※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktm
妊娠・出産

39週3日目で高血圧で入院中。赤ちゃんが下りてこず、安静が必要。入院費用高くて悩んでいる。安全を考えて入院継続か悩んでいる。

ただ今39週と3日目です。

先週から急に高血圧になり入院中です。最初は絶対安静、テレビもケータイも極力ダメと言われ、昼はカーテンを閉めた部屋、夜は電気を付けた部屋でただ横になって過ごすだけの日々でした。
最近では始めほど制限はなく、頭痛等がある時にテレビやケータイを閉じている状況です。

今日の内診ではまだ赤ちゃんが下りてきておらず、子宮口も閉じているとの事。。まだ胃の下の方がパンパンで下りてきていないなぁと自分でも分かる程です( ˟_˟ )
ほとんど動かず安静に出来るのなら家に帰っても良いと言われましたが、1週間でやっと浮腫みも引き血圧もギリギリの範囲なので、家に帰ってもまたすぐに入院になりそうな気がして、、m(__)m帰ってもすぐ戻って来そうと言うのは助産師さんからも言われています。

初産は遅れるというイメージがあり、動きたいのに安静にしなければならず、余計に赤ちゃんも下りてきてくれません。

現在このまま入院するか退院するかで悩んでいます。1週間の入院の内訳を出してもらった所、結構な金額だったので。。
明日あさってに産まれるのであれば入院継続しようと思っているのですが、こればかりは赤ちゃんの都合なので分からずでm(__)m

医療保険には加入しているので分娩までの入院費は戻ってくる保険に少し足すくらいでいけそうなのですが、促進剤やバルーンは健康保険の対象外なので実費になりますと言われ、先生からも恐らく使うであろうと言われているので、一体どれくらいの金額になるのかと考えると恐ろしいです( ˟_˟ )

体の安全を考えれば入院継続なのですが、皆さんならどうされるかお聞きしたいですm(__)m
また、安静にしながらも陣痛を促す、または赤ちゃんが下りてきてくれるにはどのような事をすれば良いのかご教授頂ければ幸いです。
おっぱいマッサージは毎日数回しています。
入院中、何人もの方が赤ちゃんを産み退院される姿を見て、羨ましい目で見てしまいますm(__)m早く会いたいです(><)

コメント

ゆう

39週ですもんね、出てきても
大丈夫な大きさなので、経済的に考えたら
一旦、家に帰って安静に陣痛が来るの
待つことを選ぶかな…💧

でも、ママさんとお腹の子の安全が
第1なのでなんとも言えませんが😅
このまま、病院にいた方が安心では
ありますし、、、

私は27週頃に切迫早産になって
1週間ほど入院していたので
早く生まれる可能性高いと言われました💧
今はまだ、お腹の中に居て欲しいのですがw
自宅で安静にしてます。笑

• ktm

ktm

そうなんです、この入院が後2週間程続くと…と考えると、いくら保険が下りると言っても恐ろしくなってしまってm(__)m今の時点で1週間で9万円なので。。
    赤ちゃんは少し大きめらしいので、今週中には産んでしまいましょうかと助産師さんに言われてるのですが、先生からはそのような言葉は全く出なかったので、余計にヤキモキしてしまいm(__)m

27週ではまだお腹の中にいて欲しいですよね(><)私も初期の頃切迫になり、ヒヤヒヤしながら過ごした記憶があります。
    どうぞ、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

ご返信ありがとうございました。

• 6月18日
いっくんmama

私なら退院します😅
家で安静にしておけばいいのなら、ベッドでずっとゴロゴロしておきます😊
子宮口も全く開いてないのなら1、2日後に産まれる可能性は低いので...😅
出産自体にお金がかかりそうなら尚更、退院を選ぶと思います💦
病院まで遠いですか??
遠いなら何かあったときのこと考えて入院継続するかもしれません😂

きっとママのお腹の中が居心地いいんでしょうね😌
私はお腹さすりながら、もう出てきていいよ〜、出てきて大丈夫だよ〜、早くお顔見せてね〜などと37週から声かけしていたら38週と1日で産まれてきました😅
願掛けのような感じしか伝えられずすみません...😅

• ktm

ktm

そうですよね、いつになるか分からないのに、お金の心配ばかりしてしまいますm(__)m
    助産師さんから少し大きめなので今週中には産みましょうと言われ、先生からはそのような事は言われず、どうしたものかと思っているのが正直なところですm(__)m

幸い病院と家は近いので、何かあっても対応できる距離にはあります。それも考慮してもう一度考えてみる事にします。

いえいえ、赤ちゃんへの声掛けも十分にお腹の子は聞いていると言いますもんね。お母さんの声が届き、良いタイミングで産まれてくれたのですね(^^)心温まります‧✧̣̇‧
    私も毎日声掛けしてみます\( ˆ ˆ )/

ご返信ありがとうございました。

• 6月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

私もお金の心配かなりしました😅
    10万とかだったらクレジットカードで分割にしようと思ってたくらいです(笑)
    結局手出し2万ちょっとだったのですが、息子が横断が出て、光線治療した為、産まれてからの入院代が全部乳児医療費制度の範囲になって2万円返金されました😅なので、手出しは900円でした😂

大きめで今週中と言われても...ですね😅
    それなら尚更帰って赤ちゃん迎える最終準備というか最終確認的なのもしたいですし、病院近いとの事なので、退院されてもいい気がします✨
    会えるのが楽しみだけど、ドキドキですね💓

• 6月18日
  • ktm

ktm

10万はみ出すのはものすごい出費ですものねm(__)m
    900円で足りたのですか!?すごいですね( °o°)こればかりは母体の事もですし、産まれた子供も何があるか分かりませんものね、体はお金に変えられないと思いますが、それでも安く済むのならそっちの方が良いですものね(^^)

急な入院だったので、家も放ったらかしです( ˟_˟ )

最初は誘発剤等の発言を聞き、産むのがと言うか、陣痛が恐くてたまりませんでしたが、今では早く産まれてきてもいいよって感じですm(__)m
    お腹の子のにしっかりと声掛けをしつつ、タイミングを待ちたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

母子共に健康で出産できることが1番ですが、安いに越したことはないですよね(笑)

急な入院だったんですね💦
    それは家の中が気になりますね💦

私も怖くて怖くてママリで質問したりネットで調べたりしてましたが、陣痛来てしまえば、そんなの関係ないですからね🤣
    終わるの待つのみですもん😂
    陣痛にも出産にも終わりはあるので😌
    早く会えるといいですね💓

• 6月18日
  • ktm

ktm

恐いですよねm(__)mどんな痛さだろうとか、考えた時点で既に血圧が上がりそうですm(__)m

でも、必ず終わりはあるとの言葉を聞いて、そうだなと思いました。勇気を頂きました、頑張って可愛い赤ちゃん産みます\( ˆ ˆ )/
    質問して良かったです、ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 6月18日