※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

名古屋市で産後うつに詳しい心療内科を探しています。育児や家庭環境に悩んでおり、子供達を健やかに育てたいと考えています。アドバイスをお願いします。

初めて投稿します。
長文ですがよろしくお願いします。

今の夫と2年前に知り合って結婚し、1歳5ヶ月の息子と3ヶ月の息子がいます。

夫が住んでいるマンションに私が越して生活しています。エレベーターのないマンションの5階建てに住んでいて、ベビーカーの上げ下ろしだけでも大変な環境に住んでいます。
引越しは今のところ検討している状態です。
育児の協力は夫のみで、お互いの身内とは疎遠で産後ヘルプや子供達は保育園に通わせています。
私も夫も人付き合いが苦手なので頼れる知り合いはいないです。

実家で暮らしている時に母親から「あんたは頭がおかしい。変」と言われ続け、4年ほど前から地元の心療内科のカウンセリングを受けていましたが、母親との関係が悪化し、家を出ていったためカウンセリングに通えなくなりました。WAISという検査をしたことがありますが、多少凸凹してるだけで診断名は付けられたことがありません。

今の夫と一緒に住み始めた時、なかなかコミュニケーションがとれず会話がなくて、上の子がお腹にいたので保健師さんや産婦人科の助産師さんから心療内科に通うことを助言されたので、上の子を産むまではカウンセリングに通ってましたが、なかなか効果を得られませんでした。

その後下の子の妊娠が発覚し、精神的に参って上の子に手を上げてしまうことがあり自ら通報して児童相談所に息子を一時保護してもらったのがきっかけで今なお児童相談所との関わりを持っています。

今年2月に下の子が生まれてから一層感情の起伏が激しくなり、子供達に手を上げたり罵声を浴びせたりしてしまって、4月の半ばに同じマンション内から警察に通報が入り、子供達を保護されました。

一旦は子供達が戻ってきて生活をしていたのですが、下の子に愛情が持てない、未だに夫とのコミュニケーションがとれず、夫の些細な言動で傷付き育児や家事に支障をきたすことがあって、今月の半ばに下の子の世話が困難になり児童相談所に連絡し、保護してもらいました。

自分なりにネットで色々と調べて感じたのが、親からの過干渉によるアダルトチルドレンだということや愛着障害、境界性人格障害というところまで行き着いたまではいいのですが、住んでいる名古屋市には心療内科がたくさんあってどのようなところに通うべきなのか分かりません。
おそらく産後うつなのもあるかと思います。

最近夫が、ようやく自分の家庭環境などを話してくれることが増え、会話は少しずつですができるようになりました。下の子を里子に出すことも考えていましたが、どうしても私がそこまで考えられないので夫婦で子供達を健やかに育てたいと思っています。

長くなってしまって恐縮ですが、名古屋市(名駅から港区辺り)で産後うつなどに詳しい心療内科をご存知でしたらお願い致します。

地元は犬山だったので、くりきメンタルクリニックに通っていました。

また年子の育児で大変だったことや良かったこと、気持ちの持ち方など子育てのことでアドバイスして戴けると嬉しいです。

心身共に疲れ切ってるので、わがままかもしれませんが辛辣な言葉は控えてほしいと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。

私は名古屋在住ではないので病院については何も助言ができず、申し訳ありません。

ただ、あおいさんはきっとご自身に対しても旦那様に対してもお子様に対してもきっとしっかり向き合われてる方なんだなぁと文章を読んで感じました。
私は今8ヶ月の男の子を育てていますが1人でもてんやわんやなのに年子のお母様、すごいと思います。
妊娠期間からいろいろと大変なこともあったのではないでしょうか?

また、お子様に手をあげてしまうことは決していい事とは言えないですが、そのことをしっかりご自身で児童相談所に連絡できているのはすごいことだと思います。
人間どうしても自分の非は他人に知られたくないので。

どうか自分を労って、1日数分でもいいので自分のことだけを考え、音楽を聞いたり美味しいお茶や甘いものをとったり、難しければ何かいい香りのものを嗅ぐだけでも構いません。
リラックスする時間をもってみてくださいね。
あとは何事も適当にやってみてください。
冷凍食品に頼ったり、洗濯物を1日サボったり、お子様とお昼寝してみたり。

うまい言葉が見つかりませんが。。。
応援します^_^

mii

我が家は下の子
11ヶ月差年子です☆

下の子生まれてからほとんど毎日引きこもり。
旦那の休みくらいしか外に出てませんでした。
いまは慣れてきてふたり連れて
出かけれますがやはり大変です(--;)

あと今は真ん中の子イヤイヤ期
下の子後追いで毎日ふたりとも
めちゃくちゃ泣いてます。
通報されるんじゃないかな?と思うレベルで。

お昼寝もどちらか寝たらどちらか起きる。

大変なことありすぎて書ききれないですが😂
こーゆーところで誰かに話を聞いてもらうと
すこしでも気が楽かなあとおもいます!

わたしも人付き合い苦手なので
周りに頼れる人いないですが
適当にやりすごしてきました。
無理するのが1番よくないかなと。

うまく伝えれなくて
申し訳ございません(´;ω;`)