※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

妊娠中にカンジダ再発で不安。HPV検査もあり。治療法や再発について相談。

いつもお世話になっています。
本日妊娠18週に入りました。
妊娠してから、2度、カンジダになりました。
2度とも病院で治療しました。
前回のカンジダという診断が、3週間前です。
そして先ほどトイレに行くと、今までにない量のおりもの。
これまでは、カッテージチーズとヨーグルトの間くらいで、水分を含んでおり、モッタリとしていたのですが、先ほどみたのは、カッテージチーズ!ポロッと出るような感じで、量も多く、拭いても、ポロッとでてきて、何度か拭いたらしっかりトイレットペーパーに付く…しかし、痒みはほぼありません。

先日、HPVウイルスが陽性と出て、今度、婦人科で細胞診の予定です。昨年の11月には異常なしで、今年の5月中旬に引っかかりました。
調べても、子宮頚がんとは違うようなのですが…
関係があったらどうしよう…と思っております。

今までのカンジダの症状と違う上に、短期間での再発が続き、不安になってしまい、質問させて頂くことにしました。

カンジダはこんなに治らないものなのでしょうか?
1週間前の妊婦検診でおりものが綺麗になってるから大丈夫だよ、と言われたのに、カンジダと思われるおりもの……

同じような経験した方いらっしゃいませんか?
また、カンジダがこんなにすぐ再発する…しかも何度も再発することあるんでしょうか…治療法を変えてもらうべきなのでしょうか?
同じようなおりもので、カンジダではない場合もあるんでしょうか?

質問ばかりですみません…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボロボロしたおりものでもカンジダのことはありますし、妊娠中なら治っては再発の繰り返しは珍しくないですよ( ゚Å゚;)

私も妊娠中はつわりなどでしんどくて寝れなかったら寝不足が原因でカンジダになったりしてました。

• もみじ

もみじ

寝不足でカンジダ…!たしかに夜中にトイレ行かなきゃいけなかったり、いまいちしっかり寝れていないので、それもあるのかもしれません…!専業主婦なので、お昼寝とかちょっとしてみようかな…!と思いました!ありがとうございます!

• 6月19日
まめ

私も前回妊娠中になんどもカンジダになりましたよ。
こまめにナプキン(オリモノシート)を取り替えてました。
妊娠中は子宮内の環境もかわりますし、私は元からオリモノが多かったのでカンジダになったのかもしれません。
妊娠中はオリモノが変だと思ったら病院に行って処置してもらうのが一番です!

HPVですが、性交渉の経験のある女性の大体は陽性になります。
ですが自然消滅し陰性になる方も多いです。
私は今、細胞診で中度異形成の診断がでてますが癌ではなく、癌になるかもしれないし、ならないかも〜という感じです。
出産後に再検査します。(1人目のときは中度異形成から軽度になり、2人目妊娠でまた中度になってます)
細胞診を受けることで子宮ガンになる前に発見できたり、治療できるので不安にならなくても大丈夫ですよ。

• もみじ

もみじ

ナプキンでかぶれやすかったりズレやすくて、今まで布ナプキンばかりつかっていたので、今トイレットペーパーを挟んでいるんです…それをトイレのたびに取り替えるようにしてたのですが…オリモノシート、買うようにしてみます!

そうなんですか!型としては、その他になっていたので、そんなに心配しなくて大丈夫だと助産師さんには言われたのですが…一度軽度になったとおっしゃっていましたが、なにか生活で気をつけていたこと等ありますか?

• 6月19日
  • まめ

まめ

トイレットペーパーは私もやってましたが
    流石に清潔を考えると水分でぼろぼろになったりするので、オリモノシートにかえました。

軽度になったり中度になったりを繰り返してるのですが、特に何も気をつけてないです😭
    自分の身体を信じるのみ!
    ただ、免疫が下がると中度になったりすると聞いたので、栄養あるもの食べたりするのがいいのかなと。
    妊娠中は免疫が下がってるので、体調管理をしっかりすることなのかなぁ〜と。

• 6月19日
  • もみじ

もみじ

たしかにそうですね…明日オリモノシート買いに行きます!!!

免疫によるんですね!
    私の友人が、私より3週後くらいなんですけど、高度らしくて、軽度まで持っていきたいって話をしていたので、子宮頚がんについてお話し聞けたのは、すごく嬉しいです!
    ためになります!ありがとうございます!

• 6月19日
  • まめ

まめ

高度だと手術対象になりますが、まだガンではないんです。
    妊娠中はホルモンの関係で進行が遅くなるらしいので余程じゃない限り、出産後に再検査や処置や手術になります。
    また、手術になっても妊娠はできますよ。

中度でも手術対象になったりするみたいですが、私は軽度になったりするので様子見中です。

主さんのお友達も出産後に再検査とかだとおもいますが、中度や軽度になればよいですね。

• 6月20日
  • もみじ

もみじ

産後1ヶ月〜2ヶ月の間に手術しないと確実にガンになる、と言われているそうで…気合で軽度まで持っていきたい!と泣きながら話してくれました。それまであまり気にしていなかったのですが、私もその可能性があるのかーと思うと、怖くなっていたので、変化すると聞くと気持ちが楽です!
    手術しても妊娠できるんですね!余計体調を整えて頑張らないと!ストレスをうまく発散できないのに溜まりやすいタイプなので、気をつけます!
    今日細胞診なのですが、色々なストレスでほぼ寝てないんですよね……検査結果が軽度でありますように…!
    ありがとうございました!

• 6月20日
あんぱんまん

前回の妊娠では一回、今回の妊娠ではすでに二回なりました😅💦
妊娠中はなりやすいし、ストレスとかでもなるっていわれました🤣
他の可能性がないわけではないので、もう一度見てもらった方がいいですよ😅

• もみじ

もみじ

お医者さんに10人に3人はなるから恥ずかしくないよ!って言われ、あれ?思ったより少ない?と思っていたのに、再発するから不安で…他の可能性もありますよね!病院で相談してみます!ありがとうございます!

• 6月19日
くらら

私も妊娠中常にカンジダだった気がします!毎回洗浄と膣剤入れてもらってた記憶があります(笑)

• もみじ

もみじ

くららさんも常にですか!それを聞いてすごくホッとしました!産まれるときにカンジダだと産道感染する場合があると聞いたのですが、くららさんは、産まれる直前はどうでしたか…?

• 6月19日
  • くらら

くらら

私もそれ心配してたんですけど、先生はそれ程重要視してない感じでした(笑)いまのとこ問題はないです子供👶

• 6月19日
  • もみじ

もみじ

そうなんですか?!産道感染が心配なので、ちゃんと治したいのに治らない…って思ってました…
    そんなに考えなくて大丈夫なんですかね!!少し不安が払拭されました!ありがとうございます!

• 6月19日
ゆづ

恥ずかしい話、妊娠中はもちろん、産後も排卵日を迎える度に毎月カンジダになってました…毎月我慢して、やっと重い腰を上げ病院に行ったものの、その翌月の排卵日には無事でしたが翌々月の排卵日にはまたなりました😥
今度は2,3回通院し、その後はならなくなりました!
やっぱり根本まで治さないと何度もなるみたいですよ^^;
って私はなりすぎですけどね!w

• もみじ

もみじ

毎月!!!私も同じような状態なので、似ている先輩がいると安心します!産道感染の話も聞いたのですが、産む直前に治療した等ありましたか?

根本治したいです…!病院行って、カンジダになって、治療して、病院行ってカンジダになって…となるのがつらくて……!!!根本まで治すのはどうしたらいいのでしょうか……

• 6月19日
  • ゆづ

ゆづ

産道感染!
    そういえばそんな心配もしてましたー!
    確か産む直前も治療しましたよ〜^^;
    だけど痒みが残ったままだった気がします…
    看護師さんに「うつりますかねぇ」と相談したら「まぁうつっても痒みとかあるわけじゃなくて鷲口膏になるだけだから大丈夫よ〜!」って軽かった気がしますw
    結局うつらず出てきました(^^)

根本まで治すにはやっぱり何度か通うことですかね💧
    塗り薬しか出してくれないところもあったので、病院を変えて膣錠を出してもらったりしました!
    うちの姉は痒みがやばくて夜中に洗浄しに行ったくらいで、飲み薬も貰ったそうです😵
    痒みがないのは不幸中の幸いですね♡だけど痒みがない分、カンジダなのかな?って不安もありますよね💦
    18週目ならまだ検診の期間が空きますよね?
    検診を待たずに病院に行ってみて、早めに治療できたら安心ですね(^^)

• 6月19日
  • もみじ

もみじ

私もそれしたら大丈夫…かな……大丈夫だといいんですけど……
    看護師さんからしたら、鷲口膏になる「だけ」くらいなんですね!そんなに深刻じゃないなら万が一があってもちょっと安心です笑

膣錠を病院で入れてもらって…また次回!って感じです…!
    運が良いことに明日子宮頚がんの細胞診なので…いつもいっている産科ではなく婦人科なんですけど、細胞診と一緒に膣錠は難しくても相談だけでもしてみます!!
    ありがとうございます!

• 6月19日