※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

子どもに聞かせる音楽について、妊娠中からの音楽選びに悩んでいます。ロック好きでしたが、胎児への影響を考えクラシックも聴いていました。最近またロックを聴きたい衝動にかられています。赤ちゃんへの影響や、一緒にフェスに行く時期について知りたいです。

いつもお世話になっております!!

子どもに聞かせる音楽について質問です!

私はロックが好きで、子どもが出来る前は
ほとんど音楽をかけて何かすることが多く
ライブやフェスによく行っていました!
実は妊娠に気づいていない初期に京都大作戦
というフェスに行っていました…(>_<)

妊娠に気づいてからもはじめは全然気にせず
通勤中の車の中ではロックをガンガン
かけていました。でも、クラシックがいいと
いう話を思い出し、たまにクラシックも
かけたりしていました!ピアノを習っていた
のでクラシックも苦痛ではないです!
調べてみたら、胎児・乳幼児にロックは
よくないとかいう記事を見つけてしまい、
それ以来少し控えていて、産まれてからは
全然ロックは聴いてませんでした。

ただ、最近聴きたい衝動にかられ
今ELLEGARDENを流しちゃってます

赤ちゃんに悪かったら我慢しなければとも
思うのですが、最近自分のストレスも
溜まってきているような感じがして
本当のとこ関係あるのかちょっと疑問に
思ったので、もし知ってる方いたら
教えてください(>_<)!!

将来、好きになってくれたらだけど
一緒にフェスとか行きたいんで
何才頃からなら大丈夫とかもあれば!笑




コメント

deleted user

悪いという事はないんじゃないかなと思います。
ただロックといえば大音量というイメージなのでそう言われるだけなのでは?と思いました。
ママが好きな音楽は子供も好きだと思いますよ^^
なのでロックを子供に合わせた音量でかけてあげればいいんじゃないかな〜と。

  • mamaパン

    mamaパン

    音量とかに気をつけて、赤ちゃんのご機嫌が悪くならなかったら大丈夫ですかね(>_<)♡

    お腹の中にいる時にも聴いていたからか、今流してるけどスヤスヤ寝ていますww
    ジャンルはあまり気にしなくていいですかね(^-^)♪

    回答ありがとうございました♡

    • 3月18日
みおまっこ

お母さんが楽しいと思えることはお子さんも楽しいと思います(^^)妊娠中も聞いていたのであればお子さんも聞いたことある!って喜び出すかもしれませんよ(^^)
私もエルレ好きです(^^)虹が1番好きです(笑)要らぬ情報すいません(笑)

  • mamaパン

    mamaパン

    そうであってほしいです(>_<)♡
    お腹の中にいる時にも聴いていたからか、今スヤスヤ寝てるし寝るまではゴニョゴニョとご機嫌っぽかったです!笑

    エルレいいですよね♡虹、私も好きです(^-^)♪
    細見さんみたく英語の発音よくなってくれれば♡笑

    回答ありがとうございました♡

    • 3月18日
ルニー

こんなところで同じ趣味の方に出会えるとは…( *˙-˙* )
私はlocofrankとか10-FEETとか大好きでした♡
ライブもめちゃくちゃ行ってましたよ〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

子ども生まれてからは家の中で聞く機会がなく
(オーディオ機器がないため)
めっきり離れてしまいましたが、
もう少し子どもが大きくなったら家族でフェス行きたいなって考えてます(❁´v`❁)


余談が長くなりました(^◇^;)

よっぽど大きい音でなければ
悪い影響はないのではないでしょうか?

友達は夫婦してロック大好きで
妊娠中からレディへとかよく聞いてましたよ笑
やっぱり親の影響ってすごくて、
小学生になった子どももロック大好き。
2歳ぐらいだったかな?
から、フェスも行ってましたよ♩
もちろん子どもに合わせての行動にシフトしてましたが!

お子さんもう少し成長したら
ロック聞いて楽しそうなママ見たら
それ感じとって自分も一緒に喜んだりしてくれると思いますよ♡
すっごい想像してニヤけますよね!!笑

  • mamaパン

    mamaパン

    わー♡めっちゃ趣味が合いそうで興奮してます♡笑
    いつかなんかのフェスでお会い出来たらすごいですね\(^o^)/

    やっぱフェスとかにお子さん連れてきてるママさんたちは、気にせず聴いてるんですね!安心しました!笑

    ほんと理想です♡♡
    音量には気をつけてロックBOYになってくれることを期待します^o^♡笑

    回答ありがとうございました♡

    • 3月18日
❀megumi❀

ママが楽しく聴ける音楽が赤ちゃんにもいいんじゃないかなー?って私は思います😊
クラシックなんて聴かないですし、私も妊娠中期にlocofrankのライブ行きました💓笑
今はEXILEのDVD見ながらキャーキャー言ってます🙆
自分が楽しめるのが一番ですよ~❣️

  • mamaパン

    mamaパン

    そうですよね!まずはママが楽しまなきゃですよね!笑
    子どもが嫌がってなかったら大丈夫ですよね(>_<)♡
    ストレス減らすためにも好きな音楽聴いていこうと思います\(^o^)/

    回答ありがとうございました♡

    • 3月18日
ポン( ´ᐛ👐 )

わたし妊娠中も今もメタル聴いてましたΣ(゜_゜)
音量だけ気を付けてましたが…
なにか影響あるんですかね?!

今のところうちの息子は
とてもよく飲んでよく寝る良い子ですw

答えになってなくてすみません(´・ω・`)

  • mamaパン

    mamaパン

    それがよくわかんなくて(>_<)
    義両親とかには落ち着きない子になるんじゃない?とか冗談言われましたがwクラシック聴かせたからといって、落ち着きある子になるとも限らないしねとも言われましたww

    同じような方がいるだけでも安心です♡私も音量には気をつけてロック聴いちゃいます^o^♡

    回答ありがとうございました♡

    • 3月18日
コタコーラ

お腹の中でも聞いていたかもしれませんね(o^^o)
大音量じゃなければいいんじゃないでしょうか⁇
なによりお母さんのストレスがたまっては赤ちゃんにも悪影響ですしね‼︎
きっとお母さんぎ好きなものは赤ちゃんも好きになりますよ(o^^o)

私は妊娠中もパチンコに行ってました(^_^;)
かなりの爆音、空気悪いんですがね。。
が、、、
そのせぃか、生まれてからなかなか泣き止まない時があり、オルゴールや色々ためしたがダメで、ふと思い出して、妊娠中によく打っていた台の曲を流すと、ピタっと泣き止みスヤスヤ(゚o゚;;笑
偶然かもしれませんが、、、笑

  • mamaパン

    mamaパン

    音量には気をつけます(`_´)ゞ
    ほんとはもっとガンガンかけたいけどw
    ですよね(>_<)自分がイライラしてたら伝わってしまいますもんね!

    それちょっと今わかります!
    今までなかなか午前中寝なかったのに、今スヤスヤ寝てますwwwうちも偶然かもですが、やっぱりママの好きなものは好きなのかもですよね♡

    回答ありがとうございました♡

    • 3月18日
ももタロ

わたしも車では好きなアーティストの曲ばっかり聞いてます!妊娠中から聞いてたからか、娘も聞きなれたのか?笑 今では子守唄代わりに寝るほどです(^^;;笑

ちなみに旦那の車ではX JAPAN聞かされてます!笑 音量さえ大きくしなければベース音が心地よいのか、娘は即寝落ちします‼︎笑

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは旦那がB'z愛してるのでもっぱらB'zが流れてます😅
本人もノリノリで歌ってますが息子は😪ですよ☆
音響機器がすきな旦那ですが、ウーファーは付けないでね😠と一応いってます笑

フェスいったことはないですが、お子様が時間に耐えれるかやトイレの問題とかあとやはり音量はかなりのものかな?と思うのでその辺りかな、と思います。
うちもB'zのライブにそのうち連れて行くと思いますが、、、小学生くらいかなぁとうちは思ってます☺️