※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3
妊娠・出産

現在、妊娠中の経産婦で、双子の妊娠です。検診で赤ちゃんは元気で、安定していると言われ、ウテメリンの効果について不安があります。また、双子妊娠のリスクについても気になっています。

現在二卵性boy'stwins妊娠中の経産婦です!
先日6ヶ月入ったばかりで、検診日でした。診断はツインズ至って元気!相変わらず上下に位置してます。しかも体重差もなく余裕で大きめ(笑)との事。逆に医師から、お母さん大丈夫ですか⁈(笑)身体しんどいっしょ(笑)なんて言われる始末(^_^)v一応内診もしてもらいましたが、経管も4.5センチ、厚みみ十分と言われ安定してると太鼓判(^_^*)…厚みってなんなんでしょうか?で、多胎妊娠だし念のためウテメリン5ミリを処方しときますから、張ったな〜と感じたら飲んでね❤︎と言われました。
以前にも服用した事はあるのですが効果がいまいちわかりませんで…。動悸はしますが。
服用した事ある方、効果感じとれましたか?
また、双子妊娠ってリスクだらけと聞いてたんですが以外とこんなもんなんでしょうか?

コメント

想・煌のママ

こんにちは~!
私も昨日は健診でした☆
内診があるとは知らなくて、タイツににズボンで行ったので、内診台にあがるまでにアタフタ(^_^;
私も、子宮頸管は四センチ以上あるから大丈夫と言われました!
厚みは、子宮内膜とかですかね?
厚みは、私は、特に言われませんでした(^_^;
ツインズは、私も3さんと同じボーイズかもしれません!
同じく上下に位置してますが、どうも下にいる子が上にいる子より小さめみたいで、上にいる子に潰されないか心配です(T-T)
5ヶ月にして差が出てきてしまいました(T-T)
ただ、標準の誤差内だから心配はないと言われたけど、心配ですよね、、、
エコーも撮るのも下手で、一枚しかエコーくれないし(¯―¯٥)
張りは、私も、よくわからないまま過ごしてます(..;)
いまいち分かりませんが、ウテメリン処方してもらったことも、一応出しとくね、と言われた事もなく( ̄。 ̄;)
一卵性に比べてリスクは少し低いニ卵性だから、じゃないでしょうか?
安静にしてれば単胎と変わりないのかも?
でも、子宮は元々1人用に出来てますから、やはりもう少し大きくなってくると知らないうちに頸管が短くなって早産になりやすかったりしてくるのかもしれませんね!
人によっては管理入院してない方もいるみたいだし(´⊙ω⊙`)!
何にしても何かトラブルあるより、ない方がいいのですから(ง •̀ω•́)ง✧
ハッピーマタニティライフ送ってください☆

3

twinsママさん。こんにちはー
また会えましたね❤︎
そちらも順調そうで何よりですね。あっ!厚み…子宮内膜のことかもしれないですね(^_^*)なるほど〜。ツインズの体重差は標準誤差内と医師から言われてるのであれば心配はいらないと思いますよ^ ^大丈夫!大丈夫!って私ごときが(笑)でも、ツインズ信じましょう(^_^)v
また、二卵性だと、中でもリスクは少ない方と言いますもんね!でも後一ヶ月くらいもしたら子宮も悲鳴をあげてくるんでしょうね。
私は管理入院がある産院なので、ちょうどその頃には産院生活です(笑)あぁ…憂鬱(。-_-。)でもツインズの為だし(笑)

お互い本当トラブルもなく出産まで頑張りましょーね^ ^

みぃママ

5ヶ月の双子のママしてます♡
あたしも34週までかなり順調で先生にも優秀とまで言われてたのですが35週で早産兆候がでて即入院。。
日頃寝てばかりの生活してたのに。。
36週で明日緊急帝王切開するからって…(꒦ິ⌑꒦ີ)
急で心の準備がついていかず。。

リスクはやはり高いと思いますよ☺︎
何もなく順調に自然分娩しちゃう方もいますしね‼️

上にお子さんいて双子ちゃんのお世話も産まれたらすごくたいへんですね◡̈

3

みぃママさん。ありがとうございます(*^^*)凄く順調な妊娠生活送られてたんですね!34週までお腹の張りや疲れやすい等々の症状もなかったって事ですよね?素晴らしいです。私は順調と言えども張りや疲れもありながら、大事に至る程ではないという感じです(笑)私の場合この先もどんなに順調であろうと30週辺りから管理入院が義務付けられているので、それまではとにかく緊急を要する症状だけは避けたいものです。しかも、帝王切開も義務付けられてます。

産まれてからはやはり…戦争ですか?σ(^_^;)

☆SRRRMG☆

4歳の双子がいます!
私も28週くらいまで特に何かを言われたり、お腹がはる感覚もなく、お薬を出される事はなかったのですが28週の時に急に切迫早産と言われて即NICUがある病院に入院になりました( ̄Д ̄;)
入院してからずっと点滴生活で、結局出産するまで入院してました。
36週で陣痛がきてしまい、医師の判断で自然分娩でいける!っとなり、自然分娩で産みました☆
ちょっと早く産まれたので少し小さかったんですが、今では標準サイズです(o^-^o)
双子妊娠はやっぱり異常妊娠なので突然何があるかわかりません(>_<)
早めに何でも準備してると安心ですよ☆

みぃママ

お腹の張りって何❓って感じでした。。
モニター付けたときに
あぁーこれが張りってことねっ。。て感じでしたね(^_^;)))

管理入院あるんですね(;_;)
病院いればいざという時も安心ですよね‼

産まれたら大変すぎます。。
想像以上でしたね(..)

最近は声を出して笑うようになったのでその時は日頃の辛さがぶっ飛びます♡不思議ですよね。。

しかし…上に子供さんいるってのはあたしには考えられないほど大変なんだと思います。。

3

☆SRRRMG☆さん。
ありがとうございます(*^^*)
上にお姉ちゃん2人居ながらの双子ちゃん妊娠大変でしたね。
あっ、でも女の子だと色々助けてくれたりするのかな^ ^うちはまだ2歳なのでなんとも…。
本当、何が起こるかわかりませんよね!一応入院準備も産後準備も娘の預け先も(実家ですが)順調とはいえどあまり考えたくないですが…何が起こってもいいように先月中に全て買い揃えたり、荷物もまとめて分かりやすく置いたりしました‼︎

どんと来い精神で前を見ます^ ^

主さんもお身体大事になさってくださいね❤︎

kirako

こんばんわ
同じく二卵性双子妊娠中、経産婦です。

ウチの2人は100g位の差がありますが…週数範囲内の体重みたいなので順調です(*^^*)
2人目妊娠中安定期から頸管が短くなり正期産迄安静だったので今回は双子という事もあり不安でしたが特に頸管も問題無いです。
すごい順調です(o^^o)

ただ、お腹は重たいです(^^;;もう臨月?位出てて寝れなくて…それが辛いですT^T

3

kirakoさん。
ありがとうございます。
100g前後の体重差は問題ないですもね^ ^経過が順調で何よりですね!私もお腹が既に重くて(笑)少し歩いただけでもクタァーとなります(*^^*)
いったい私達の腹囲はどこまでいってしまうんでしょうね❤︎

上にもお子さんいらっしゃる中での多胎妊娠、ご無理なさらないでくださいね!