※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

国立成育医療センターの形成外科で赤ちゃんの頭の形外来を受診したことがある方へ。かかりつけ医で異常が見つかった場合、治療を進めるか検討中。専門医の意見も聞きたいが、センターに問い合わせたらかかりつけ医からのみ受け付けるとのこと。どうすればよいでしょうか?

国立成育医療センター 形成外科の赤ちゃんの頭の形外来を受診したことがある方にご質問です。

HPによると、

ヘルメットによる頭蓋形状誘導療法
自費診療となり、下記金額を初回診察時にお支払い頂きます。
40万円+消費税

参照URL

http://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/kankaku-keitai/keisei.html

とあります。

かかりつけ医からの予約をしてもらった時点で、頭の形状がもし異常であった場合は必ず治療に進みます!という意思のもと受診した方が良いのでしょうか。

まだ、異常値であった場合に治療するのか家族で悩んでおり、専門の医師の意見もきいて治療するのか否か検討したいと考えております。

この質問を成育医療センターに問い合わせしようと電話したところ、赤ちゃんの頭の形外来に関する質問はかかりつけ医からのみ受け付けますとのことでした。
かかりつけ医に私の質問だけ問い合わせていただくのは、なんだか気が引けてしまって こちらに質問させていただきました。
もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

おはる

先日かかりつけ医から紹介してもらい受診してきました。
治療費が高いのもあり、治療が必要な場合は必ず治療します!というスタンスではなく、どうしても気になるので一度見てもらって治療が必要なら検討したい。という感じでかかりつけ医から紹介してもらいました。かかりつけ医からは、このくらいなら問題ないとは言われていましたが、やはり専門の先生に見てもらった方が安心でしたので。
受診したところ全く問題なく治療も必要ないとのことでしたが、頭のかたちで気になっていることや、普段の生活で気をつけることを全て聞けたので行ってよかったなと思いました。担当の先生も優しく丁寧に説明してくださって良かったです。

• まかろん

まかろん

お返事いただき、ありがとうございます。

矯正治療が必要な場合検討というスタンスでも受診できるのですね。
    それをきいて、安心してかかりつけ医に紹介してもらえそうです。
    受診しての雰囲気なども教えていただいて、貴重な情報を本当にありがとうございます!

• 6月22日
  • まかろん

まかろん

そして、お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• 6月22日