※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8ヶ月の娘の体重が増えず、夜間授乳の必要性について悩んでいます。体重増加が心配で、夜間授乳をやめると飲む量が減るかもしれません。保健センターの意見が分かれており、どうすればいいか迷っています。

生後8ヶ月になる娘がいます!
体重について、夜間授乳について相談させてください🐹
もともと小さく産まれており、成長曲線の下の方をはってきています。2ヶ月前くらいから、ついに曲線を下にはみ出てしまいました😭
明日で8ヶ月ですが体重は6300gです😫
完ミですが、もともと飲む量が少なく今でもマックスで130までしか飲みません。離乳食は二回食で残さず食べるときは140〜150くらい食べています!

産まれてから今まで夜も起きずに寝てくれるのですが飲む量が少なく体重の増えが悪かったので私が起きて夜間にミルクを寝ながら飲ませています。
保健センターにも通っているのですが、そこでは夜間授乳は必要だと言う人と、もう8ヶ月だから必要ないと言う人がいて、どうしたらいいかわからなくなってきました😭
今はミルクは一日6〜7回あげて400〜500くらいです!夜間授乳をなくすと300くらいになってしまいそうですが、体重もすくないので夜間授乳は必要でしょうか?😣

コメント

そーママ

うちも割りと小さめでミルクもなかなかまとまって飲んでくれず苦戦しました😅
MEC離乳食ってご存知ですか?お粥じゃなくて豚バラとか肉食にする方法です。私は存在を知ったのが1歳目前だったのでやらなかったんですが、保健師さんから豚バラのペーストを離乳食にちくいち混ぜるようにアドバイスされてよく入れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭豚バラですね!まだお肉はササミしかあげたことないのですが、お肉は食べさせ用と思います🤗💓参考になります♪

• 6月20日
mini

夜間授乳をしている状況で成長曲線からはみ出して行ったのならなくしてしまうと更なる解離になりませんかね😭私ならとりあえず増え方が安定するとか離乳食でほぼ栄養がとれるようになるまではあげると思います🙂
実際うちの娘も体重が停滞してから今でも夜間授乳を1回するようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😭
    やっぱそうですよね😭ただでさえこのままでも体重の増えがよくなくて、どんどん曲線から離れていきそうなので、私も夜間は続けようと思います😫❤️ありがとうございます💕☺️

• 6月20日