※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法について相談です。赤ちゃんと一緒に入る際、赤ちゃんも私も暑く感じる状況で、赤ちゃんが赤くなってしまうことも。改善策を知りたいです。

1ヶ月(44日)男の子の新米ままです!
大人と一緒にお風呂に入る時についてです。

旦那と私2人ががりで入れてます。
旦那は裸で先に体などを洗ってから私は服着たままで赤ちゃんをの服をぬがして連れて行く感じです。

浴槽には43度でお湯を入れ大人が入り、浴槽のはじに丁度ベビーバスがはまるのでそこにのせて38〜40度くらいに赤ちゃん用でお湯をためてます。

先に旦那の膝の上で体を洗って、最後にベビーバスのお湯につけてあげるようにしてるんですが、浴室の中が湯気もくもくで服着たままの私は暑いくらいです。
赤ちゃんも洗ってる間に真っ赤になって、お風呂上がりは泣いてるからなのもありそうですが赤いです。

この方法でのお風呂はよくないですかね´д` ;?
上手くお風呂に入れれなくて色々試してますが、よい方法ありますか?(>_<)

コメント

kayopom

私は、ベビーバスは、入るときに服を脱がせたり あがるときにふきふきする用に使ってます
ベビーバスにかけるタイプのメッシュのをかけて、タオルを敷いて

赤ちゃん洗う時はお風呂の蓋を半分だけしてその上にスポンジの赤ちゃん洗うマットを敷いて
寝かせてコップでお湯をかけながら洗っています。

• ゆるこ

ゆるこ

そうゆうやり方があるんですね(^人^)赤ちゃん洗うマットとかあるんだ、調べてみます!
    ありがとうございます

• 3月18日

43度が熱すぎです:( ´◦ω◦`):

退会ユーザー

あと、ベビーバスにお湯はためず、バスタオルを入れて赤ちゃんを包むだけで良いと思います。その間オシッコすることもあるので、オムツはしたままが良いですよ*ˊᵕˋ)੭

• 3月18日
  • ゆるこ

ゆるこ

ベビーバスそうやって使うんですね〜
    大きくなってきてバスとしては狭そうかなと思ったりもしてて(^_^;)
    ありがとうございます

やはり直接浸かるわけでなくても熱いですよね…(_ _)
    旦那が熱いお湯に浸かりたいと言うのでこのやり方になってましたがダメですよね!

• 3月18日
ともチャン

一緒に浴槽に入れるのはダメなんですか?なんか、大変なやり方ですね。
うちは、お風呂に入れる係と着替え係にわけでやってます。

最初は怖いかもしれませんが、一回入れてしまえばなんとかなります。

• ゆるこ

ゆるこ

一緒に入るように話してみます(>_<)入れたいけど、手が小さくて上手く持てないのと手首痛いとかで怖いとか言ってて
    今の方法になってました💦
    もうちょっとよく考えてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月18日
せなくろ

浴槽が43度だと、ベビーバスの方も温度高くなって40度以上になってると思うのでお湯が熱いんだと思いますよ。

• ゆるこ

ゆるこ

そぅですよね、普通考えて´д` ;
    なんかアホなこと聞いてすいません…💦💦
    ありがとうございます。

• 3月18日
ままり

赤ちゃんは体が小さいから大人よりも早くのぼせますよ。

ママさんも服きたまま一緒にお風呂にいるのですか?旦那さんが1人で入れてるんではなく?

普通に大人のお風呂の温度を40℃にして先に旦那さんが入ってママさんが連れてきて、あとは旦那さんが1人で洗って流したらそのまま一緒に湯船に浸かればいいと思います。

• ゆるこ

ゆるこ

そうです、2人ががりで入れてます´д` ;
    旦那の手が小さくてあと腕力なくて上手く持つだけでいっぱいで、私が洗ってる感じです💦

やはり湯船を赤ちゃんの温度にして2人ががりはかわらないけど、旦那に抱っこしてもらって私が洗って旦那に湯船にそのままつかってもらってやってみます(>_<)

それか私1人で入れた方が気が楽な気がしてきました(^_^;)

やってみますありがとうございます(^^)

• 3月18日