※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
お仕事

マンションエステを経営する個人事業主が、モチベーションを保つ方法について相談しています。周りの人はいつもやる気に満ち溢れているように見え、自分だけがモチベーションを保てないことに悩んでいます。皆さんはどのようにモチベーションを保っていますか?

こんにちは!
ひとりで何かお店をしている方、お話しませんか?

わたしはマンションエステをひとりで経営しています。
5年目になり仕事があることに感謝でいっぱいの毎日を過ごしています。

が、たまにやる気が出ない日もありまして…
もちろんお手入れも接客もきちんとやりますが、そんな気持ちが裏に少しでもあることが申し訳ないです。

主人は「人間なんだからそんな日もある」と言ってくれますが、やりたくて立ち上げて一所懸命軌道に乗せて好きでやってることなのにモチベーションを保てない自分に嫌になります。

周りの個人事業主の方は常にやる気に満ち溢れているように見えてしまいます。
お客として行くから分からないのでしょうか。

皆さんはどうですか?
また、モチベーションはどのように保たれていますか?

コメント

ぽんこちゃん

私は小さくですがネットショップをやっています。
直接お客様に会うことが無いので、質問などはできるだけ丁寧に答え、梱包も気持ちを込めて行っていますが、家の用事が忙しい時や子供が一日中グズってたり、体調が悪かったり等、理由は色々ですが気持ちが乗らない日もあります。

見えないからこそ誠心誠意したいのに、できないことで落ち込んだり反省したりしてますが、私もロボットじゃないのでやはり常にモチベーションを高くっていうのは難しいです。

でも、なるべくなら明るく楽しくしたいので乗らない時は好きなハーブティーを飲んだり、お菓子を食べたり気分転換をするようにしてます。

• りんごりん

りんごりん

お返事下に入ってしまいましたー💦

• 3月18日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

売り上げを伸ばすためにショップサイトとは別にブログを開設してます。

インスタグラムをやりたいんですが、いまいちやり方がわからずできてないんですㅠㅠ

私はコーヒーが苦くて苦手なので紅茶かハーブティーばかり飲んでます。
    普通にスーパーに売っている物なので安いのですし、飲んでる姿は全く優雅じゃないです。

子供おんぶしながらパソコンやったり、梱包したりしてます。
    グズルし、郵便屋さんきちゃうしでイラっとしちゃいます。
    そして子供ができて以前のようには自由に動けないので戸惑いイラっとしたりしながら奮闘中です。

• 3月18日
xxllxx

私はお店をやっている立場ではないのですが、しじみさんの志の高さが素晴らしいな、と思ってコメントさせていただきました。

エステって気遣いや体力もいるし、ましてや経営まで考えるのは大変だろうな、と思います。

たとえヤル気が出ない時でも、経験や技術力でカバーできます。お客さんの求める一定の水準に達しているからこそリピーターさんが多くいらっしゃるのだと思いますよ。

私は独身時代エステに通っていました。そこは担当を指名できないのですが、ある日担当してくれた若いエステティシャンが「私今日ちゃんと話せないかもしれないです。彼氏が浮気してるっぽくてー。」と言われた時はびっくりしましたよ(笑)。

その後、暫く通ってましたが接客が合わず解約しました。年間100万円くらいかけていたのですがバカらしくなってしまって…。

海外ではあからさまにヤル気ない人は携帯触ってますからね(笑)。時間もちょっと早目に切り上げらたり…。

そこから学習して、エステはチケット制のところではなく、割高でも都度払いのところに通うようにしました。

しじみさんが5年目を迎えられるのはキチンと結果が出せているということだと思います。
浮き沈みなく常にヤル気で笑顔で接客!みたいなのは逆にロボットみたいで気持ち悪いかもしれませんよ。
しじみさんはそのまま自信を持って邁進なさってくださいね(*´ω`*)

• りんごりん

りんごりん

ありがとうございます!
    温かいコメントに一気に心が楽になりました^ ^
    志が高いからこうゆう悩みが出てくるのね♡とポジティブに受け止めたいと思います!

それにしてもそのエステティシャンすごいですね。
    そんなこと言っちゃうんですね。笑
    でも確かに雇われの頃は若い子の教育が大変でした💦

最近モヤモヤしてたのがxxllxxさんのおかげで心が晴れました^ ^
    本当にありがとうございます。

• 3月18日
りんごりん

コメントありがとうございます!
ネットショップすごいですね。
パソコン苦手なので尊敬します^ ^

そうですよねー。
常に高くは難しいですよね。
ひとりでやってると通常業務だけだとやれてない気がしませんか?
私だけでしょうか。
通常業務は当たり前で、売り上げを伸ばす努力や満足してもらえる工夫をして結果を出してやっと頑張れてるなと思います。

今日はぽんこちゃんみたいに優雅な気分転換ではなく、ポテチをボリボリ食べてしまいました😓

ちもママ

私もこじんまりとしたネットショップやってます♪
このご時世 自分の好きな仕事をお金に変えられるのは本当にありがたいです。
でも月の収入の変動にはいつもドキドキしてしまって・・・パート感覚で8万とか入れば良いと思わないといけないのに長く続けられる仕事でもないのかなぁ〜なんて不安に思う事もあります( p′︵‵。)
モチベーション下がるのは金銭面の不安の時が多くて・・・そんな時は外に出て草花を見たり500円玉貯金箱をひっくり返して数えたりしてます(病んでる)

• りんごりん

りんごりん

こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    500円玉にクスッとしました。
    かわいい♡

そうですよね。
    好きな仕事をお金に変えられるのはありがたいですね!
    わたし今妊活中で、仕事と家事と妊活で心のバランスが崩れるときがあります(←大袈裟な言い方ですがイライラするだけです笑)。
    なかなか授からないのともし授かった仕事はどうしたらいいのかなとか色々考えちゃって。

とりあえず今目の前にあることを頑張ってなったら考えよう精神で頑張ります⭐️

いろはすさん、ありがとうございます♡

• 3月18日