレベルですかね😀
    保育料と園経費で泡のように行っちゃいます😞

    • 6月19日
honey bunny

マイナスとかあるんですね!?
診断書ケースで病欠とかはできなかったですか?
わたしの会社で悪阻が酷くてお休みしている方々は大体診断書ケースで病欠扱いのため給与は発生していました。

また、復帰後ですがわたしは4時間時短で働いているので、給与も半分です。でも、子供の発熱とかで休む時は有休取るのでマイナスになったことは一度もないですよ ¨̮

復帰された先輩がいらっしゃれば聞いてみるのも良いと思いますよ!

  • あ

    総支給マイナスとか私も初めて見ました😩
    何でなのかよく考えたら切迫とかではなく、月の初めの方から産休に入ったので、それ以降の日が欠勤扱いになってマイナスになったみたいです💦
    そうなんですね!保育士をしてまして、体調をよく崩す子は月の半分も登園できなかったりするので、自分の子がもしそうなったら、有給なんてすぐ無くなるしどうなのかなと思いまして…😭
    復職された先輩は、去年辞めてしまわれたので今いないんです…😢

    • 6月19日
  • honey bunny

    honey bunny

    産休だと欠勤扱いにはならないので、出産手当金として産後もらえますよ。
    有休は少ないですか?
    確かに息子はあまり病気しなかったので有休も無くなることもなかったのですが、病弱な子とかだったから有休消化してしまうと思います。

    でも、月々の給与が少なくなっても賞与があるのでやっぱり正社員で働いていた方がいいかなと思っています。

    • 6月19日
deleted user

時短でマイナス4万くらいになってますし、保育料を払うと育休手当の方が手元に残る分は多かったです😂
なので私はひとり目わざと延長→そのまま2人目妊娠で最大限育休を取ってから復帰しました😂
休むことは多いですが、有給があるので4万以上マイナスになることはないです!
切迫早産の間は傷病手当もらえなかったのでしょうか😢

  • あ

    やっぱり復職前の方が手元に残る分多くなってくるんですね😂
    なるほど…そういう方法もあるんですね🤔
    有給すぐ使い果たしてしまいそうだなと恐怖してます😭
    マイナスだったのは月の初めの方から産休に入ったので、それ以降の日が欠勤扱いになったからだったみたいです💦

    • 6月19日
花

質問の回答ではないんですが、
産休・育休ともに休業の「開始月」から「終了前月」までが社会保険料免除となりますよ(^ ^)
会社で確認されてみたらいかがでしょうか?
保育士さんは凄くお仕事ですよね
憧れます💕

  • あ

    4月分の社会保険料が5月の給与から控除されるみたいです😂

    • 6月19日
mocah

4月から2人同時入園、役職降りて時短勤務で復職しました。
金額順に、
産前手取り
現在手取り(産前よりマイナス7万)
現在手取り-保育料≒育休手当(50%)
と言った感じです。
ただ、復帰したことによりボーナスも出るし、上の子の保育料は10月から大幅に下がる見込みなので、年間合計は育休よりプラスです(^∀^)

私の後輩も、月の上旬から産休に入って、総支給額がマイナスだったそうです。タイミングの問題ですね‥支給はしばらく先ですが、欠勤扱いの日には産休手当がついているので、事実上マイナスでは無いですよ!
社保免除の件は、先月の保険料を今月払うような会社もあるので、開始月に控除されるケースはあり得ますね。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • あ

    保育料引くと育休手当と同じくらいになってくるんですね💦
    私の勤務先は産休中とかもボーナス出るみたいなのと未満児で保育料はかかるので、年間で考えても育休1年間取るほうがいいのかなぁと思いました😅
    元気な子が産めるよう頑張ります😆✨

    • 6月19日
cocoみ

去年復帰した者です。
うちは元々復職しても時短なので、手当と変わらないので、純粋に保育料5万マイナスでした。その上、保育園行き始めて3ヶ月くらい病気続きで入院も二回程して大変すぎてずっと後悔してました。でもそのあと免疫がついたのかぱったりそういうのがなくなり、給料も少し上がって、それでも保育料って考えたら月々は少しマイナスですが、ボーナスもあるのでトータル的にはプラスだと思います。
私は子供とずっといるよりも働きたいと思うので、今は復帰して良かったと思いますよ。あと1歳からだと入れない可能性も大きかったので…