※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

1歳の誕生月から待機児童になり、毎月の申請が必要か、半年後に再申請できるか、育休は最長2年で、途中入所した場合の育休延長について教えてください。

待機児童について教えてください🙇‍♂️

1歳の誕生日月入所で待機児童になりました
毎月申請(調整)が必要なのでしょうか

半年後に再申請するだけで
毎月しなくてよいのでしょうか?

会社の規定は育休は最長2年
法的規制です。

途中入所出来なければ
手続きを済ますと自動的に
1年半育休が延びるのでしょうか?

コメント

MRA

私の市では
入園できなければ
年度内(3月末)は勝手に毎月
自動的に選考して下さる
感じで再度入園の申請は
必要ありませんでした!
なので秋ごろにある4月入園の
申し込みまで何もしてません!

育休は一旦半年間伸ばします!
途中で保育園に入れれば
復帰できる日付に再度訂正、
もしくはまだ入れなければ
延長でした👍

• MRA

MRA

育休延長は自動的にではなく
    不承諾の通知のコピーと
    育休期間の変更届のようなものを
    会社に提出しました!
    そこに1歳の誕生日前日〜半年後
    の日付にのばしました!
    会社にご確認されるといいと思います!

• 6月18日
sa

毎月申請がいるかどうかは自治体によっても違うかもしれないので、役所に確認した方がいいかと思います🤔
うちは例えば4月申請なら6月まで自動調整かかります。
育休の件も会社に確認が良いかと…
うちはその都度申請です。

こま

地域や会社によるのかもしれませんが、うちの会社は育児休暇延長手続きが必要です。
私は1年の育児休暇を申請していましたが、保育園に入所出来ずに会社の規定にそって、1年の育児休暇終了前に半年延長申請しました。

保育園は年更新なので、申し込みに変更がない限り1年間は申請の必要がない。と市役所で言われました。
ですが、先日、『申請書類を提出が必要。提出が無い場合は7月からの入所対象になりません。』という通知と書類が届いたので提出に行きました。
年号が代わり令和になったからか、説明してくれた担当の方が間違っていたのかわかりませんが😅

あい

再申請の時期は自治体によって変わると思いますので、保育課へ確認が必要です。
ちなみにうちの方は半年毎に申請します。
申請月に入園できない場合は不承諾通知書がもらえます。申請月と申請月の間の月に不承諾通知書が会社へ提出などで必要になる場合は保育課へ言えばもらえます。

育休は会社へ不承諾通知書を出せば延長できます。
育休の延長申請は①1歳②1歳半で行い、①1歳②1歳半のタイミングで不承諾通知書を会社へ提出します。
提出方法、期日などは会社毎に違うので会社に確認してください。
※通常はお給料の締日毎の申請になり、会社側の書類作成時間により提出期日が変わります。