※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
お金・保険

ソーラーパネルや蓄電池を導入した新居で電気代が思ったより高いです。同じ設備を持つ方の電気代を知りたいです。お知恵を拝借できる方いますか?

【ソーラーパネル、エネファーム、蓄電池のあるお家に住んでいる方へ質問】
.
5月から新居に引越しました。
オール電化ではないのですが、我が家は上記設備を入れてあります。
電気代がどれだけ抑えられるのかわくわくしたものの、5月の電気代3600円でした。(共働き二人暮らし、日中不在。)
夜間の電気は、エネファームか蓄電池がまかなっていますが、思いの外、電気代抑えられないものですね😥蓄電池に溜まって使える電気があっても、買電している状態です。
同じ設備を入れている方の、電気代知りたいです!
お答えできる方おりましたら、教えてください。

コメント

とまと

太陽光とエネファーム入れてます🙌
蓄電池はありません。
電気代5千円ちょい、売電金額が1万ほどなので5千円程度の黒字でした😊
太陽光の売電があっても3,600円ですか?

• むむむ

むむむ

返信ありがとうございます!まだ売電が開始?されておりません😖太陽光、エネファーム入れてても、やはり完全に自家発電でまかなうことはできないのですね🤔売電ありきで黒字に戻る?イメージなのですね🤗勉強になります🧐

• 6月19日
うめこ

5月にお引越しとのことで、まだ売電開始してないのではないでしょうか?
私たちの地域では売電開始まで3ヶ月から半年ほどかかるそうですよ😄

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます!そうなのです、まだ売電ははじまってないのです。ただ、余るほどに電気を作る&貯めるができるので、買電なしに電気がまかなうのかと勘違い?していました😓

• 6月19日