※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐻
子育て・グッズ

昨日震度6弱の地震があり、防災グッズを準備した女性がいます。ドラッグストアで品薄になったレトルト離乳食を買い、他の食材も追加購入を迷っています。皆さんは大丈夫ですか?

きのう、震度6弱の地震を経験しました😔
すごく怖くて全身ガタガタでした
絶対に余震は来る。と思ってリュックに
防災グッズ【非常用液体ミルク、赤ちゃん用水、麦茶、レトルト離乳食、アップルジュース、哺乳瓶、オムツ、お尻拭き、娘に必要な塗り薬、靴下、ひざ掛け】
ざっと、こんな感じかな(;_;)
全部詰め込みました。今は収まっているけど
余震は必ずくる。とこの考えが頭から離れなくて😔


さっきドラッグストアへオムツを買いに行ったら
レトルト離乳食がほとんど売り切れていました😳
当たり前、みんな考えは同じですよね。
私は離乳食のこと頭に無くて、ドラッグストアで
商品がスカスカなのを目にして焦って購入しました😖

野菜、フルーツ、10倍粥、各それぞれ5ヶ月から食べる事が出来るものを一つづつ買いました。
もっと必要だったかなあ、、、
もう少し買おうか迷っています(><)

みなさん大丈夫ですか?

コメント

deleted user

5ヶ月なら離乳食、ジュースはいりません。
その分液体ミルク、使い捨て哺乳瓶などを入れた方がいいですよ。

そもそもジュースは一歳過ぎまでいりません。

  • まま🐻

    まま🐻


    ジュースいらないんですね😔
    知識不足でした。ありがとうございます!

    • 6月19日
3-613&7-113

5ヶ月なら、離乳食お休みしても良いと思います💦避難先でアレルギーおか起こしても大変ですよ😰💦
リンゴもアレルギーありますが試してありますか?
液体ミルクは、普段飲んでるのと違うのだとアナフィラキシーショック起こす危険もありますが大丈夫ですか?また、飲んでくれないという声もママリで出てますが飲んでくれるのでしょうか?

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    アレルギーおか起こしても→おか、抜いてください💦

    • 6月19日
  • まま🐻

    まま🐻


    2日前に始めたばかりなんです😳
    万が一の時は辞めても大丈夫ですかね、、
    アレルギーの事全く頭にありませんでした😔
    危ないとこでした、絶対にダメですよね!
    液体ミルクは一度だけ出先で与えましたが、何も反応起きませんでした!

    完母なのですが、哺乳瓶で全く飲んでくれなくて😰
    母乳はたくさん出てるから大丈夫なのですが、もし出なくなったらの時の事を考えて、準備しています😳

    • 6月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それなら、尚更やめても良いと思います💦まだまだ母乳やミルクでも、大丈夫ですよ☺️

    飲んでくれるなら、安心ですね。

    東日本大地震の時は、ストレスで出なくなった方もいらっしゃるので用意は大切だと思います。

    • 6月19日
ぴよぴよ

被害は大丈夫でしたか!?
関東住みで、ニュースで知り驚きました。

実家に住んでいた時に東日本大地震を経験して、地震の怖さ、それ以上の余震への怖さ、とてもよくわかります💦

なかなか物資が少なくなり、食料・飲料水の確保が難しいですよね。
離乳食は初期でしたら母乳やミルクで代用できるかと思いますが、ママのストレスで母乳が出なくなることもあるので、安全な場所で少しでも身体を休められたらと願います。

わたしも地震直後にコンビニやスーパー、ドラッグストアをはしごしたり並んだりしましたが、食料が手に入らなくて困った経験があります。
むやみに出歩くのも不安かと思いますが、もし売っていたら買っておくのもアリです!


あとは念のため浴槽に少なくても水を張っておくと、断水した時に何かと便利でした💦

また携帯が情報源、連絡手段になると思います。
停電など続くと充電が難しくなるので、モバイルバッテリーおすすめです。地震が落ち着いたらぜひご用意してみてください!

くれぐれもお気をつけて…

  • まま🐻

    まま🐻


    ありがとうございます😔💗
    震度六弱でした。
    海や山もすぐ近くにないのですが津波警報など発令されてすごく、今でも怖いです😖

    今は完母なので、ストレスで母乳が出なくなるのが一番怖いです😖
    水は出るうちに、溜めておいた方いいですよね!
    モバイルバッテリーも準備しておきます!

    • 6月19日
ariana❤︎

東日本大震災を経験しました。
当時は学生だったので子供は居なかったですが
ご飯もまともに食べれず水道が止まって1週間おきのお風呂でした。
水は大事です!!!!
地震、本当に怖いですよね。
私は昨日の警報アラームで心臓はバクバク、震えが止まらなかったです💦
何も無くて良かったですね😥!

  • まま🐻

    まま🐻


    同じく私も経験しました
    なので昨日の警報、すごく怖かったですよね?😢
    お子さん達怖かったですよね😢
    思い出して全身ガタガタでした。
    水、出るうちにストックしておきました!
    水が1番必要になってきますよね😔

    • 6月19日
deleted user

今は気温も暖かいですが、もしも地震で建物が崩れてしまったり等考えると薄手の長袖長ズボンなどをぱっときれる場所に置いておく。

ミルク、おむつ、BF、お水や麦茶、着替え。



私も3.11で震度5の地域にすんでいました。当時長男が6ヶ月。LINEもなく(あったけど当時はそこまで流通してなかったのかな?)、電話回線も繋がらず、停電もしてしまい、シングルマザーの私は恐怖で足が震えました。
ネットの友達が、Skypeやカカオなどで指示してくれました。不安ですよね…。

とにかく地震がきても焦らず、ただ必死に子供に怪我をさせないように。

地震が来たら兎に角、家のあらゆるドアを全開!
余裕があればガスの元栓を閉める!


て言うのは頭のなかで無限ループしてます

  • まま🐻

    まま🐻


    ありがとうございます!
    すごく参考になります😢
    私も全身ガタガタでした、、、

    いざ大きい地震来ると頭が回らないものでした。
    きのうは部屋のドア全開で寝ました。
    私もその考え、頭と中に入れておきます!

    • 6月19日