※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チリ
その他の疑問

身内が脳出血で入院してしまいました。手術しないで点滴療法とのことで…

お世話になっております。身内が脳出血で入院してしまいました。手術しないで点滴療法とのことですが、頭痛は続き、時折誰だかわからないなんて日もありました。その後は誰だか認識はしてくれてますが、突然会話とは違うことを発したり、夢見ごごちな話し方?とろ〜んとした話し方です。発病する前はすごく喋りまくり、相手に話す隙も与えないほどの人でした!おかげさまで麻痺など障害は出ておりません。
まだ1週間くらいしか経っていないのですが、話し方や元気はもどってくるのでしょうか。まだ寝たきり、たまに車椅子にのって動くくらいの程度です。もちろんリハビリもして回復はわかっておりますが、とにかく不安で心配です。同じような方身内で経験あった方、過去にそのようなことがあり今はこうだよ〜とかある方いましたらお聞かせ願います。よろしくおねがいします。

コメント

mi-eighter

叔母が脳出血を起こした事があります。
ポジティブな話を聞きたい感じですか?

脳外科でリハ職やってました。

発症から2週間は超急性期です。血圧も不安定なので、バイタル見ながら少しずつ身体を起こして車椅子に乗ったりの離床訓練から始めます。
発症1ヶ月間が1番症状が改善します!

脳出血だと出血の血腫が吸収されれば意識もしっかりしてくるのではと思います。
出血した脳の部位によって身体障害だけでなく、高次脳機能障害(言語、記憶など)も可能性はあるので、これから意識回復と共に検査していくと思います。

不安かもしれませんが、良くなること祈ってます。

• チリ

チリ

たしかに毎日血圧も違います。身内は高血圧です。薬飲んでますが先日は180あった時もありました。

出血箇所は傷口みたく黒く点で映るんだよ、なんてDrからCT画像を見ながら説明受けました。出血した量がすこし多かったらしくその出血したのは流れる?吸収されて小さくなっていくものなんですかね?

すごくためになります!
    ほんとに感謝です!!

• 6月18日

退会ユーザー

脳出血だと血圧が高いとなかなかリハビリは勧めにくいですね!バイタルと睨めっこしながらリハビリやりますね!

血腫は吸収されます!今よりは小さくなると思いますよ!出血が多いならやや意識障害が出ているのでしょうかね!
    これから状態はどんどん変わっていくと思います!
    今まで快進撃を遂げた患者さん何人も見てます!回復は予測不可能ですが、良くなることを心より祈ってます!

• 6月18日
  • チリ

チリ

ほんとですか?!
    やはり出血量が多いからか、曖昧なこと言ったり、昼間話したことは夜にはわからなくなっており、、、

突然以前の日常生活のことを話し出したり。。。

でも昨日より今日とすこしずつ的確なことは話してる気がします。
    ほんとに力強いお言葉感謝感激です!!!

• 6月18日

退会ユーザー

意識障害でしょうね!
    少しずつ意識しっかりしてくると思います!

周りの方が以前と違う姿に戸惑うかもしらませんが、まだまだ初期なので良くなることを祈って支えてあげて下さいね!

• 6月18日
  • チリ

チリ

ならいんですが、さすがに以前と全くの別人なので戸惑いがハンパないです。
    これからも全力で支えます!!

ほんとにありがとうございます!!

• 6月18日