※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊活

不妊病院への相談が早いか、1年待つか悩んでいます。初診時の流れや体験談を聞きたいです。

相談です。早く赤ちゃんがほしいです。

20代半ばで妊活してもうすぐ一年だし、まだ不妊とまでいかないかもしれませんが、早くほしいので病院に行こうか悩んでます。

先々月、市の無料子宮ガン検診に行ってきたら、子宮はきれいだと言われ排卵もしていて異常なかったので、そうゆう病気はないと思うのですが。。。
生理も順調ですし。

一つ気になる点とすれば、冷えがあるのかなと思って腹巻きしたり食事気をつけたりできることは、なるべく気をつけてます。

あと基礎体温測ってますが最近は排卵検査薬も使って、排卵日を特定して励んではいるのですが。。

もし、できにくい体質だったとしても早い治療に越したことないし、なにかいいアドバイス得られるのかなと思って、不妊病院いってみようか悩んでます。


質問ですが、こんな理由で不妊病院行くのっておかしいですか?
もう一年ほど様子みてからのほうがいいですか?
まだ妊活一年未満なんて言ったら、見てもらえないのかなって思って(_ _)

あと、初診のときって何されますかね?


長文ですみません。病院行かれた方など、体験談聞かせてください!

コメント

toto

全然早く無いしおかしくないです‼️早く行くに越したことないですし、近道ですよ☻
私は妊活と同時に行きました‼️私も子宮頸がんや色々検査は受けていて、問題は無かったですが、それだけで安心はしてませんでした‼️妊活ともなると、更にホルモン数値などもっと詳しく調べてくれます‼️
最初は血液検査、内診をしましたよ‼️
妊娠したい事を先生にまず伝えるとその方向に向けて色々検査をしてくれます‼️
凄く安心して私も妊活に挑んでます☻
リラックスして受診して来てください♬
生理が終わってすぐのタイミングでしたら卵胞も見てくれますよ♬

zaqzaq

こんばんは。
体験談ではないですが私と全く同じ状況なのでコメントさせていただきました。
私も早く赤ちゃんが欲しいと思い、不妊専門ではない婦人科に何度か卵胞チェック等、してもらいました。
同じく私も子宮には異常なく内膜も良い状態だと言ってもらいました。
だからとりあえず安心はしていたのですが赤ちゃんが来てくれる気配がなく……病院いかないといけないかなーと思っているところです。

来年でちょうど妊活1年くらいなので年が明けたら行こうと決めています。

私は問題なくても主人に問題がある可能性もありますしね。

年内は可能な限り、ゆったり過ごしてみようかなーと思います。

本で読んだことがありますが普通の夫婦生活を送っていて一年で赤ちゃんを授かる確率は80%後半、二年だと90%程だそうです。
一年と二年ではほんの数%しか確率は上がらないので一年で授からないと一度病院に行ってみるのが良いそうです。

病院に行くことは不安ですが、今は諦めない限りいつか必ず自分もお母さんになれる!
今じゃなくてもいつか必ずお母さんになれることを信じてゆったり待ってみようと思い始めた所です。
お互い頑張りましょうね!!
病院は相性も大切だと思うので情報収集しっかりして行きましょう!
長々と失礼しました。

かぁな

早めに行ってもいいと思います。私も早くから不妊専門の病院に通っていましたが29歳で初めて陽性反応を見る事ができめした。通院は約6年〜7年くらいですかね…妊活始めてからは10年くらいは経ちます。
私も生理は順調でしたし排卵もちゃんとしてました。それに冷え性です(*u_u)
生理が順調で排卵していても詳しく調べていかないと、実は原因って分からない事もありますし、調べても原因が分からないって事もあるので、少しでも迷っているなら、早いに越した事はないですよ♡

ぷーみー

全然早くないと思います!!

私は妊活して8ヶ月で行きましたよ☆
生理不順になったこともあり、そのついでに相談しました☆

前に別の人と妊娠はしたのに流産だったので、できにくいのではないかと相談しました。

旦那はまた新しく出会った人だったので、精子検査もしてもらいました☆
私に妊娠経験があることは知っていたので☆

二人とも異常なくで、それでもなかなかできなかったです!!

卵管造影検査やって3ヶ月後よーやくです。
妊活はじめてから1年4ヶ月。
病院通いだして8ヶ月。。。
まだまだ妊娠初期ですが、妊娠できたといってもここから順調に育ってくれるかも心配です。

病院通いはじめたからってすぐできるとはかぎらないしできても順調にいくかもわからないので早く行っても大丈夫と思います☆

ただ、あまり考えすぎたり期待しすぎると、想像妊娠のよーなこともあったりしました。
なんかつわりのよーなもの感じたりするんです。

私は逆にもー考えない!どーせまた生理がくる!!

病院ももー行かない!
って思って排卵検査薬だけしてその月、反応でてから2回トライしただけでできました☆

案外そーゆーときにできるってよく聞きますけど、本当みたいです☆

アズアズ

友人の話しで申し訳ないのですが、結婚して子供は自然に授かればいいねくらいな感じで3年が過ぎ、さすがにそろそろ子供欲しいとゆうことで、病院に行ってみると、友人は、何の問題も無かったみたいなのですが、旦那の無精子症が発覚し、これでは、自然妊娠は無理だとお医者さんに告げられ、相当なショックを受けてましたよ❗️
今は前向きに、人工授精を受けながら、顕微受精の準備もしてるみたいです。
検査だけでも、遅い、早いは無いと思いますので、ぜひ病院で相談された方がいいと思いますよ〜❗️(。´・∀・)b

kitty3333

私は結婚して1年間、授からず不妊治療に踏み切りました。
色々調べてもらいましたが、二人とも目立った所見はなく、しいていうなら私の卵菅が細目だったことくらい。
その時の卵管造影の効果か(造影剤で管のつまりがとれるらしい)、治療から1周期目で妊娠じした。