※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

友人の旦那が養育費を直接支払い、児童扶養手当を高額で受け取ろうとしている状況について、不正ではないか疑問があります。友人は金額に目が眩んでいるようで、バレたら大変だと心配しています。

友人の話で疑問に思ったので質問させてください

専業主婦の友人が旦那さんと協議離婚?中で、旦那さんが養育費+生活費で月17か18万くれるようで、それだけでビックリしましたがそのお金を振込みでは無く直接貰って、市役所には養育費3万しか貰ってないと言って児童扶養手当を高い金額で受け取ろうとしています。これって不正では?🤔

まず本当にそんな金額、普通の会社員が払えるの?と聞いたら「自分がその金額言い出したから払わせる」「公正証書を書かせる」と言っていました。まあ本当に払ってくれるなら全然いいし寧ろ羨ましいけど、この不正ってバレたら大変なんじゃないの?って私は思ってるんですが、本人は貰える金額に目が眩んでいるようで…😅

コメント

ゆかり

離婚するまでの期間なら
婚姻費用なのかな?と思いました。

• ひなまま

ひなまま

離婚してからの金額らしいです😶

• 6月19日
きんぐ

まぁ、不正受給になりますよね😅
公正証書書かしても、不正受給してるから訴えれ無いんじゃ?って感じですよねww

まぁ何にしろ貰える物は全て貰っとけって感じなんでしょうか??

YU0123

不正受給にはなりそうですが、実際子供育てるには働かなきゃ無理だと思うし、働くまでならあり得る話だと思いますよー。手取り35万くらいもらってたら半分渡すようなイメージですかね。

それは確実に不正受給だと思います💦

私の身近な知り合いも月20万前後貰ってます

それとボーナス月も20万ほどプラスと言っていたので年300万ぐらいですかね?
もう離婚して5.6年経つかと思います

ちなみに元旦那さんの手取りは25〜35の間のようですが副業して自分の生活費稼いでるようです💦
でも友人はそもそも手当などにも頼らずがっつり働いてます^^

払う覚悟のある人間は手取り低くても無理してでも自分の子供や迷惑かけた嫁さんを助けるんじゃ無いかな

離婚してくれなさそうな妻に高い養育費を約束して離婚→離婚後に養育費減額調停を立ち上げ適正額に…とする男性は少なくないです😅

その場合、公正証書があっても無効となります。

3200g

バレるかバレないかで言うと『多分』バレないと思います。そして、名目を慰謝料や財産分与などにすれば良い訳ですから…
その金額と手当、仮に保育園なら保育料は無料、医療費や年金、税金など何らかの免除があります。
ですが、若いウチに仕事に就かないで、いざ子どもにお金が必要な時に仕事を探しても 果たして思う仕事に就けるか…🤔
手当てにしても免除にも期限があります。恩恵を受けられるのも ほんのいっとき。
本当にお金が必要な時期には、何の援助もなくなる訳です。

『養育費17.8万』と聞くと聞こえは良いですが、果たして それで幸せかは別問題。その方の人生ですから、選ぶのは自分。

ただ、私が思うに『公正証書』を作成しても『手渡し』でしたらなんの効力にもなりません。公正証書も無料ではないですからね〜🤔

ちなみに、ウチは20万もらっています。それでも仕事しないと思う生活は出来ませんでしたよ。