※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソドップ
ココロ・悩み

祖母の死を乗り越える方法について相談したいです。涙が止まらず、辛いです。

祖母の死を乗り越える方法が知りたいです。
今年の冬、最愛の祖母を亡くしました。 私の家は両親共働きで小さな頃から一日の大半を祖父母と過ごしていました。
育ての親と言っても過言ではない程、それ以上に祖父母には愛情を注いでもらってきました。 自分と似てるって誰よりも可愛がってくれて、
祖母はどんな時も絶対に私の味方でいてくれました。
大学進学も希望する進路に行けるように両親の反対を押し切って支援してくれたり、
結婚して子どもが産まれてからも夜泣きに付き合って一晩中起きててくれたり、心身共に今まで支えてくれていました。 生前から祖母が亡くなったら私どうなってしまうのだろうって思う程祖母はわたしの中心でした。

最初は亡くなったことを受け入れられず、祖母が亡くなって悲しくて泣いているのに「誰のお葬式なんだろう。 」
って思っている自分がいて。
ただただ、自分の半分が亡くなったような喪失感だったのですが、 だんだんと死を受け入れ始めて
自分が取り返しのつかない祖母不孝をしてしまったのではないか(現在の結婚生活が上手く行っておらず、祖母に心配を掛けてしまった。結婚式もあげられなかった。 もっと労ってあげたかった)という後悔と祖母に会いたい気持ちで涙が止まらなくなります。
突然死でしたが、亡くなる前日にいつもは掛けてこないのに不在着信を見て折り返しの連絡をくれました。最後まで私のことを心残りだと思ってくれていたのに私は何もしてあげられなかった。
もう数ヶ月経ちますが、ふとした瞬間涙が止まらなくなります。 会いたくて会いたくて堪らなくなります。
祖母が亡くなって一週間程経った頃からでしょうか、眠るとほぼ毎晩夢にいつもの祖母が出てきます、亡くなったのドッキリだったんだーって、って日もあれば 会いたかった! って私が喜んでいたり。
祖母が亡くなってから世界がガラッと変わったような気がします、人生でこんなに辛いことがあるんか…と思います。
皆さんは大切な人の死をどのように乗り越えましたか。
涙が止まらず、辛いです。

コメント

お願いです、どうか自分を責めないで。こんなに優しいお孫さんと一緒に過ごせた人生、お祖母様は幸せだったんだろうなと他人ながらに思いました。悲しい出来事を乗り越えるのは容易いことではありません。が、確実に時間が解決してくれます。

• ソドップ

ソドップ

ありがとうございます。
    自然と涙が出なくなる時が来れば良いな、
    時間が解決してくれたと思える日がくればいいな
    と思います。

• 6月20日

そんなに思ってくれるおばあさまがいてとても幸せですね(^^)夜泣きに付き合って一晩中起きているなんて、すごいです!
私も、出産して1週間後に大好きだった祖母が亡くなったことを母から聞きました。涙が止まりませんでした。県外にいるので多くて年に2回ほどしか会えなかったですが、それでも会いに行ったときはいつも可愛がってもらっていました(^^)
もう会えないのはとても悲しいですが、いつもソドップさんを見守ってくれていると思いますよ(^^)私もそう思ってます。

• ソドップ

ソドップ

そうなんです。
    夜泣きでどうにもならない時ときに
    ひょっこり出てきては助けてくれていましたね、いつもひょっこりでてきては助けてくれる祖母でした。

みゆさんも悲しい思いをされたのですね、産後すぐでは本当にお辛かったでしょう。
    私もみゆさんのことをいつまでもお祖母様が見守ってくれていると思います 。

• 6月20日
ひせなちゃろ

読んでいて、今の私と本当に重なりました。
私も突然死で最愛の祖母を2年前に亡くしました。今でも夢に出てきます。前日まで一緒に外食していて次の日の朝突然死でした。病院へ急ぎましたが間に合いませんでした。私もその時期実家族と上手くいっておらず実家には強がって行っていませんでした。おばあちゃんは関係ないのに寂しい思いをさせていたと思います。ただ最後の食事に本当に行っといて良かったと今でも思っています。
私も結婚式もあげられていません。うちも共働きの親の代わりに家事、食事、部活動の世話までほとんどおばあちゃんがやってくれていました。
私が2人目のつわりの時も孫の保育園の送り迎えを嫌な顔せず、隣町まで1時間かけ毎日行ってくれていました。
私はつわりが2人とも酷かったですが全ておばあちゃんが見てくれていました。最後の最後まで迷惑ばかり
おばあちゃん孝行なんて出来ませんでした。まだまだ一緒に居れると思ってました。本当に急過ぎて今でも嘘なんじゃないかと、急に帰ってきたりしないかと考えてしまいます。
ふとした瞬間、居ない現実に涙が止まらなくなります。今もコメントしながら涙が止まりません。
時間が解決してくれるとは思いますがなかなか胸が締め付けられる様な感覚は消えません。
遺影を見る度辛くなります。
同じ境遇の方に初めてお会いしたのでついつい、コメントしてしまいました。
乗り越えようとしなくていいと思います。
乗り越えられませんから。
今は思いのままに泣いていいと私は思っています☺️

• ひせなちゃろ

ひせなちゃろ

すみません、間違えです
    ひ孫の保育園の送り迎えです。
    ✕孫→〇ひ孫

• 6月18日
  • ソドップ

ソドップ

私も自分と同じ境遇の方のコメントに読んでいて涙が止まらなくなりました。
    ひ孫さんのこと、お祖母様とっても可愛がっていたんですね。
    私の祖母もひ孫にメロメロでした。もっと成長して行く姿を見せたかったですね。
    私もまだ遺影を見るのが辛いです。本当に亡くなってしまったと思いたくなくて。
    今もまだ、実家に祖母がいる様な気がして、今度会ったらなに話そうかな。 って考えてる自分がいます。
    現実と向き合うにも、
    突然出てくる涙を止めるのにも
    まだまだ時間が解決してくれるのかも
    分かりませんね。
    まだまだメソメソしてるのを見たらおばあちゃんに怒られそうですが、
    いつか胸を張って天国に行けるように、
    今はただ祖母に恥ない人生を送れるように頑張って生きましょう 😄

• 6月20日
ACY

あたしも数年前に唯一の友達を病気で失いました。

病気の発覚前は色々あって少し疎遠になっていたので、病気でもう長くないと分かった時は後悔しかありませんでした。
その気持ちも亡くなる前には伝える事が出来たのでソドップさんに比べたらマシかも知れませんが、当たり前のようにおばあちゃんになってもあたしの人生にいると思ってたので喪失感は凄いです。

夢にも未だに出てきます。
ふとした時まるで生きてるかの様に連絡しそうになります。

乗り越え方は正直分かりません。
でもお葬式で一生分泣いたので、いつも明るく話しかけるように思い出してます。
「何でいないんだよー」って悪態ついたりもしますが、いつも友達が少ないあたしを心配してくれていたので、最近は自分から遊びに誘ったり、友達を作る努力をしています。

その子がもう心配しなくてもいいように、あたしも強くならないと!って思うようになりました。

今でも悲しくなって泣くこともあります。未だに亡くなった実感もあるような無いような..疎遠になってたせいで余計に実感できなくて。

でも、もう「いないんだ」って自分に言い聞かせるのはやめました。
会えないだけでどこかにいるんだ!
それぐらいの気持ちでいます。

何か答えになってなくてごめんなさい💦

• ソドップ

ソドップ

お辛い経験をされたのですね、
    お友達の方もまだお若かったでしょうに。
    ACYさんが努力されている姿を見てご友人も安心していらっしゃる事かと思います。 前を向いて努力してらっしゃる姿勢、とても素晴らしいです!

もういないんだって自分に言い聞かせるのを辞めた」
    と言うお話で充分に回答になっていますよ!!
    どこかで、元気にしてるんだ。
    って思うだけで 心がずっと楽になりますよね。
    大切なひとの死と向き合うって本当に心が切り裂かれる思いですもんね。

回答ありがとうございます😊

• 6月20日
bell

自分にとって本当に大切で本当に大好きな人に会えなくなること、それがどれほど辛くて、耐えられないほど悲しくて、泣いても泣いてもそんな気持ちから開放されない日々は、本当に言葉で語れないほど嫌ですよね。
辛すぎて本当にどうにかしたいですよね。
私も今、昔自分が似た状況だったなとソドップさんの投稿を読みながら泣いてしまいました。
どうしようもないって自分でわかっていながらも、辛すぎてそんな状況をなんとかしたくて仕方がありませんでした。
今思えば、時間の経過を耐えるしかありませんでした。
何年経ったって思い出すし、涙も出ます。だけどだんだん、上手く受け止められるようにきっとなっていきます。
私も当時、自分を責めたし後悔も山ほどしました。だけど今は、それだけ悲しくて辛いくらい大切に思える人がいたこと、そのことが素晴らしいことで幸せだったと思えます。
そんなふうに人を思えるソドップさんはちゃんと心があって、暖かい人だと思います。
たくさん泣けるときに泣いて、辛いと話せるなら話して、思いの丈を日記みたいにただただ書きまくるのもいいと思います。
ただ、おばあちゃんが大切にしてくれていたソドップさん自身を自分で大切にできますように、そう願っています。
長々とすみませんでした。

• ソドップ

ソドップ

回答ありがとうございます。
    毎日、毎日やる事に追われて生きてるのに、
    いつもいつまでも祖母がいないことだけがいつまでもズーンと心の中で重りになってるんです。
    ふとしたことで思い出してしまうし、
    涙は止まらなくなるし、
    会いたくて、話がしたくて、謝りたくて、
    なんで突然死んじゃったのって怒りたくて、
    いつもみたいに笑い合たくて仕方ないんです。
    時間が経てば時々ふと思い出したように悲しくなるのも
    うまく受け入れられるようになる日が来るのか、 まだ実感が湧かないですがただただ時間が経つのを待ってみようと思います。

話を聞いていただき、
    回答していただいてありがとうございました ☺️

• 6月20日
ゆん

私も母が半年前に突然亡くなり、いまだに毎日思い出して涙ぐんだりしています。
本当に辛いです。
ですが子供の笑顔なども見て、癒されたり、どうにも時間が解決してもらうしかないですよね。

• ソドップ

ソドップ

お辛い事かと思います。 突然の別れは、 尚更死を受けいれ難く辛いものがありますよね。
    少しずつ、大切な人のいない日常が当たり前になっていくのを待ちながら
    身近な幸せを感じていきたいですね。

• 6月20日