※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

産後の気持ちの変化について相談です。産休前に不安や塞ぎ込みがありますが、育児への気持ちはあります。批判は避けたいです。

妊娠中、妊娠鬱やマタニティブルーだった方
産後すぐに気持ちは変わりましたか?

出産も育児も不安があり、毎日塞ぎ込んでしまっています。
来月の頭から産休に入るのですが暇な時間ができると余計に色んなことを考えそうでもっと不安です。

産んで育てる気持ちはありますし、責任のない妊娠という言葉や批判はされたくないです。

コメント

妊娠中はもうメンタル崩壊して安定剤や眠剤飲むほど酷かったです!
産んでからも産後3週間ぐらいはボロボロでしたがそれ以降は落ち着きましたよ😊

• ☆

コメントありがとうございます。
    妊娠後期から本当に酷くて酷くて…急に落ち着くものなのでしょうか?
    こんな気持ちで陣痛の痛みに耐えられるのかも不安で仕方ないです。

• 6月18日

退会ユーザー

私は徐々にでした!
    今日は気分いいかも!って日が増えていきましたよ😊
    私も痛みに耐えられるかなって不安になってましたがいざ陣痛始まればあまりの痛さにとにかく早く出てきて!しか考えられなかったです😅

• 6月18日
  • ☆

ありがとうございます!
    徐々に回復するといいなぁ…と今は思うことしかできないです。
    そうですよね。今は不安で早く生まれてほしいなんてワクワクした気持ちはありませんが、陣痛をビクビクしながら待ってようと思います。。

• 6月18日
いちご

私も産後は凄くボロボロにメンタルやられました。
今は1ヶ月半の娘を育ててますけど…時々不安でちょっとメンタルやられたりはします。

• ☆

産後の方が酷かったですか?
    今より酷くなることを考えると怖くて仕方ないです…笑

• 6月18日
こたりん

私は妊娠中ではなく、産後に不安で涙が止まらなくなりました💦
小さな命を預かる不安、おっぱいが張って痛くて乳性炎で追い詰められたり…お産で体のあちこち痛いのに、すぐ育児っていうのにしんどくなって里帰り先の実家の家族の前でぼろぼろ涙を流しました😭
どうしたの?と言われても、自分でもわからない。。
慢性的に睡眠不足ですし、産後の急激なホルモンの変化により産後二週間目くらいに情緒不安定なりやすいようです。

もちろん、リズムをつかめれば落ち着きました。

妊娠中も産後も、本当に大変ですよね(._.)

• ☆

産後に不安定になられたのですね…
    出産後も暫くはこの気持ちのままだと思うと怖くて仕方ないです。。

睡眠不足辛いですよね。
    リズムを掴んで実家にも頼り頑張ってみたいと思います。

• 6月18日
Kaaa⭐︎⭐︎

もうすぐ6ヶ月の息子がいますが
妊娠中、不安で不安で仕方ありませんでした😭
妊娠中はホルモンバランスもくずれまくるし色々考えては泣いたりもしてましたし、
育児してる今も不安ばかりです
人間を育てるんです不安があって当たり前だと思います😢

でも産まれてきた我が子と一緒に過ごす毎日は本当に幸せです!
1日が終わるとき息子の寝顔を見てるとなんでも頑張ろうと思えます😊

貴重なマタニティライフです☺️
少しでも楽しい日が増えますように!
ちゃんとした意見ができなくてすいません😭

• ☆

妊娠後期から本当に不安で不安で楽しみな気持ちが少なくて…
    胎動を感じても出産の恐怖が押し寄せてきて、この不安な気持ちのまま陣痛の痛みに耐えられるのか?と。。
    そうなんです。人間を育てる責任感が私にあるのかと…

ありがとうございます。
    出産後の育児も不安ですが、マタニティライフをもう少しいいものに出来るよう頑張ります。

• 6月18日

元々子どもが苦手で産前のメンタルチェックで産後うつになる可能性がかなりの高い数値が出ました。産んでからも自分の子どもという実感がなく、しばらくは義務感?みたいなかんじでお世話をしていました。
私も出産自体不安だったので、無痛分娩を選びました。
産後の入院中にかなり取り乱して精神安定剤を処方されたり、市の保健師さんが何度も自体訪問に来たりしましたが、、、今は不思議なもので我が子はめちゃくちゃ可愛いです!!!(^^)

私の経験からしたら、産前も産後(1ヶ月過ぎたら)もご自身の体調が大丈夫であれば1時間だけでも外出するのがおすすめです(^^)家にいたらやっぱりモヤモヤして不安な気持ちが増してしまう気がしました。

あんまりがんばりすぎずないようにされてくださいね(^^)

• ☆

妊娠期間中は鬱っぽくならなかったですか?
    私も最初はきっと義務感で育児をするのだろうな、と思います。
    無痛分娩羨ましいです…私の場合はでき婚ということもあり、痛みを味わらないといけないという責任感のような気持ちで普通分娩を選びました。

やはり「我が子は可愛い」のですね。
    今はまだお腹にいて実感がありませんが早くそう思えるようになりたいです。。
    そして外出しようと思います。

• 6月18日
Momo

初めまして!
現在妊娠17週で、☆さんが当時考えていらっしゃったことを考えて悩んでいます。
現在、過去を振り返り、何かアドバイスなど頂けないでしょうか😊⁇

• ☆

こんばんは*
    携帯を替えてあまりママリを見ていなく、お返事が遅くなり申し訳ありません。

私の場合、夫と上手くいっていなかったことが原因だったようです😂
    今は悩みの種だった夫と離婚し楽しい日々を過ごしています(笑)

アドバイスというアドバイスではないのですが、0歳のときは本当に必死でした💦
    今は「賢く典型的な手のかからない子」と保育士や色々な方から言われますが0歳のときは立って抱っこではないとダメな子だったので大変でした😞

私はお腹が大きくなるにつれ、逃げられない気持ちに押し潰されそうでしたが産んだらやるしかない精神でやりました。
    今は可愛くて可愛いくて毎日心が苦しいです(笑)
    最近まで息子のクローンがあと3人欲しいが口癖だったほどです😂

今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、Momoさんのペースで沢山愛してあげてください😌

• 8月8日
  • Momo

Momo

いえいえ!
    お返事ありがとうございます😊同じ事で悩んでいた方とお話が出来てとっても嬉しいです!!

あら!そうだったんですね!!
    私は逆に自分が旦那からの愛をきちんと受け取らずにきたせいで、旦那を傷つけ、離婚を切り出されてしまいました。
    その事と、ホルモンのバランスもあって鬱になっているんだと思います。
    ⭐︎さんは、元夫さんとの関係を切ることが鬱抜けのきっかけになったんですね!

離婚とシングルマザーになること、不安はありませんでしたか⁇

また、逃げられない気持ちに押し潰されそうな時はどのように対処されましたか😊⁇
    現在は愛に溢れた生活をされているんですね!!
    ありがとうございます😊産後鬱も恐れていることの1つだったので、少し安心しました!

• 8月9日
  • ☆

こちらこそお返事ありがとうございます☺︎

妊娠中は沢山不安ですよね…
    離婚を切り出されてしまうとより不安ですよね💦
    今は和解されましたか( TT )?

やはり子供がいるので不安だらけでしたよ(*_*)
    でも元夫といると子供を産んだことを後悔してしまいそうな気がして早いうちに離れました。
    離婚したばかりの頃は父親がいた方が…など色々考えすぎた結果、一度救急車で運ばれました😂
    今は家族全員で育児をし、楽しく幸せに暮らしていますよ😌

逃げられない気持ちのときの対処法はありませんでした😅
    産むときまで母になりたくないと思っていましたが、産後に母性が爆発しました(笑)
    胎動が小さすぎる子だったので尚更母になる実感がなかったのかもしれません💦

我が子は可愛い!というより少しずつ出来ることが増え、自分を心から愛してくれる人がいるって素晴らしいことだと我が子に教えてもらいました。
    わがままで自分勝手に生きてきましたが、少しずつ母親になってきたのかな?と思います☺️

• 8月15日
  • Momo

Momo

ちゃんと生まれるのか、子育てが出来るのか、不安だらけです😭

夫婦関係が良くなるよう、日々努力しているところです!
    私がダメな妻だったので、旦那に苦労をかけてばかりでした💦

ですよね😭
    経済的にもシングルマザーは大変だろうし、2人で世話をしても大変なのに、、、
    でも、⭐︎さんは子供さんのためを思って最善の選択をされたんですね!
    ええ!救急車で!不安で体も参ってしまわれたんですね💦
    それでも、幸せな現在があるって素晴らしいです!!

産むまでひたすら耐えた!という感じですね😅
    産後、⭐︎さんのように母親としての自覚が芽生えて、赤ちゃんを愛せたら良いな、と思います!

• 8月15日
  • ☆

子供を産んでから思ったのですが、ちゃんとしてない母親山ほどいますよ🤣
    私まだマシじゃない?と思うことが多々あります(笑)
    きっときちんとしていないママは妊娠中も子育て出来るのかな?なんて考えなかったんだろうなぁ…と思います。
    なのでMomoさんは真面目できちんとお腹の子に愛情があってもう素敵なお母さんです☺️

今は日々努力をしているところなんですね😌!
    ダメな妻だなんて!それは違います!
    お腹で命を育てているんです。
    決してダメな妻ではないですよ(;_;)

実家が協力的ではなく、育てられる環境がなければ離婚は出来なかったかもしれません。。
    もしかしたら我慢をして夫婦関係が改善できたかもしれませんが、妊娠中の言動がどうしても許せなくって😅
    子供を産むまでは割と遊んでいましたが、今は子供とお話しすることが一番楽しいです(笑)
    コロナで出掛けられないのも大きいですが、インドア人間になりました🙋🏻‍♀️w

私は妊娠後期が本当に本当に辛かったので…
    Momoさんは体調は大丈夫ですか?
    つわりは落ち着きましたか?
    育児が少し落ち着いた今、新生児ってめちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いです☺️
    しんどくて辛い妊娠生活でしたが、もう一人欲しいなぁと思ってしまうほどに可愛いです🥰
    不安なことがありましたら、私でよければいつでも話聞きます!
    あと数ヶ月、一緒に頑張りましょう🤝!

• 8月16日
  • Momo

Momo

本当ですか!!笑)
    そう言っていただけて嬉しいです😊

旦那の愛をないがしろにしてきた私を、許しもらえるようにがんばってます💦

実家の協力はとっても大きいですよね!!
    ⭐︎さんの妊娠中にキツいことを言われてしまったんですね😢
    大きな決断を、ご自分と子供さんの為にされたこと、本当に素晴らしいと思います!

妊娠後期のメンタル面がきつかったですか、、、😢⁇
    つわりはそろそろ落ち着いて来たように思いますが、吐き気止のプリンペランは常用しています💦ついつい怖くて💦

もともと8年くらい前に鬱病を発症して、最近は落ち着いていたのですが、妊娠をしてから落ち込みが激しくて、心がモヤモヤ不安になっています。
    カウンセリングを受けたりした方が良いのかな、、、と思ったり、、、

私も今月末仕事を辞めるので、時間が空いてしまうことも不安です。
    不安で押しつぶされそうな時何かされていましたか⁇

ありがとうございます😭😭
    どうぞよろしくお願い致します!!

• 8月17日
  • ☆

こんにちは*
    最近、体調は如何でしょうか?
    ママリを見ていなくお返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

私の場合は望まない妊娠だったので…
    妊娠後期に産みたくない、母になりたくないの気持ちに押し潰されていました。
    今となっては息子がいない人生を想像するだけで泣いてしまうほどに愛おしいです😌

元々鬱病を発症されていたのですね…
    私の友人にも同じ境遇の人がいますが、子供を産んでからは調子が良いと言っていました!
    よく寝る手のかからない子だからかもしれませんが、しっかり親バカになっていましたよ(笑)
    生理中のみ薬を飲んでいるようですが…💦

お仕事は退職されたのですね!
    私は産休に入る前に職場の人に不安だ〜とひたすら言って気を紛らわせていました😅
    あと料理したり…
    千切りしてました🤣

もう性別わかりましたか☺️?
    胎動も感じてきたかな☺️??

• 9月1日
  • Momo

Momo

お返事私も遅くなってしまいました💦

望まない妊娠だと、心の準備も無いままで大変でしたよね。

胎動を感じるようになり、普通なら愛おしいな。と感じるはずなのに、なんだか不気味なように感じてしまって、その事に申し訳なく思ってしまいます💦

⭐︎さんのご友人は、出産後調子が良くなったんですね!!私もそうなれたら良いのですが、、

• 9月22日
  • ☆

大丈夫ですよ〜!
    お仕事退職され、のんびり過ごせていますか☺️?

大変でした…😅
    しかも元々子供嫌いだったので尚更😂
    今では息子が可愛くて仕方がないので、子供が持つパワーに驚かされています(笑)

不思議な気持ちになりますもんね。
    蹴ったところを指でちょんちょん押し返すと反応してくれるようになると面白くなってくると思います!
    徐々にで良いんですよ( ^^ )

Momoさんは両親や義理家族との仲はどうですか?
    サポートのある環境であれば生後1ヶ月は全力で甘えた方がいいです。
    私は赤ちゃんと二人きりでいることが堪らなく怖かったので💦

• 9月25日
  • Momo

Momo

ありがとうございます😭
    のんびりしていると、心が落ち着く時もあれば、罪悪感が湧いてくることも、、、

お金も無いし、こんなんで大丈夫なのかな〜😭って、、、

私も子供苦手です😅😅
    息子さん、⭐︎さんを180度変えてくれたんですね!!

そうなんですね!!徐々に可愛いな、と思えていけたら良いなぁ、、、

両親が離婚をしていて、父に引き取られたのですが、関係は良好です!
    やっぱり産んだ後はサポートが必要ですよね💦どれくらいで、可愛いな、と思えるようになりましたか⁇

• 9月26日
  • ☆

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

わかります!私もそうでした💦
    でも生まれてからはのんびりする時間が中々取れないので、今一人の時間を大切にしてくださいね😊

お金は何とかなります!
    片親の私が言うくらいなので😂😂
    ももさんも子供が苦手なんですね!
    でも…かんわいい生き物ですよ、子供♡

お父様良好な関係で安心しました😌
    一人だとどうしても孤独感を感じやすくなってしまうし、私は子供と二人になるのがひたすら怖かったです。。
    んー、生まれてすぐ可愛いとは思いましたよ☺️
    ですが前にも伝えたと思いますが0歳のときは本当に手のかかる子だったので、可愛いより大変が勝っていました。。
    ですが生後2ヶ月頃、笑うようになってからは可愛い可愛い!思っていました🥰
    今が一番可愛いを毎日更新してくれていますよ♡

• 10月7日
  • ☆

こんばんは( ^^ )お久しぶりです。
    もうそろそろ臨月かな?と思い、久しぶりにママリを開いてみました。
    体調は如何でしょうか?
    心の準備は如何でしょうか?
    ご無理をなさらず、残り何日かゆっくりお過ごしください。

• 12月6日
  • Momo

Momo

うわ〜😭😭😭
    ありがとうございます😭😭

赤ちゃんが大きいみたいで、早く生んだ方が良いよと先生に言われているのですが、なかなかまだ実感が湧きません💦

主人のことも不安なことばかりで、、、

• 12月19日
  • ☆

赤ちゃんスクスク成長しているのですね☺️
    大きい方が赤ちゃんに力があり、勢いよく上手に産むことができると聞いたことがあります!(私も3600gで生まれ同じことを母が言っていました🤣)

母子ともに健康を心から祈っております。

旦那さん😢
    今は産まれてから変わることを期待するしかないですね…💦
    ダメそうなら早めに捨てましょう!笑

• 12月22日