※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

働かない義母。愚痴です。今年の初めに義父が亡くなりました。結婚して…

働かない義母。。愚痴です。
今年の初めに義父が亡くなりました。結婚して以来義母はずっと専業主婦でした。
義父が亡くなり、夫の弟もまだ学生なのでさすがにパートでも行くかなと思ったところ、まだ就職活動もしておらず笑
働かないのですか?と聞くと「うーん、でも意外と毎日忙しいのよねぇ、月日は教会、火木は趣味の時間、水は病院、金はお友達とランチ」だそうです💦
持病はありません、鬱だった時があったことと膝が痛いとは言ってます。
節約してるわけでもなく義父が生きてた頃のように高級な化粧品買ったり、外でご飯買ったりしてます。

夫は専業主婦の家庭で育ったからか働きなよとはあまり言いません。
義母家族の大体の貯蓄や年金額は把握してますが今の生活レベルで働かずに暮らせるとは思いません。
夫は将来的に援助はしないとは言ってますが正直信じれませんし、隠れて援助しそうだなと思ってます。

私たち夫婦はフルタイムで働いてるのに家で毎日昼寝してる義母にお金がいくことを考えるとモヤモヤします😭

コメント

ママリ

援助しないって言ってるなら、自分で生活できなくなって働かなきゃなるところまで私なら放置します。
で、お金は全て自分が握ってお小遣いを旦那さんにあげて、その中で援助する分なら私は何も言いません。
そのかわりお小遣いが足りなくても1円も渡しません😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私がお金を握ればいいとは分かってるんですが、今まで生活費は夫が払ってますがそれ以外のお金はあまりきちっとは決めてなくてお互い自由に使ってるんです😓
    義母を理由に私がお金を握ってお小遣い制にするとなると喧嘩が起こりそうかな、と💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど…では、現状をみての気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか?
    これから先、何が起こるか分かりませんし、貯蓄って大切ですよ。
    うちも子供ができる前はお互いの給料は好きに使っていたので、蓋をあけてみたら主人には貯金が少ししかありませんでした💦しかも毎月残りの給料から数万親に送金してました。そのお金があれば、どれだけ溜まっていたんだろう…と考えるだけで頭痛がしました。お金の管理はすごく揉めました。
    その辺りはちゃんと話して、うちみたいになる前に対応しておいた方がいいかもしれません💦

• 6月20日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    夫は浪費癖もないし貯金の額も知ってるから大丈夫と思っていましたが何が起こるか分からないですよね💦
    これから子供にも色々お金がかかってくることですし私が管理するようにしたいことを伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月20日
ままり⭐

それはモヤモヤしますね。
何歳なんですか?
遺族年金もらえたらお義父さんが生きてた頃の生活とそこまで大きく変わらない事もありうるとは思いますよ!

• ままり

ままり

共感していただきありがとうございます😂
    52歳です!まだ全然働けると思います!

今の生活だったら年金でやっていけるかもしれませんが、今義母家族は義父の実家に住んでおり、義祖父が亡くなったら家を売るので出て行かないといけないんです。

• 6月19日