※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べさせるのが難しい状況です。ベビーフードを工夫しても食べないため、ミルクや母乳だけにするか、断乳を考えています。

現在、生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食を嫌がって食べてくれません。
食べても最初の5口ほどで
後はお菓子で操って食べさしています。

何口か食べると眠くなって機嫌が悪くなり終了です。
レンジで温めるだけのベビーフードなどは好んで食べるので
味付けが悪いと思い最近は野菜や、おかゆ、魚などは自分で作り
味付けはベビーフードの粉末をいれてあげています。
しかし味付けだけベビーフードを使用しても食べません。

普段は、ミルクと母乳の混合ですが、
一度、離乳食をやめてミルクや母乳のみにするか迷っています。
また、息子は母乳が大好きなので
断乳してしまおうかとも考えています

コメント

しばいぬしばこ

うちの子はハイハイしだしたら、すごく食べるようになりました。動く量が増えたら、食べてくれるかもしれません。
最初はスプーンを口につけることすら全力でいやがられてました。

あとはキューピーの瓶詰ベビーフードを大さじ1だけ用意しておいて、イヤイヤし始めたら大好きなキューピーフードで機嫌を直してもらって続きを食べさせたりしてます。
果物のゼリー状のやつで、あまった分は大さじ1ずつ冷凍してます。

  • r

    r

    お返事ありがとうございます😊
    はいはいも、掴まり立ちもするんです💦
    なのに食べてくれないんです(笑)
    健診の時は一歳になったら唐揚げとか食べてくれるよ
    とか言われましたけど本当にそうなのか半信半疑です🙄
    お菓子で操って食べさせてはいますけど
    すぐ眠たくなって終わります💦

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちもほとんど食べません。
お菓子やパン、ヨーグルト等は食べるけどご飯や野菜は手作りでもBFでも良くて大さじ1くらいしか食べません。
今はほぼ母乳で栄養をとってます。
1歳過ぎてから食べるようになった子とかも話に聞くので試行錯誤しつつも子供のペースでいこうと思ってます。
ミルクをあげるならいいですが、離乳食で栄養をとれるくらい食べるようになるまでは断乳はよくないかなと思います。

  • r

    r

    お返事ありがとうございます😊
    自分と同じような方がいらっしゃって
    少し安心しました!
    断乳しても粉ミルクは与えるつもりです!

    • 6月19日
スポンジ

眠くなる時間にあげてるんですかね?
数口食べめて眠くなるなら時間はやめるか遅くするかした方が良くないですか?
ミルク好きなら粉ミルク入れたメニューを増やしてみるとかはどうでしょうか😊

  • r

    r

    お返事ありがとうございます😊
    しっかり朝寝をさせてから与えています。
    眠くない時間にあげてもすぐに
    目をこすって眠くなり食べません。
    ミルクパン粥もしてみましたが食べませんでした💧

    • 6月19日
たー

うちの子は一時期食べなくなる時期がありました。
8ヶ月の時に栄養士さんに相談したところ少し調味料も使い味付けに工夫するようにと言われました。
それまで出汁をベースに食材を一種類ずつ調理し冷凍していたんです。
ですがそれからササミ玉ねぎ人参じゃがいもで肉じゃが。トマトパプリカズッキーニ玉ねぎナスでラタトゥーユなど、ちゃんとした一品料理にし出汁の他にほんのすこーし調味料を入れるようにしました💡
沢山の具材を多目の量で煮ることによって旨味が沢山出て、かなり薄味ですが大人が食べても美味しい味になりした✨
そしたらそれからばくばく食べるようになりました!

  • r

    r

    お返事ありがとうございます😊
    一度作ってあげてみたいと思います✨
    調味料は何を使用していますか?

    • 6月19日
  • たー

    たー

    肉じゃがには昆布+鰹出汁とすこーし砂糖と醤油。
    ラタトゥーユは水など一切なしで野菜から出る水分にほんのすこーしだけ塩。
    大人の食べる料理がベースでモグモグ期でも使える調味料をほんの少しだけ入れる感じです😄
    離乳食メニュー考えるの大変ですよね💦
    作っても食べてくれなかったらめっちゃショックやし。。

    • 6月19日
  • r

    r

    なるほど!参考になります!
    メニューを考えてせっかく作ったのに
    食べてくれない時の方が多くて😂

    • 6月19日
ゆか

うちの子もほとんど食べませんでした😭
けど最近箸で食べさせてみたらあーんしてくれて、完食までは行きませんが結構食べてくれました!!
大人と同じがよかったのかもしれません😲
ドロドロで食べさせにくいものもありますし箸危ないかもしれませんが気をつけてあげてます☺️
まだ箸であげだして数日ですがスプーンと比べると食べる量格段に変わりました!!
効果あるか分かりませんがよかったらやってみてください😊