※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
その他の疑問

昨夜の山形県沖地震について…地震が本当に本当に怖くて参っています😭新…

昨夜の山形県沖地震について…
地震が本当に本当に怖くて参っています😭

新潟県に住んでいて、私の住んでいる地域は震度4程度でした。

しかし子供が3人いて、家も建てたばかりなのにミシミシいっていて怖くて怖くて💦

今後万が一大きな地震が来たら、とるべき行動ってどうするのが正解なのでしょうか…?

家は、海や川、山からは離れています。
(市街地です。)
家は2014年に建てました。
避難所は最寄りの小学校ですが、かなり古く大丈夫かな?と心配です…。

避難を!とかしきりに言われていますが、こういう場合は家の安全な場所にいれば避難はしなくても大丈夫なのでしょうか?😫

何が正解なのか分からず、ただ怯えています😭

山形地震
新潟地震
災害

コメント

やゃ

避難は、津波が来そうな場所、建物が倒壊の恐れがある場合ですね。
市街地と書かれていらっしゃるので、津波は多分来ない場所かなと推測できますが、液状化現象による地盤の沈下や建物に亀裂があるかどうかはその時にならないと分からないですよね。
建てられたお宅が耐震性に優れているのかどうかは、marさんでないと分かりませんし💦
あとは食料や水など備えていらっしゃるかどうかにもよると思います。
私も市街地ですが、今回は震度も4でしたし、家も壊れなかったし、備えもあり地盤沈下もないので自体にいました。
災害だけはいつ来るか分からないので、ご家族でもどういう時に何処に避難するかは話し合って決めておくと安心ですよ!