※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
家族・旦那

(長文です。)H29年式のコンパクトカーを所有してます。220万で新車で購…

モヤモヤしたので聞いてください。(長文です。)

H29年式のコンパクトカーを所有してます。
220万で新車で購入し、まだ残債が120万あります。

色々理由があり、コンパクトよりはしっかり頑丈な車に乗りたいなと思うようになりました。

母親とは週一電話で話すので、世間話程度にそんな話をしていたところ、コンパクトを手放すのであればその下取り価格くらいで譲ってほしいと言われました。

私も他人に手放すのは寂しいしその案自体はよかったのですが、父も他界してお金がなく、一括では買えないので分割でとのことでした。
また、7月が母の車の車検で車検代が結構かかるので、譲ってもらうなら車検前にとのことでした。

まだ残債もあるので一括でなければ正直厳しい(それは母にも伝えている)のですが、旦那と話した結果、必須ではないけどやっぱり今乗り替えたいねという話になり、旦那氏憧れのSUVを急ぎで中古で購入しました。

本当はコンパクトを下取りに出して一括返済したかったのですがそれは母が可哀想かなと思い、でも家計はSUVのローンも始まるし、SUVの頭金+120万一括返済するのはかなり心許ない&もし母から回収できなかったら旦那に悪いなと思ったので、私が10年かけて貯めた120万円をコンパクトの残債に当ててコンパクトは母に譲り、私が母に120万貸したような形で分割で回収することにしました。

それを母に伝えたところ、車のことは喜んでもらえたのですが、「月2万はほしい」と言ったら冗談混じりにですが「鬼!」と言われました。

私は鬼ですか?
就職して10年かけて貯めた120万(へそくり全財産)を出すのは結構勇気が必要だったし、母はパート勤務で安月給ですが遺族年金もあり、余裕はないけど生活はできてます。

母はもっと安い中古車を買う選択肢はないようだったし、市場では170~180万かかる車を金利もなしで、こちらは母に譲るため購入時期も急いでお金もどうにかやりくりして、これでも親孝行のつもりだったんですが、鬼と言われ何だか悲しくなってきました。

月1万くらいが希望だそうですが月1万だと返済10年、そのコンパクトにあと10年も乗れる気がしないし、10年経ったら母は70才です。

全額回収できなくてもまぁいっかくらいの気持ちではいますが、月1万なんて明らかに回収できないのが目に見えてるのでそれは嫌だなと。

一生懸命やりくりしたのに鬼と言われ、色々考えてたら嫌になってきてしまって、「もうこの話は白紙に戻したい」と喉まで出かかってますがそれも大人げないかなと思い、誰かに聞いてほしくて(でも旦那や友人に話すのはなんかみっともなくて…)こちらに愚痴らせていただきました。

私、鬼ですか?

コメント

みかん

全然鬼じゃないです!!

でも、その調子だとたぶん回収するの難しくないですか?なんなら月一万ものらりくらりされそう、、、
私なら白紙にしてコンパクトカー売っちゃいます。
母には身の丈にあった車に乗るよう伝えます。お金がないなら買うよりは車検のほうがお金かからないだろうから、今までの車乗るように言います。

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    鬼じゃないですよね!
    正直、全額回収は難しいと思ってます。
    でも母にはこれまで借りがあるし、もし全額戻ってこなくてもそのときはまぁいいかと思ってるんです。
    身の丈に合った車乗るにも、お店で買ったら諸々諸費用もかかるし予算に合わせて買ったらどうせ長持ちせずまた買い換えなきゃいけなくて同じ話かな、と思い、譲ること自体は合理的だと思ったのですが、こっちも苦労してやりくりしたのに、もっと気持ちよく受け取って欲しかったです😢
    聞いていただいてありがとうございます。

• 6月18日
ゆん

うーん。お金のことはやっぱきちんと話をしてお互いが納得、契約してからじゃないと揉めやすいですよね。
文章読んでたら、世間話程度とか、冗談交じりなど、軽い感じなのでお母様が、どの程度本気で話してたのか、よくわかりません。
普通に考えたら、子供が自分のために貯金を崩したのに、「鬼」なんて言葉は絶対出てこないと思うので、もしかしたら、ありがた迷惑だったのかもしれませんね。そこまで本気じゃなかったのに、勝手に毎月の返済額まで決められた、みたいな感じだから、鬼なんて言葉が出たのかな?という印象です。
正直、月一万しか払えない状況で、本当に車買う気だったのか謎ですよね。。。お母様も、実は世間話程度だったのかもしれませんね。。。

• ママリさんさん

ママリさんさん

おっしゃる通りな気がします。
    本当の本当は、車はそろそろ替えたいど120万はきついから今回は車検通してあと3年頑張って、3年後にうちのコンパクトの価値がもう少し落ちてから手頃な値段で譲ってあげるのがよかったのかなと。
    それも考えたのですが、うちが買い替えたいタイミングが今だったので、下取り出しちゃうくらいなら今、車検前に!となったんですが、お金のやりくりがどうにも。
    それで母には「一括では払えないからみぴしょ家でお金やりくりできないなら下取り出してもいいよ」とは言われたんですが、なんか可哀想になっちゃって本文の経緯になります。
    遠方のため顔見て話せないので、本心が伝わりにくいのも原因かもしれません。
    もう一度ちゃんと話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日

お母さん…ちょっと甘いですね💦
恐らく最初のうちは払うかもですが、すぐに滞りそうな気がします。

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    払える限りは払うと思うのですが、年齢的にも限界があると思うのでもしかしたら全額は無理かも、とは思ってます。
    それにしても鬼はないよなと思って…。

• 6月18日
りょー

そんな事ないと思います!
新しく車買おうとしてたなら月々2万くらいにはなりますし、無金利なので逆に優しいのではと思ってしまいました。
お母さんに譲る前に査定で見積りしてもらえば貰える額を提示して、みぴしょさんが損をしている事を伝えた方がいいと思います!
うちも、今日、ミニバンを契約して3年前に購入したタントを買い取りしてもらいました!夫が乗っていた13年おちの乗用車は買い取りが20万でしたが義母に10万で譲る事になりました😅

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    どんなボロ車でも金利も合わせたら2万くらいなっちゃいそうだし、それで数年しか乗れず車検代も高額払うなら、だいぶいい話ですよね。
    ランクルプラドに買い換えたのでこちらは余裕で、それなのに月2万も請求するなんて…と思ってそうです。
    プラドだって中古だしローン地獄だと言ってるのに…。
    りょーさんも買い替えたんですね!
    納車ワクワクですね!!

• 6月18日
R

え、それはめちゃくちゃモヤモヤしますね。
そのままお母さんに伝えてみてはどうでしょうか?
その説明を踏まえて月2万が厳しいなら白紙でも全然いいと思います💧

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    もう一度話した方がよさそうですよね。
    どうしても意地悪な言い方になっちゃいそうです。
    でも譲渡する前に、もう一度意向は確認しておきたいと思います。

• 6月18日
らく

鬼はどっちなんですかね…
白紙にした方が良さそうです。
今後も色んなとこでみぴしょさんが嫌な思いされそう…

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    昔はそんなことなかったんですけどね…。
    父がろくな生命保険に入っておらず治療費で貯金はほぼなくなり他界して、逆に私は今までDINKSで割と好きにお金使っていたせいか、超裕福だと勘違いされている気がします。
    それでも母には借りがあるし親孝行したい気持ちがあり、その一環だと思っていたのに鬼と言われて悲しくなってしまいました😢

• 6月18日
きしゅけ

鬼どころか優しすぎます。
私なら母には売らず、下取り出しますね。
もしくは奮発してタダであげちゃいます。
とにかく個人売買は嫌ですね。
その場合だと売買というか、大金貸しただけですし。
お金の貸し借りは家族間だからこそ嫌です。
返ってこなくてもきつく言えないし、悲しくなるのが嫌なので。
月1万って、、完済する気あるのかな?
お母さんはお一人で暮らしてるのですか?
50,60代でもいきなり倒れたり、働けなくなる方は珍しくないですよ。
返ってこなくてもいいと思ってるなら良いと思いますが、、

• ママリさんさん

ママリさんさん

奮発してタダであげられる金額ならよかったんですけどね、、まだローンが残っていたのと、120万は我が家には痛くて💦
    本当に、ただ大金を貸しただけです。でも現金で貸すわけではないので、その分気持ちも緩くなりますよね。
    完済する気は感じません。
    母は最近まで一人暮しでしたが、最近弟が実家に帰ったので二人暮らしです。
    事情があって支払えなくなったときは諦める覚悟で(そのために家計ではなく私のヘソクリにしました)、もし働けなくなったら車も必要ないのでその時は売ればいくらかは返ってくるかなとは思ってるのですが。
    感謝されるどころか鬼と言われるとは思わなかったので、悲しくなってしまいました。

• 6月19日
♡

月2万で鬼なんですか?!
へそくりを出したことお母さんは知ってるんですか?
知っててその発言はちょっと😰
正直、どっちが親でどっちが子供かわかんないです。笑

• ママリさんさん

ママリさんさん

月2万で鬼だそうです😢
    へそくり出したことは、実は母には言ってないんです。
    「家計をやりくりしたけどすっからかんだから極力早めに返してね」と言ってます。
    家計から出したと言った方が旦那の手前もあるのでヘソクリよりはちゃんと返してくれるかなという思いがありまして…この辺が鬼なんですかね😅?
    昔はそんなことなかったんですけどね、父が他界してお金がなくなってから、ちょっと嫌な感じになっちゃいました💦

• 6月19日