※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらみ🔰
ココロ・悩み

子育て環境について、実家と義母の家で迷っています。実家は母のサポートあり、自宅所有、子育て環境整っているが、義母家は広く同居人多く、掃除や安全面に不安あり。経済的にも厳しい状況。どちらを選びますか?

子育て環境について

現在実家に帰るか、義母の家にいくか迷っています。。

めでたく妊娠したものの、兄の借金がわかり、兄が実家に居候することに。。元々兄とは不仲で、絶対に家に入れないでと言ったのに、大家から追い出されたようで仕方ないと。

私もまだ安定期前で、母に妊娠を打ち明けてなかったのがダメでした、、、
元々出産を機に実家に帰るつもりでしたが、いつまでいるかもわからず不安で、今回は相当懲りたと思いますが、借金癖があるので金銭的にも不安です。

ただ、実家の1番のメリットは母がいることです。
あとは私が2年前に購入した家であるので、好きに使えること。町の子育て環境が整っていること。

義母とは仲は良いのですが、
掃除が苦手な方なので、窓やキッチン、お風呂はカビだらけで、床をロボットにお願いするだけ。
もちろん義母家にいったら掃除はしますが、、ぜん息もあるので割と私が潔癖なことが原因で、関係性が壊れないか心配です。。

後は町が狭く密集していて、隣同士が近いのと、急な細い坂が多い町なので、子供達が車とスレスレに歩いているのがすごく気になっています。近隣に幼稚園や小学校はないし、雪国なので、冬は事故が多発しているようで、特に心配です。

しかし義母家は7LDKでとても広いんです。
その分同居人も多いですが。。(旦那の弟や叔母様もいらっしゃいます。)
実家は2DKなので、5人は狭すぎます。。

本当はこのままアパートに住みたいのですが、
金銭的にも厳しく😭
(兄には一銭もやらないつもりだったのですが、今回は栄養失調で倒れる程、精神的にも追い詰められていたようで、見過ごす訳にはいかず貯金を切り崩してしまいました、、)

皆さんならどっちを選びますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私ならどっちも選ばないです
たとえ兄がいなくても2DKに家族3人でも狭いのに4人。
母に申し訳ないので行きません。

金銭的に厳しいなら身の丈にあった賃貸にします
(給料が少ないなら県営住宅など安いところは探せばあるので)

• ほらみ🔰

ほらみ🔰

どっちも嫌ですよねー。
    県営住宅に住むとなると義母からNGでそうなので、難しいところです。

• 6月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

NGでても暮らしていけないならそうするしかないかな…💦そこは夫に頑張ってもらいます。自分の母親一人説得できないくせに家族守れるの?なんで結婚したの?なんで子供もったの?まじ夫だせーって言い続けます(笑)
    義母だけでも嫌なのにそこにコブ付きって結構精神ヤバイと思います
    その環境のほうが子供にとって良くないですよね…
    頑張ってください⑅︎◡̈︎*

• 6月19日

生活できないなら義実家。

汚いの無理なら、旦那に頑張ってもらうしかないかと( -`Д´-;A)

• ほらみ🔰

ほらみ🔰

現実的には義実家ですよね😭
    義母と叔母のダブルが怖い。。

• 6月19日
momo

実家の近くの賃貸はだめですかー?

• ほらみ🔰

ほらみ🔰

実家の近くは賃貸がほぼないのです😭 当方青森の田舎でして、、
    近くに賃貸があれば、そこに兄を突っ込みたいところです。。

• 6月19日