※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

離乳食初期の6ヶ月半の子供に卵黄を与えたが、アレルギー反応はない。次は3日連続であげるか、少しずつ量を増やすか悩んでいる。どう増やしていけばよいでしょうか?

離乳食初期、卵の与え方について教えて下さい。

離乳食を始めて7週目(2回食を初めて2週目)、6ヶ月半の子供に、本日卵黄耳かき1さじを与えました。
今のところアレルギー反応はないようですが、これからどう増やしていけばよいのでしょうか?
まず卵黄のみということはわかるのですが、アレルギー食材なので3日ほど連続であげる?少しずつ量を増やす?という点で悩んでおります。

ご教授よろしくお願い致します✨

コメント

(・x・)

卵は月木であげてました。
卵黄は
耳掻き1→小さじ8分の1→小さじ4分の1→小さじ2分の1→小さじ1→小さじ2→小さじ3→一つ分
卵白は
耳掻き1→小さじ8分の1→小さじ4分の1→小さじ2分の1→小さじ1
全卵は
小さじ3→半分

炒り卵半分を1回

で進めましたが

基本的な進め方は卵黄のやり方を卵白でもするつもりで全卵は小さじ1からの予定でした。
急に進んだのは定期受診してる医師に相談した結果です。

• (・x・)

(・x・)

耳掻きだとわかりづらかったので小さじで計算したのはママリや色んなサイトを見た結果で出した自己流です。
    計量スプーンだと身近なので(^-^)

卵白小さじ1の後に全卵小さじ3にしたのは
    卵黄にはほとんどアレルギーないし、チェック済みだから反応するとしたら卵白だから少し卵黄混ぜてみたら?と言われ
    卵白小さじ2の時に小さじ1の卵黄を混ぜたので結果全卵になりました。
    小さじ3だと中玉の4分の1くらいになるので、小さじ3の後は全卵半分あげました。

アレルギーチェックは基本的に倍量で増やしていきます。

• 6月19日
  • ちほママ

ちほママ

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!
    教えて頂いた進め方を参考に進めていきたいおもいます✨

• 6月19日
  • (・x・)

(・x・)

卵ってやり方わからないから不安ですよね💦
    アレルギー成分は口より皮膚から吸収するとアレルギーになりやすいそうなので、食べる前にワセリンを口の回りにテカテカに塗るといいですよ(^-^)
    いつもヨダレかぶれしてる息子は前日寝る前からワセリン塗りたくってケアして食べる前にテカテカにしてます。

• 6月19日
  • ちほママ

ちほママ

最初の耳かき1さじは結構書いてあったのですがその後の進め方がわからなかったのでありがとうございました✨

そうなんですか!
    それは初耳でした!うちもいつもワセリン使ってるので食べる前も使ってみます✨

• 6月19日